<< 2014年2月20日放送:トリビュートto東京ディズニーランド | main | 2014年3月27日放送:春の夜の散歩に >>
2014.06.12 Thursday


0


    2014.03.20 Thursday

    2014年3月20日放送:【星ラジオ】おひつじ座 

    0


      3月21日(金)に太陽がおひつじ座へと移ります!
      おひつじ座うまれのみなさん、お誕生おめでとうございます!


      3月20日〜4月21日生まれのあなたは、おひつじ座。
      それ以外の人は「じゃあ俺は関係ないじゃん」、なんて言わないで。
      あなたが生まれた日、生まれた時間の星の様子を探ると、あなたの中にもおひつじ座の星がある可能性があります。 雑誌やTVでお馴染みの星座占いは、生まれたときの太陽が何座にあったかによって、便宜的に世の中の人を12種類の星座に分けていますが、これでは世の中の人がたった12種類の人間で構成されているようなものですから、つまらないですよね。人はもっと複雑で多様です。
      西洋占星術は、生まれたときの太陽の位置のほかに、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星などの位置を探り、何座にあったのか、また他の星とどのような角度を形成しているのかを鑑定し、その人の人間像と可能性を探る学問です。
      なので、あなたのホロスコープを調べてみると、「おひつじ座」の性質が潜んでいるかもしれません。
      今回の放送を聞いて、あれ?これって私にもあてはまるなあ、とか、あの人っておひつじ座っぽい!とか、自分自身や周りの方の人間観察の材料としてぜひお楽しみくださいね。


      おひつじ座の性質

      12星座のトップバッターである、おひつじ座。この世にパチン!と生まれでたまっさらなその魂は、勢いよく動き始めます。どうなりたいとか、どうしたいとか、それ以前にいてもたってもいられないのかもしれません。後先考えずに、心の欲するままに動くので、向かう先が右だろうが左だろうと関係なく、自分のひらめきに正直です。 社会生活においても、あれが気になる!というターゲットが定まると最短距離で近づき、自分のアイデアを投入し、本人の気が済むまで様々なアプローチをします。競争精神も旺盛で、ライバルに勝ちたい!一番になりたい!という負けん気で他を寄せ付けません。 ただし、ある程度手応えを感じると、だんだんと興味は失われていくでしょう。そしてより面白いもの、自分を引きつけてやまないもののところへ、向きを変えて走り出します。継続はあまり得意ではないのです。

      おひつじ座のひとづきあい

      スポーツ仲間やサークル仲間など、共通の目的意識がある人たちと集いやすいようです。ただし、団体行動に縛られるのは苦手。悪気はないのですが、ついつい単独行動をしてその場からいなくなっていたりしますし、当日になってドタキャンということもありえます。「今」の気分を最優先させるところがあるので、どんなに前もって入念に計画された予定であっても、そのときの気分によっては反故にする可能性が否めません。

      モチベーションアップ隊長として活躍します。頑張ろう!成功させよう!と、ものごとに意欲的に行動するおひつじ座がいてくれると、その場に活気が生まれるでしょう。おひつじ座が仕切りだせば、会議もサクサク進みます。ただし、複数の人のそれぞれの気持ちを丁寧に慮ることは苦手すので、下手をすると周囲との間に激しい温度差が生まれることもあります。あの人、、ひとりで熱いよね、や、会議が早く終わったはいいけど、なんだか詰めが甘いような…ということに。

      ものごと白黒はっきりさせたい気質ですので、なかなか煮え切らない状況や周囲と足並みを合わせることが美徳される状況には馴染めません。イエスかノーで答えられるコミュニケーションをついつい求めてしまいます。非常に純粋で裏がなく、短気を起こしたとしてもそれをあまり根に持ちません。本音でつきあえるタイプですから、些細な喧嘩をしつつ、ごまかしのない絆を築き上げることができるはずです。

      おひつじ座の適職

      企画や営業に関わる仕事が向いていると言われています。アイデアや直観で勝負できる現場で力を発揮します。反対に苦手なのは毎日同じことを同じ場所で淡々と繰り返すような仕事。あっという間に飽きてしまうでしょう。そしてなれるまでそこにいるということはほとんどありません。さっさと辞表を書き次の職へと向かっていくはずです。概ねデスクワークよりも全身を動かすような職種を好みます。

      正義感の強さもありますので、警察官や消防士、自衛隊員として活躍する方も多いです。スポーツ選手も多い星座です。また、面白いのですが、おひつじ座を司るのは火星だからなのか、火を扱う職業につかれる方も多いんですよ。鉄鋼業、焼却作業、パン屋!など。焼肉屋さん、も多かったりして? いずれにせよ、リーダー気質を発揮して、組織の上部に席を置くようになります。あるいは独立企業し、自分の采配で決断を繰り返し、成績を築きあげていくことになります。

      ちなみ漫画界の重鎮、鳥山明さんと大友克洋さんもおひつじ座です。このお二人の場合は、太陽がおひつじ座であり月が乙女座という共通項を持っています。おひつじ座のアイデアを、職人気質でやや神経質な乙女座がしっかりと形にしていったと見ることもできます。このように、ひとつの星の星座ではなく、他の星の星座との組み合わせによって、そこから見えてくるその人の得意なことや苦手なこと、人間性がより深く見えてくるんですよ。面白いでしょ?

      おひつじ座の金銭感覚

      おひつじ座の方は貯金が苦手かもしれません。独自のセンスでお金を稼ぐことができる人ですし、投資で成功を納める人が多いとも言われていますが、溜め込んで動かさないお金を持つことよりも、その資産を使って次に何をするかということのほうが大事になってきます。そもそも衝動的に動くことが多いタイプですから、必要なときに必要なお金をぱっと動かせる状況を維持する、というのはベストな状態ですね。 ただしみんながみんなそうはいきません。ストックがないのに、大穴狙いの一発逆転願望だけが残ってしまうと生活がとんでもないことに。ギャンブラーが多い星座でもあります。収入と支出のバランスが崩れてくれば、好きにやってる本人はともかく家族は困りますね。リスクがスリルに感じやすいおひつじ座こそ、勝負の出方には慎重に注意しなくてはなりません。

      とはいえ、世の中のお金を回す動力になってくれているともとれるおひつじ座。欲しいものを手に入れるために頑張って働き、それを実現させる。経済を活性化させる役割を担います。

      おひつじ座の恋愛

      おひつじ座は一目惚れが多いといいます。一瞬で恋に落ちることができるのです。その人を好きだと思ったときから告白までにそう長くは時間をとりません。すぐ食事やレジャーに誘うでしょう。とにかくアプローチしてみる星座です。それでうまくいったらラッキー、ダメだったらまあしょうがない、、くらいの気軽さを感じます。熱しやすく冷めやすいので長期戦が苦手という見方もできます。ずるずると片思いをこじらせることは少ないでしょう。

      明るくノリがいい人を好みます。言動が複雑だったり曖昧な会話になりがちな人には近づこうとしません。言葉の裏を読むということをしたがらない傾向がありますので、意味深な態度で注目を引こうと思っても逆効果。どんどん距離を置かれるでしょう。素直で気さくにつきあえる人、一緒にスポーツやレジャーを楽しめる人とは友情にも似た絆を結ぶことができます。

      しかし、好きになった相手を落とすまでが一番楽しくノリノリな恋愛期間となるおひつじ座は、交際が安定化すると途端にマメさを失うということを覚えておいたほうがよいでしょう。次第に、自分自身の予定を優先させるようになります。また夢中になれる趣味が見つかるとしばらくそこにどっぷりハマり、恋人といえど後回しにされることがあります。このとき、「私のほうもかまって!」とか「俺と○○どっちが大事なんだよ!」なんて言うと、溝は深まるばかり。浮気でもない限りは、へえ、今はそれに夢中になってるんだくらいに捉えて見守ってあげるのが正解です。行動を制限しようがものなら、あっさりと離れていってしまうでしょう。

      おひつじ座のあなたは、つきあいが長くなった恋人に対して歩みよりが必要だということをお忘れなく。置いてきぼりにしていないか、振り返ってみましょうね。自分のペースばかりを貫こうとしていませんか?たまには相手を喜ばせることを楽しんでみてね。

      おひつじ座の健康

      興奮しやすい性質のため、のぼせ、発汗異常、頭痛、頭皮異常、高血圧に注意が必要です。
      適度な運動を常に心がけると、体の内側にこもりがちな余分なエネルギーを発散することができます。


      おひつじ座のイメージで選曲してみました♪

      1、スピード/真心ブラザーズ/1995年4月21日 だるい感じ〜〜 で始まる、真心ブラザーズの名曲。思うように動けないときのおひつじ座ってかなりこんな感じ、かったりいんだと思います。ぼーっとして休んでなよと言われても休めない。イライラするばかり。そして曲はどんどんテンポアップしむかえる言葉の洪水。「心のガソリン満タンいい気分」、「俺の仕事は欲望執行人」、などなどおひつじ座っぽい言葉が飛び出します。何かに追い立てられているわけではないのに、自発的にエネルギーが動く先を求めてしまう。おちつきがないと言われれば確かに。休む間もなく何かに挑もうとします。一番になりたいという願望も強い星座です。「うだうだ考えているとスピードが落ちるアイルトン・セナ、俺のスピードは落ちていないか?」 ゆっくり熟考することは苦手ですが、イチかバチかの直観勝負に強いので、時折ミラクルを見せます。そうそう、曲中に「ナイキ」が出てきますけど、おひつじ座が好むファッションはスポーティーなものが多いんですよ。

      2、クルクルミラクル/篠原ともえ/1996年8月1日
      90年代当時、ものすごく個性的且つ人懐こいキャラクターで登場した篠原ともえさん。彼女は3月29日生まれのおひつじ座なんですね。この明るいエネルギー、子供のような笑顔。おひつじ座らしい力を感じます。この曲の中で「難しいこといわないで知恵熱でちゃうから」と言ってますが、まさにそこもイメージ通り。ややこしいことを言葉で説明されてもおひつじ座はわかりません。わかろうとしません。単刀直入に言ってよ!と言うに違いありません。一点、この曲でここは違うなと思うのは、「みんなシノハラのこと好き?」というセリフがさかんに盛り込まれるでしょ?おひつじ座は本来、自分が好かれているかどうかそんなに気にしません。人にどう思われても別に気にしない。自分のやりたいようにやるだけよというスタイルです。篠原さんは90年代もそうですし、今も自分でステージ衣装をつくられていますね。それもアイデア一発勝負のスタイリングが多く見られます。常識にとらわれないことで唯一無二のセンスが見事に発揮されているように思います。

      3、富士山/電気グルーヴ/1993年12月1日「VITAMIN」より
      この曲は4月8日生まれのピエール瀧さんが作詞と作曲を担当。単純明快な歌詞で盛り上げる富士山賛歌です(笑)電気グルーヴの石野卓球さん(山羊座)は篠原ともえさんのプロデュースもされてますが、瀧さん然り、おひつじ座を見事に使いますね。山羊と羊、なんですか牧場ですか、マザー牧場ですか。さておき、篠原さんも瀧さんも感情表現が素直で屈託のない人懐っこい人柄をステージパフォーマンスに発揮し、見る人を惹きつけます。いくつになっても真剣にバカやってます! というノリを感じますよね。そして、他の誰にも真似できない「瀧」というパートを担当していると自負されています。現在は役者としても活躍中、年齢とともにますます存在感が増していっています。ちなみに、おひつじ座の支配星である火星は、火山の象徴でもあります。富士山に火山的な活動を頑張られてしまうと困るのですが…、おひつじ座の瀧さん、そして富士山、この組み合わせはそのものズバリで選曲するのが楽しかったです。

      4、残高不足スゥイング/ハッチハッチェルオーケストラ/「つなわたり」より
      おひつじ座の金銭感覚といいましょうか、もしかしたら、おひつじ座の誰かさんの今の経済状況を歌っている歌かもしれませんね。動きたいときに動きたいおひつじ座にとってはイチイチ残高の確認なんてしていられないだろうなあ。衝動買いもよくあること。スリルに惹かれてギャンブルに手を染めて行く人もいそうです。危うくなったらこの歌を口ずさんでください。ザンザンザン、ザンザンザン♪ ザンザン残高ぶそっく♪ ピンポイントな歌詞に惚れて選曲しました。ハッチハッチェルオーケストラは、ハッチハッチェル氏が率いる「ひとり〜200人」というアバウト編成のオーケストラプロジェクト。ほろ苦い人生賛歌を朗々と歌い上げます。

      5、強い気持ち・強い愛/小沢健二/1995年2月28日
      偶然にもオンエア日が、オザケン16年ぶりにいいともに出演!という日に重なりました。なにも狙ったつもりありませんでしたが、イトウアヤコとしては思わず嬉しい笑を浮かべてしまいました。「強い気持ち・強い愛」というこのタイトル、まるで太めのフエルトペンで下書きもなしに描いたような、力強さを感じます。強いという単語を重ねてきたところが、一見シンプルでいて独創的。普通、躊躇するネーミングだと思うのです。しかしそれを堂々と掲げ、歌詞の内容には「強い気持ち 強い愛 心をぎゅっとつなぐ 幾つの悲しみも残らず捧げ合う 今のこの気持ちほんとだよね」とあります。このラブソングは「今のこの気持ち」にとても正直なんです。永続するものは何もない、すべては移り変わっていくとわかっている上で、でもこの一瞬のきらめきを全肯定する。小沢健二さんの曲にはそうしたテーマが多いように思います。出し惜しみしない愛、そのエネルギーが永遠を憧れさせるんでしょうね。現実の儚さを心づもりさせるんでしょうね。小沢健二さんも4月14日生まれのおひつじ座です。


      いかがでしたでしょうか。星ラジオ第一弾。
      これから毎月、太陽が次の星座に移動するタイミングでオンエアしていきたいと思います。
      次は「おうし座」ですね。どうぞお楽しみに!
      ※再放送は3月22日(土)26時30分〜です。

      今回の放送を聞いてホロスコープ鑑定に興味をもたれた方、ぜひわたくしイトウアヤコのもうひとつの顔「占い師MASARU」と一緒にあなたの中にある宇宙をのぞいてみませんか?通常、小田原や南足柄市での鑑定に加え、出張やメール、FaceTimeなどであなたのご都合に対応します。

      占い師 MASARU


      ホロスコープとタロットを用いて
      2700人を超える鑑定キャリアを持ち、
      現在は、神奈川・東京・千葉・静岡で活動中。
      オカルトに疎い現実派、天気予報士みたいな占い師。

      鑑定のお申し込み&お問い合わせは こちら

      直近で、3月25日(火)10時〜小田原のAlfieri cafeさんにて鑑定イベント開催します。
      タイミングが合う方、ぜひ遊びにきてくださいね。





      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM