<< 2012年10月30日放送:さかま整体所 | main | 2012年11月13日放送:勝手にGIFT FOR FANKS >>
2014.06.12 Thursday


0


    2012.11.05 Monday

    2012年11月6日放送:さかま整体所

    0
      先週に引き続きゲストは、大磯で「さかま整体所」を営む、さかまようへいさんとのぶごさんご夫妻です。
      これまでご紹介してきた、お二人の好きなものは「大磯」「古いもの」。さてさて3つめは?

      さかま整体所の好きなもの その3:裸足
      「大磯に引っ越してきてから、毎日裸足です」「この家は畳が気持ちいいので、裸足で過ごすのにぴったりなんです」という2人。この日もやっぱり裸足でした。外に出かけるときも裸足にギョサンが定番です。「大磯のまちで会うおじさんたちも、ほとんどみんなギョサンやビーサン履きなんですよ(笑)」これから寒くなるけど、裸足で平気? 「レッグウォーマーをしたりすると足元は裸足でも平気だったりしますね。冷え症の人は、もともと全身の血行が悪くなっているので辛いと思います。でも血行をよくするように根本的な改善をすれば裸足になっても平気になると思います。まあ、寒いときに無理をしてまで裸足になることもないですけどね(笑)」

      どうやら裸足が心地よいと感じるのは、足の末端まで血のめぐりがよくなっている証拠のひとつみたいです。

      「足の裏というのは、本来手のひらと同じくらいに感覚が鋭いものなのですが、きつい靴にとじこめてばかりいると段々鈍ってきます。中敷きがツルツルした皮靴やハイヒールを長時間履いていると、靴の中で足がすべらないように常にくいしばっていることになります。そうすると当然疲れが溜まるし血行も悪くなります。たまに裸足で砂浜を歩くと、地面の凹凸が足の裏にいい刺激をしてくれるので、だんだん感覚が甦るようになりますね。土踏まずが刺激を受けると、足の裏は第二の心臓と言われるようにポンプ機能が活発になります。」と、ようへいさん。


      のぶこさんからはこんなアドバイスも。「足がむくみやすい人は、なるべくお風呂で足を温めるようにした方がいいですね。テレビを見ながら足湯をするだけでもいいし。そのとき荒塩を加えるとさらに温まります。あとは、ストレッチですねー。デスクワークが多い人は、椅子に座っているときに、腿の裏側が縮こまりやすいんです。そこを伸ばしてあげることで、流れがよくなるんですよ。」

      それでは教えていただきましょう!

      おまけ:自宅でできるセルフケア!その2

      さかま整体所のお二人にやってもらう整体はもちろん気持ちいい! でも、日常的なケアをするかしないかで体調って差がでるものです。とくに、デスクワークが多くて足のむくみや腰痛が気になる人、以下に紹介するストレッチを試してみてください。気持ちいいですよ〜〜



      このほか、さかま整体所で施術を受けると、その人その人の体型や姿勢の癖に応じたストレッチを教えてくれますよ。気になることがある人は、気軽に相談してくださいとのこと。ぜひぜひ聞いてみてくださいね。

      さかま整体所 HPは こちら

      さらにおまけ。ギョサンってなに?? 


      小田原の「マツシタ靴店」さんを発信源に西湘地区の定番履物として今や大人気のサンダルです。もともとは漁港で働く人たちが愛用していたサンダルとのことなのですが、濡れた場所でも滑らない、丈夫!安い!なんかキッチュでカワイイかも!! ということで年齢問わず、フィールドを問わずに選ばれている、ちょっとした新・小田原名物。芸能人の中にも愛用者は多くメディアでもちょいちょい登場する粋な一品です。

      マツシタ靴店公式HPこちら

      イトウは金のギョサンを愛用中。あなたなら何色がお好み?

      さかま整体所の 0vs 0 (ラブオール)!

      「0 vs0」のコーナーではゲストの方がこれまでまったく無関心でいるものを、会話しながら想像であてて遊びます。好きでも嫌いでもない、まったくゼロな状態は、ひょっとしたらスタート地点になりうるかもしれません。ラブオールを探ったその時から、新しい物語が始まるのです♪

      大磯が好き、古いものが好き、裸足でいるのが好き……そんなおふたりがまったく興味がないものってなんだろう……?

      ということで、プリクラ?? バイク?? 大正琴?? ビリヤード?? などなどと録音スタッフも一緒になってあれこれ挙げていったところ…以外な無関心が見つかりました。それは



      ジグソーパズル!!!

      「パズルって、もうパッケージに完成形が表示されてますよね。もうわかっているものをつくるってことに関心がないです」とようへいさん。「同じ理由で、プラモデルも興味ないかな〜(笑)」とのぶこさんも同じ意見。「何ができるかわからないパズルだったら面白いかも!」

      わかりましたそれでは今度、ビニール袋に1000ピースを詰めて何ができるかお楽しみ〜状態でプレゼントさせていただきたいと思います(笑)。それにしても面白いですね。ジグソーパズルをこつこつと完成させることに楽しさを見出す人もいれば、そうでない人もいる。改めて人の好み、個性の違いを実感することができたように思います。同時に、さかま整体所の2人の世界観に近づけたような気がしました。 

      さかま整体所 0 vs 0 ジグソーパズル。

      ここから新しい扉が開く、かも??


      さて、3週にわたって登場していただいたさかま整体所のお二人。好きなものと、無関心のものからどんな人物像をあなたはイメージしましたか? 

      そんな2人に実際に会ってみたい方は、ぜひぜひ大磯のさかま整体所にお出かけくださいね♪ 

      さかま整体所 HPは こちら


      今回放送分の再放送は11月10日(土)午前11時からです。

      次週11月6日(火)22時から放送の「RADIO LOVE」は、スピンオフ企画!
      「勝手にGIFT FOR FANKS #01」TMネットワークが大好きな方たちとつくるリクエスト番組をお届けします。
      どうぞお楽しみに。

      番組へのご意見・ご感想は こちら からお気軽にどうぞ。




      Today's number
      Opening:[レモン] nokko
      M1: [All Good Ska is One] 東京スカパラダイスオーケストラ(さかま整体所selection)
      M2:[Jamaika Song] Booker T Jones(さかま整体所selection)
      Endind:[ひとつだけ] 矢野顕子・忌野清志郎(さかま整体所selection)
















      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM