<< 2014年1月16日放送:文房具にまつわる音楽 | main | 2014年1月30日放送:うしろゆびさされ組特集 >>
2014.06.12 Thursday


0


    2014.01.23 Thursday

    2014年1月23日放送:レキシ特集

    0


      突然ですが、今夜は抜き打ちで小テストを行います!
      ご安心を。レベルはかなり初心者向けです。
      小学校で習う程度の歴史ですからね、できないとちょっと先生悲しいですよ。
      問題の合間には歴史にまつわる音楽をお送りします。

      元SUPER BUTTER DOGの池田貴史さんが主催するユニット
      「レキシ」
      の曲を聴きながら楽しくお勉強していきましょう。

      それでは授業を始めます。起立 礼!


      縄文・弥生時代からの出題です。
      問1:縄文時代は約何年前から始まったか答えなさい。

      問2:縄文時代の代表的な遺跡を答えよ。さらにその遺跡は何県にあるか、答えよ。

      問3:縄文時代のゴミ捨て場は何と呼ばれるか。

      問4:弥生時代は紀元前何世紀ごろから始まるか。

      問5:大陸から金属器と なに が伝わったことで人々の暮らしが大きく変わったか述べよ。


      ●次の曲を聴いて、人々が稲作を選択したときの想いを感じなさい。
      M1,狩りから稲作へ/レキシfest.足軽先生/レキツ(2011年)



      【答え】問1:約一万年前 問2:青森県・三内丸山遺跡 問3:貝塚 問4:紀元前3世紀頃 問5:稲作



      飛鳥時代からの出題です。
      問6:強力な豪族による連合政権のようなものであったヤマト王権。その実権を握っていた豪族は何氏か。

      問7:蘇我氏の一族であり、推古天皇の摂政となった人物は誰か。

      問8:聖徳太子がつくった制度と言えば、家柄ではなく能力によって役人を登用するという冠位十二階と、役人の心得を定めた、何と言う法か。

      問9:聖徳太子が隋との外交を行うために、遣隋使として隋に送った人物は誰か。

      ●次の曲を聴いて、小野妹子と同行することになった名もなき人の想いを感じなさい
      M2,妹子なぅ/レキシfeat.マウス小僧JIROKICHI/レキツ(2011年)



      【答え】問6:蘇我氏 問7:聖徳太子 問8:十七条の憲法 問9:小野妹子


      奈良時代からの出題です。
      問10:奈良時代になると、土地も人民も朝廷のものとされた。これをなんというか。

      問11:710年、唐の都・長安をモデルに作られた都をなんというか。

      問12:遣唐使が帰国する際に唐の高僧が一緒に来日。後に、奈良に唐招提寺を建てるこの高僧とは誰か。

      問13:重税から逃れるために失踪する者や戸籍を偽るものが増え、同時に人口増加のために口分田が不足してきたことから、743年に開墾した土地は自分のものとしていい法が作られた。この法をなんというか。

      ●次の曲を聴いて当時の人々の切ない想いを知りなさい。
      M3,墾田永年私財法feat.田ンボマスター/レキシfeat.田ンボマスター/レキミ(2012年)



      【答え】問10:公地公民 問11:平城京 問12:鑑真 問13:墾田永年私財法


        平安時代からの出題です。
      問14:墾田永年私財法によって、個人が開いた土地は貴族や寺社に寄進して所有者を名乗ってもらうことで税を逃れることができた。こうして私有地とされた土地をなんというか。

      問15:天皇が女性や子供のときにかわりに政治を行う官職を摂政といい、天皇が成人男子のときにかわりに政治を行う官職を関白といったが、これらの官職を独占するようになった一族を答よ。

      問16:894年遣唐使が廃止されたことによって日本独自の文化が生まれた。この文化をなんというか。

      問17:平安時代中期になると、貴族は地方を国司に任せきりにすることが多くなり、次第に地方が荒れだした。この事態をまとめるために、戦いを生業とする者たちが現れた。これを何と言うか。

      ●次の曲を聴いてキラキラしなさい
      M4,きらきら武士/レキシfeat.Dayonna/レキツ(2011年)



      【答え】問14:荘園 問15:藤原氏 問16:国風文化 問17:武士


      なんやかんやあって、時代は動き、江戸時代からの出題です。
      問18:江戸時代初期に行われた貿易において、幕府がみとめた証明として与えられたのは何。

      問19:鎖国を行うきっかけとなった一揆を何というか。

      問20:外国との貿易を行うために長崎に作られた人工の島を出島というが、貿易相手国をふたつ答えよ。

      問21:18世紀末から日本近海に外国船が現れるようになる。これに対して江戸幕府がそれを追い払おうとして出した法律を答えよ。

      問22:ペリー率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊が日本に来航、黒船来航と呼ばれるこの事件は何年に起きたか。


      ●次の曲を聴いて開国してください
      M5,ペリーダンシング/レキシfeat.シャカッチ/レキツ(2007年)



      【答え】問18:朱印状 問19:島原・天草一揆 問20:中国・オランダ 問21:外国船打払令 問22:1853年


      明治時代からの出題です。
      問23:江戸幕府が倒れてから新政府による一連の改革をまとめてなんというか。

      問24:藩を廃止し県を置いたことを何というか。

      問25:子どもに教育を受けさせることを国民の義務とした法律を何というか。

      問26:土地を調査して地価を決め、土地所有者に地券を発行して地価の3%を現金で税を納めさせることにした。これを何というか。

      問27:「学問のすすめ」を出版した人物を答えよ。

      問28: 欧米文化を急速に取り入れ、国民生活が大きく変化したことをなんというか。
      ●次の曲でダイナミックな歴史の移り変わり、そしてグルーブを感じつつ、開花してください。
      M6,Goodbyeチョンまげ/レキシ/レキシ(2007年)


      【答え】問23:明治維新 問24:廃藩置県 問25:学制 問26:地租改正 問27:福沢諭吉 問28:文明開化


      いかがでしたでしょうか。今夜は元・SUPER BUTTER DOGの池田貴史さんが率いる歴史ユニットその名もズバリ「歴史」の楽曲をお送りしてまいりました。
      こんな曲が私の学生時代にあったら、歴史の勉強がもう少し楽しかったかもしれないなあと悔やまれます。
      今、お近くに年頃の学生さんがいる方はぜひ、こんな音楽があるよって教えてあげてくださいね。
      レキシは今のところ3枚アルバムが発表されていて、それぞれに豪華ゲストが参加しています。みなさんアーティスト名がレキシネームでクレジットされているので、誰のことかわかりづらかったりするんですけど、聴いてみるとすぐにわかるという・・・そこもひとつのお楽しみとなっております。

      歴史が大好きな人も、歴史には実はそんなに興味がなかった!という人も、今夜のおしゃべりと音楽を楽しんでいただけたら光栄です。オンエアがきっかけで、新しい好奇心が動き出したら、それはとても素敵なこと。ぜひ感想お聞かせください。

      ご意見ご感想は こちらへどうぞ

      補習授業(再放送)は1月25日(土)深夜26時半からです!

      エンディング曲 歴史ブランニューデイ/レキシfeat.足軽先生/レキシ(2007年)


      【宿題】こちらを聴きながら、大人になってから好きなことを勉強する楽しさを感じてください。

      それではまた来週!
      企画・編集 イトウアヤコ  



      評価:
      レキシ
      TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M)
      ¥ 2,206
      (2007-06-06)

      評価:
      レキシ
      cutting edge
      ¥ 2,775
      (2011-03-16)

      評価:
      レキシ
      commmons
      ¥ 2,406
      (2012-12-05)

      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM