<< 2013年10月24日放送:蓼科・小淵沢に捧ぐ音楽 | main | 11月14日放送:ひと癖あるラブソング特集 >>
2014.06.12 Thursday


0


    2013.10.30 Wednesday

    2013年10月31日放送:ハロウィンの夜にホラー映画特集

    0


      熱海を中心に活躍されているVJの HALa9000(はらきゅうせん)さん、実は彼女は大の映画好きでその知識量はカルト的という噂。ではではぜひぜひ、ハロウィンの夜に「ホラー映画の特集」を一緒にやりましょうよ!ということでお誘いしました。イギリスに住んでいたこともあるとのことですので、本場のハロウィンについてもお話を伺いましたよ。


      VJ, illustrator, web designer 最近、ロンドンから熱海へ帰還。 無類の映画好き。Used 2 live in London but Ive started a new life in Japan. Im mad bout films. @HALa9000 (Twitterプロフィールより) HALa9000web
      映画コラム HALa9000s CINEcolumn 


      HALa9000の大好きホラー その1



      The Wicker Man (邦題:ウィッカーマン/1973年・イギリス制作)
      監督 ロビン・ハーディ脚本・出演者 エドワード・ウッドウォード
      → go to Amazon

      HALa9000:このウィッカーマンは、今まで見てきた映画の中で一番怖いと思っている映画ね。
      イトウ:ほおお、そうなんだ。
      HALa9000:ある刑事が、ある島で女の子が行方不明になっているという話を聴いて調査に行くんだけど、島の人たちは祭りが近いらしくみんな浮かれていてとぼけてるんだ。そんなことより楽しみなよ、みたいなこと言っちゃって。その感じとかね、祭り嫌いの自分にとってはすごく怖い。自分の中にある恐怖が煽られるんだわ。
      イトウ:(笑)HALa9000さん、祭り嫌いだよね。何?なんだろう、あの人が浮かれている感じが苦手なの?
      HALa9000:うん、自分とは違うものを信仰している人たち、それでぐわっと盛り上がっている人たちに、囲まれちゃう感じ?で、自分だけは「それ、たのしいの、か、な?」って一歩引いちゃって取り残されてる感じ。あれがすごくこわいんだよ〜(笑)ウィッカーマンはそこをついてくる。
      イトウ:なるほどね。島ではいろんな奇妙な事件が起きるの?
      HALa9000:なんにも、なんにも起きないの。なのに、なのに、最後になって、ああ恐ろしい!!




      HALa9000の大好きホラー その2



      The Cabin in the Woods (邦題:キャビン/2012年・アメリカ制作)
      監督 ドリュー・ゴダード・出演 クリステン・コノリー・音楽 デヴィッド・ジュリアン
      → go to Amazon

      イトウ:出た!キャビン。以前にTwitterでHALa9000さんが「すげー!」って言ってるのを見て、あのHALa9000さんがすごいっていうならこれは見なきゃと思って、見たわよ。そしたら、ほんとすごいのね。
      HALa9000:これは、すごい。ホラー好きならたまらない、いろいろなホラー映画のキャラがたくさん出てくる。あ、あれも!あれも、エッ、あんなのまで?? と言いたくなるようなね。もう最初から名作ホラーへのオマージュみたいなシーンがたくさんあるし。細かいところに伏線がたくさんある。
      イトウ:話の内容を言ってしまうと完全にネタバレになるから、どこまで言っていいかわかんないけど、設定としては、もうほんといつものお決まりのパターンね。
      HALa9000:そうそう、バカな若者たちがキャンプに行ってさあ(笑)
      イトウ:で、とまったコテージで不思議なことがどんどん起こる、んだけど、それだけで終わらない。で、ラストの衝撃ね。あれはぜひみなさんと共有したいですわ。ラストに音楽かかるタイミングもいいし、ロゴがバンっと出るのもカッコいい。あの画面のTシャツあったらほしいくらい。
      HALa9000:あ、あれいいよね。いいなそれ。Tシャツつくろうかな。
      イトウ:作って作って(笑)



      HALa9000の大好きホラー その3



      Forbidden Zone (邦題:フォービデンゾーン/1980年・アメリカ制作)
      監督 リチャード・エルフマン・出演 エルヴェ・ヴィルシェーズ・音楽 ダニー・エルフマン
      → go to Amazon

      HALa9000:これは、ホラーとは違うんだけど、ハロウィンに見たい映画っていうことで選びました。やっすいハロウィンの仮装みたいな人たちがいっぱい出てくるよ。首チョンパとか、ね。
      イトウ:へ〜、じゃあハロウィンパーティのときにだだ流しにしておくといいムービーだね。
      HALa9000:あ、ほんとそんな感じ(笑)話としてはさ、フォービデンゾーンっていう場所があって、そこはどうやら王国なのよ。で、王様は小人ね。女王様は常に片チチ出してる(笑)お姫様もいつも上半身裸で、なんかデビルみたいなのと戯れている。そういうところに普通の人たちがやってきちゃって、、という話かな。
      イトウ:ちょいエロ?
      HALa9000:ちょいエロ、だね。エログロだし、あ、そうね、エログロな不思議の国のアリスって感じ。フォービデンゾーン、何がいいかって音楽がいいね。音楽をやっているのが、ナイト・メア・ビフォア・クリスマスの音楽などで有名なダニーエルフマン。ダニー/エルフマンがはじめて映画の音楽を手がけた作品がこれね。本人も出演してるし。ちなみに、お兄さんが監督やってる。兄弟でやってるのよ。この映画。





      Today's number (HALa9000 select)

      Mad Monster party - Maury Laws


      Forbidden Zone - Oingo Boingo


      Grim Grinning Ghosts - Barenaked Ladies


      ----Talk BGM----

      Droge CX 9
      The Lions And The Cucumber
      Dedicated To Love
      Necronomania
      Shindai Lovers
      Countdown To Nowhere
      The Six Wisdoms Of Aspasia
      (以上・映画「Vampyros Lesbos」サウンドトラック Vampyros Lesbos Sexadelic Dance Partyより)


      information !

      11月9日(土)熱海銀座で開催される「海辺のあたみマルシェ」にて、会場の音楽をHALa9000さんがオーガナイズしている「ATAMICCAFE」が担当。海辺のマルシェにお洒落な音を添えます。
      海辺のあたみマルシェ
      11月9日(土)11時〜18時 熱海銀座商店街にて開催

      FACEBOOK
      伊豆を拠点に活動されている作家さんの作品を間近で見ながら購入できる「クラフトブース」、伊豆周辺で美味しいものを作っている農家さんのお野菜やお惣菜を堪能できる「ファーマーズブース」のエッセンスを、ギュギュッと凝縮した”海辺のあたみマルシェ”。
      会場内には「浜焼き」、「せいろ蒸し」ブースなど見所満載のブースも設置!
      買った食材を、浜焼きのようにその場で調理して食べれます。もちろん伊豆のワインや地ビールも!!飲みながら、見て、味わって、海のそよ風を感じながら伊豆の豊かさを楽しみましょう!!


      只今企画中!

      今回のホラー映画特集で味をしめた、HALa9000とイトウアヤコがトークショーを企画中!
      12月14日(土)19時から 熱海銀座 カフェRoCAにて
      B級映画について、安くて美味しいワインとともに語る
      「へべれけB級映画ナイト・ビフォア・クリスマス」 詳細近日公開、お楽しみに!


      再放送は11月2日(土)26時30分からです。深夜にこっそりお楽しみください。
      (企画・編集 イトウアヤコ)








      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM