<< 突然ですがTMネットワークの名曲公募いたします | main | 2012年11月6日放送:さかま整体所 >>
2014.06.12 Thursday


0


    2012.10.30 Tuesday

    2012年10月30日放送:さかま整体所

    0
      先週に引き続きゲストは、大磯で「さかま整体所」を営む、さかまようへいさんとのぶごさんご夫妻です。
      先週ご紹介した、お二人の好きなもの・その1は「大磯」。引っ越してしまうくらいですから、本当に大磯が好きなんですね〜。「海あり山あり、何より楽しく元気な人たちがたくさん住んでいる!」お二人は今、そんな大好きな土地での暮らしを大満喫中です。さて、好きなもの2つ目は?

      さかま整体所の好きなもの その2:古いもの

      確かに、さかま整体所にお邪魔すると、懐かしい印象のものがあちこちにあります。しかも、どれも飾りにとどまらず現役。きちんと二人の暮らしの中で働いています。

      「古いものといっても、骨董やアンティークということにこだわりは全然なくて、昭和くらいのもの が好き。一旦誰かが使ってあたたかみが加わったようなものが好きです。」と、ようへいさん。たとえるなら、実家の片隅にずっと前から普通にあるもの、みたいなものたちが好きなのだそうです。

      そういう、古いものはどうやって手に入れるのでしょう?

      「わたしは、たまたまいい感じのものを見かけて、あ!!って思ったらすぐにその場で買ってしまう方ですね。」と話すのはのぶこさん。反対にようへいさんは「名前を知らない段階からだとしたら、まず、商品名、どこで作られているのか、いつごろに作られたのか、とかひととおり調べます(笑)そうしてるうちに、どんどん気持ちも盛り上がってくるんですよね。で、オークションなどもすべてチェックして、割と時間をかけて手に入れます」とのこと。へえー、夫婦でもまるきり反対なんですね。



      「でも好みはバッチリ」「たどりつくまでの行動が違うんだよね」
      行動の違いに関して喧嘩になったりしないですか? と問えば、
      「相手のやることを見て、楽しそうだなって思うくらいで、イライラしたりはしないですね」
      「さかま整体所はお互いを甘やかすことにしてますから(笑)」

      なるほど。円満の秘訣です☆

      「整体所にきたご近所のご年配の方から、あんたたち古いもの好きみたいだからこれあげるわっていろいろいただくことが多いんですよ」 先日は、足踏みオルガン! まで頂いてしまったそうです。自分たちの好みのものをうまく生活や仕事に活かしているので、周囲の人も「きっとこういうものが好きな人たち」とイメージしやすいのでしょうね。昔使っていたやつだけどよかったら… この言葉に二人はついついホクホクしてしまいます。


      そして、そんな古いもの好きなお二人の住まいは、築60年。腕のいい大工さんが自宅用に建てた平屋建ての家屋を縁あって手に入れました。



      この家の好きなところは?

      「間仕切りがふすまやガラス戸なところですね。開けてしまえば一続きの間として使えるところが便利です。僕たちはあまり個室にこだわりはないので、それよりも日本家屋の自在さに魅力を感じます。」
      「どの部屋も風通しがよくて、夏場でもほとんどエアコン使いませんでした。これから初めての冬が来るので、冬の寒さは未体験ですけど…(笑)」

      一目惚れに近い感覚で手に入れた築60年の家。ここを舞台にさかま整体所の仕事と暮らしが営まれています。自分たちで棚をしつらえたり、大好きな作家さんの器に花を活けたり、懐かしいメロディーをポータブルのレコードプレイヤーから流したり…… ふたりの「大好き」が詰まったさかま整体所に、ぜひあなたも出かけてみてくださいね。体がほぐれるのはもちろん、心までふんわりゆるむ、ふふふな整体所です。


      おまけ:自宅でできるセルフケア!

      さかま整体所のお二人にやってもらう整体はもちろん気持ちいい! でも、日常的なケアをするかしないかで体調って差がでるものです。とくに、デスクワークが多い人、猫背になりやすい人、以下のエクササイズを気が向いた時にやってみてくださいね♪



      このほか、さかま整体所で施術を受けると、その人その人の体型や姿勢の癖に応じたストレッチを教えてくれますよ。気になることがある人は、気軽に相談してくださいとのこと。ぜひぜひ聞いてみてくださいね。

      さかま整体所 HPは こちら


      今回放送分の再放送は11月3日(土)午前11時からです。

      次週11月6日(火)22時から放送の「RADIO LOVE」では、さかま整体所のおふたりの好きなもの・その3をご紹介します!そして、こんなおふたりがまったく関心がないこととは?? どうぞお楽しみに♪

      番組へのご意見・ご感想は こちら からお気軽にどうぞ。




      Today's number
      Opening:[レモン] nokko
      M1: [クライング・ベイビー] 和田アキ子
      M2:[君は薔薇より美しい] 布施明(さかま整体所selection)
      M3:[また逢う日まで]尾崎紀世彦(さかま整体所selection)
      Endind:[Bye Bye Love] The Ditty Bops



















      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM