<< 2014年1月23日放送:レキシ特集 | main | 2014年2月6日放送:イトウアヤコは夢をみている(序章) >>
2014.06.12 Thursday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.01.30 Thursday

    2014年1月30日放送:うしろゆびさされ組特集

    0


      突然ですが、今夜は「うしろゆびさされ組」の特集をお送りしたいと思います。きっかけはですね、先々週にお送りした「文房具」が登場する曲特集の中で、うしろゆびさされ組の曲「ピタゴラスをぶっとばせ」をオンエアしたところ、妙にリスナーのみなさんの反応がよかったんですね。あ、みんな好きなんだな〜と(笑 そういう反応みるとすぐに特集組んじゃうワタクシですから、無論、今回も速攻で対応させていただきました。

      とはいえですね。うしろゆびさされ組ってなんですか誰ですかそれは。というような、非常にフレッシュな心持ちでこれを聴いていらっしゃる、それこそフレッシュな世代の方もいると思いますので、まず簡単におさらいしておきましょう。

      うしろゆびさされ組(うしろゆびさされぐみ)は、1985年、おニャン子クラブに所属していた高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)の2人で結成されたアイドルユニットです。
      当時、一世を風靡していたバラエティー番組『夕やけニャンニャン』で人気を得ていた彼女たちは、フジテレビの新企画アニメ『ハイスクール!奇面組』の主題歌を歌う二人組として抜擢されました。

      二人が選ばれた背景には

      * 奇面組に登場するヒロインの宇留千絵ちゃんと河川唯ちゃんに雰囲気が似ているから
      * フジテレビからのタクシーでの帰宅方向が同じだから
      だったという節があります。

      ユニークなユニット名は、秋元康さんと夕ニャンのチーフディレクターが考案。当初は「キウイ組」などフルーツを題材にした他の候補も挙がっていたそうですが、秋元康さんがすでに書き上げていた曲「うしろゆびさされ組」という言葉を番組関係者らが気に入り、ユニットの名称そのものに決定したとのこと。

      たしかに「キウイ組」だとなんだか弱かったねきっと。当時、びっくりしましたもん。「うしろゆびさされ組ってなんだよ、、」って。今でこそいろんなアイドルユニットの個性的な名前があるけれど、当時はまだまだ黎明期。後に、おなじくおニャン子クラブの中から「うしろ髪ひかれ隊」が出てきますけども、やはり先発の「うしろゆびさされ組」には一度聞いたら忘れられなくなるインパクトがありました。そもそも本来はネガティブワードですしね(笑)うしろ指さされちゃうんだよ?

      さて前置きが長くなりましたが、さっそくまいりましょうか!もう聴こう!今夜は。
      そして、歌える人は歌おう。自宅カラオケでお楽しみください。

      M1:うしろゆびさされ組
        作詞 - 秋元康 / 作曲 - 後藤次利 / 編曲 - 佐藤準 / 歌 - うしろゆびさされ組(1985年10月5日発売)

      渡り廊下ですよね、やはり。青春は。なんかこう、すれ違い様になんか、好きな人になんか言いたくて。だけど何言ったらいいか緊張しちゃって。それで、ワタクシ、よくわかんないけど「あんたなんか死んじゃえ」みたいなこと言っちゃったことあるんです。好きな男の子に。恐ろしいね、13歳。バカだったよう、13歳。そしたらその子、いつも冗談を言い合うような仲良しの男の子だったんだけど、さすがに、ちょっと悲しそうな目をしたよね。その目、今も覚えてる。うおおお、うしろ指さされるのは私か!!!

      M2:渚の『・・・・・』(なぎさのかぎかっこ)
      作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組(1986年8月27日)

      まちゃさんからのリクエストです! この曲はラストまで聞かないとね。うしろゆびの曲って頭からおしりまでみっちり物語がつまっているんです。だから、フルでぜひともかけなくちゃという使命感にかられます。だって、「かっことじとじ!」で締めないと、いつまでも思いは届かないでしょう?

      M3:バナナの涙
      作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組(1986年1月21日)

      トロピカルなメロディーと、どこかのんきな二人のボーカルにすっかり骨抜きにされてしまう曲。とくにこんな真冬に聞くと、陽気さが極まって、ここじゃないどこかに飛んで行きたくなります。男の子と女の子、いつもずれていて、思春期の頃などそれはもう謎づくしでしたね。ヘンな、の!

      ここで、貴重なメッセージをご紹介したいとおもいます。

      当時、うしろゆびさされ組の作詞を担当されていました作詞家の沢ちひろさんに、当時のことをふりかえっていただきました。突然のTwitterでの質問だったのですが快くお答えいただき本当にありがとうございました。

      沢ちひろさんにとってのうしろゆびさされ組の曲を書くといくことはどういうことだったのでしょうか?
       
      早く言えば学校の夏休みの自由課題のようなものでした。ところが振り返ると、あれほど難しい宿題はありませんでした。作詞家人生でいちばん苦しんだの、実は。普通じゃダメだし、かと言ってやたらキテレツでも伝わらない。ナンジャこれ⁉でもわかる〜,な歌詞を求められました。で、無理に彼女たちに合わせるんじゃなく自分の中にある不思議ちゃんを描くことでうしろ指の個性がマンネリにならないだろうと思ったの。運良くそれが他の作詞家の歌詞と喧嘩もせず伸び伸びと遊んでくれたの。ちなみに麻巳ちゃんとは歳も近かったせいか親友でした。二人でディズニーにも行ったりね


      なんだかとても生々しい、楽曲作りの現場にいた方だからこその、読んでいてワクワクするメッセージ!夏休みの自由課題。ちょっと実験的でもあるし、だけど当時の10代の子達の耳にもすんなり入ってくるような言葉が親しみやすくて、男の子も女の子も、つい歌ってしまう。確かにそんな作品となって私たちのもとに届いていたようにおもいます。

      沢ちひろさんご自身のお気に入りの曲は?
       
      「私は知恵の輪(パズリン)」。せっしぼ〜んなAメロから 突然,寅さんのよな叩き売りに行くという後藤さんの無茶ぶりは…笑


      M4、わたしは知恵の輪
      作詞 - 沢ちひろ / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組(1986年11月23日発売・技ありッ!B面)

      そう、確かにそうなんですよ! 最初パリなムードで、きづいたら台東区!まさにパリ台東区的メロディー進行、そこに違和感がまったくない不思議な曲! 歌詞も急に寅さんになりますね(笑。作曲家の後藤利次さんからの無茶ぶりだったということですが、このあたり意識して聴いてみると、思わずニヤニヤしてしまいますね。

      もうひとつ、沢ちひろさんにお伺いしました。

      もし、もしも今、うしろゆびが再結成されたとして新しく曲を書き下ろすとしたらどんなテーマの曲にしてみたいですか?
       
      ラジオ体操の歌w ホントにみんなが笑いながらちゃんとストレッチできちゃった、みたいな。


      と、素早いお返事!いいですねえそれにあわせてみんなでラジオ体操。本気で聴いてみたいですね、思わず妄想してしまいました。みんなでラジオ体操してるの。もちろんステージにはゆうゆと高井麻巳子ちゃん!これ実現したらすごいですね。そしてヒットの予感……(笑)

      沢さん、素敵なご回答、どうもありがとうございました!

      M5:技ありっ!
      作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組(1986年11月23日)

      今夜は1985年9月30日から1987年4月5日というとても短い間に素敵な楽曲を残したアイドルユニット「うしろゆびさされ組」の特集をお送りしました。今聞いても鮮やかですよね。すごくポップで思わず歌いたくなる歌ばかり。当時好きだったんだよというかたも、今日始めて聞いた!ということも楽しんでいただけましたでしょうか。

      最後の曲はFMおだわら・ラジオるるいえのD,侯爵←ゆうゆファン からのリクエスト。
      M6:かしこ
        作詞: 秋元康 、作曲・編曲: 後藤次利 歌 - うしろゆびさされ組 (1987年2月21日発売)

      やはり、かしこは結びの言葉ですからね。今夜のお別れに告げる、かしこは最後のI LOVE YOU。
        あ、番組は最後じゃないですよ。つづく は途中のI LOVE YOU!

      ということで、また来週お逢いましょう!今夜もありがとうございました。

      ※再放送は2月1日(土)26時30分〜 です。

      企画・編集 イトウアヤコ 

       
      評価:
      うしろゆびさされ組
      ポニーキャニオン
      ¥ 5,800
      (1990-11-21)

      評価:
      うしろゆびさされ組,おニャン子クラブ
      ポニーキャニオン
      ---
      (2004-05-19)
      【ディスク1】
      1. あぶないサ・カ・ナ
      2. 行け!ヘラクレス!!
      3. うしろゆびさされ組(Album Version)
      4. かしこ
      5. コスモス通りの異星人
      6. さよなら 失恋ピエロくん
      7. ジャンケンポンのヒロイン
      8. 上手な恋の飲みかた
      9. 女学生の決意
      10. SE・KI・LA・LA
      11. 象さんのすきゃんてぃ
      12. 天使のアリバイ
      13. ?OR?
      【ディスク2】
      1. 渚の『・・・・・』
      2. 涙ほろりんブギ
      3. 猫舌ごころも恋のうち
      4. のっとおんりぃ★ばっとおるそう
      5. ハートボイルドはお好き?
      6. πの悲劇
      7. ハナイチモンメ
      8. バナナの涙(Album Version)
      9. ピタゴラスをぶっとばせ
      10. 偏差値BOY
      11. 技ありっ!
      12. 私は知恵の輪
      13. うしろゆびさされ組(Single Version)
      14. バナナの涙(Single Version)
      15. まみちゃん・ゆうゆのごあいさつ
      16. うしろゆび{しめ}のおことば
      【ディスク3】
      1. A ON AIR
      2. B バナナの涙
      3. C CITY
      4. D Dan Dan赤ずきん
      5. E E
      6. F Falls
      7. G GRAPHIC
      8. H 行け!ヘラクレス!!
      9. I い
      10. J ジャパン
      11. K かしこ
      12. L LOVE
      13. M 高井麻巳子
      14. N 渚の『・・・・・』
      15. O オー!
      16. P PLAY
      17. Q 岩井由紀子
      18. R RIDE
      19. S 象さんのすきゃんてぃ
      20. T 高井麻巳子コーナー
      21. U うしろゆびさされ組
      22. V 岩井由紀子コーナー
      23. W 技ありっ!
      24. X !
      25. Y カーニバル
      26. Z 以上。

      2014.06.12 Thursday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM