<< 2014年3月27日放送:春の夜の散歩に | main | 2014年4月24日放送:星ラジオ・おうし座編 >>
2014.06.12 Thursday


0


    2014.04.03 Thursday

    2014 年4月3日放送:うる星やつら特集

    0


      高橋留美子先生画業35周年おめでとう企画
      うる星やつら特集!

      「うる星やつら」は漫画家・高橋留美子先生が1978年から1987年にかけて少年サンデーで連載した漫画で、 アニメとしては1981年10月14日から1986年3月19日まで放映されました。リアルタイムで楽しんでいた方はもちろん覚えていると思いますが、そうでない世代の方でもラムちゃんと言えば、たいていの方が、あのトラ模様のビキニの女の子ねとわかるのではないでしょうか。
      このラムちゃんは宇宙人なんですけども、地球人の諸星あたるというとんでもない浮気者で無類の女好きの男の子を好きになってしまい、地球の友引町に一緒に住むことになり、数々の珍事件が起きていくというドタバタコメディ。 毎回、多彩なキャラクターが登場する奇想天外なストーリーは、いま読んでも楽しめます。

      調べましたところ、今年は高橋留美子先生の画業35周年なのだとか!うる星やつらを書き始めた頃は、まだ大学生だったらしいですよ。すごいですね才能のお化けみたいな人ですね。うる星やつらは、書き続けようと思えばいくらでも続けられたと語っていらっしゃる記事を読みましたが、それでも体力のある20代で終わらせて、次の作品世界を広げることを選んだそうです。で、同時進行でめぞん一刻、すぐに、らんま1/2、犬夜叉と素晴らしい作品を産み出していくという…恐るべしるーみっくワールド…。

      アニメ版の監督を務めた押井守監督とは、感性の違いがあるとインタビューで答えていらっしゃいます。アニメ版と原作は確かに微妙に違う雰囲気ではあるのですが、わたしはアニメ版も大好きです。まずなにがいいって、ラムちゃんの声。平野文さんの声が大正解だったと思います。あの、やさしく耳障りのよい声、どんなにキーキーわめいても、許せるあの声。もしもラムちゃんの声がまた違う声だったら、果たしてここまで長く愛されるキャラになっただろうか、とついつい考えてしまいます。

      アニメ化されてよかったことのひとつに、音楽の素晴らしさがあります。オープニングもエンディングも80年代のみずみずしいテクノポップ、シンセサイザーの音のひと粒ひと粒が際立つような楽曲のオンパレード。また、劇中のラムちゃんが飛ぶ音もいいですね。シンセサイザー音楽家の安西史孝さんの仕事です。

      というわけで、今回のRADIOLOVEでは、アニメ版の楽曲をどどんと紹介したいとおもいます。ポップで親しみやすい、思わず口ずさんでしまう曲の数々、ぜひぜひお楽しみください。

      TalkBGM:The jet set/TPO
      1曲目:ラムのラブソング/第1期OP
      2曲目:Dancing Star/第2期OP
      3曲目:心細いな/第2期ED
      4曲目:愛はブーメラン/劇場版「ビューティフルドリーマー」主題歌
      5曲目:影踏みのワルツ/劇場版「オンリーユー」挿入歌
      6曲目:夢はLOVE ME MORE/第4期ED
      7曲目:星空サイクリング/第3期ED
      8曲目:殿方ごめんあそばせ/第6期OP
      9曲目:宇宙は大ヘンだ!/第1期ED



      企画・編集 イトウアヤコ



      評価:
      松谷祐子,Cindy,ステファニー,南翔子,ヘレン笹野,ヴァージン VS,小林泉美,成清加奈子,リッツ
      ポニーキャニオン
      ¥ 1,805
      (1999-03-17)

      評価:
      TPO
      Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)
      ¥ 3,240
      (2009-02-18)
      コメント:うる星やつらの音楽を担当していた、安西史孝さんが参加しています。

      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM