<< 2012年10月16日放送:山本加世さん | main | 突然ですがTMネットワークの名曲公募いたします >>
2014.06.12 Thursday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.10.22 Monday

    2012年10月23日放送:さかま整体所

    0


      今週から2組目のゲストさんが登場! 
      3週連続で出演していただくのは、大磯で「さかま整体所」を営むおふたり。
      さかまようへいさんと、さかまのぶこさんのご夫婦です。

      おふたりは今年2012年の春に、大磯に古い日本家屋を見つけ、そこで土地に根付きながら整体所を営もうと引っ越し、暮らし始めました。

      笑顔がキュートなのぶこさんは、すでに整体師歴10年。二宮、京都、半蔵門で整体の仕事をしながら腕を磨き、自分は本当に心から整体が好きという確信をしていきます。キャリアの中に京都という土地が入っているのは、ある晩、京都に行く夢を見たからなのだとか。それが発端で、きっと京都に何かあるに違いない! と思い切って行ってしまったという行動力の持ち主でもあります。「関西の方って、本当に面白くないと笑ってくれないんですよ。だから、毎日どうやったら関西の人を笑わせられるのかな〜?? って考えながら施術してました(笑)」京都では、思いがけずコミュニケーションにも磨きがかかったようです。

      一方、ようへいさんは、のぶこさんと出会うまでは違う仕事をしていて、自称カラダガチガチサラリーマンでした。「当時は心身共に疲れていてストレスの多い暮らしを送っていましたね。」それが、のぶこさんと出会い、縁あって訪れた八ヶ岳で 「すべての疲れがずるりって剥がれるのを感じたんですよ」 意図せず、今までの人生観が変わるような何かを感じ、「幸せな暮らし」とはなんだろうと考えるきっかけとなりました。

      自分たちらしく自由で幸せな暮らしを追求しよう

      改めて自分の生き方を見直したようへいさんは、自分も整体を生業にしようとごく自然に思ったそうです。「なぜなら、整体は自分だけではなく、まわりの人も幸せにするんですよね。笑顔の暮らしを共有できる、素晴らしい仕事だと思ったんです。」

      こうして夫婦二人三脚の「さかま整体所」が結成されました。「彼女は、こう見えて整体のことになるとものすごく厳しいんですよ〜」毎週一度は必ず行うお互いのスキルチェック。その際は、整体師として先輩ののぶこさんが的確なアドバイスでようへいさんを鍛えます。「整体所を運営したり管理したりするのは、相方が得意ですね」HPをつくったり、広報の仕事が得意なのはようへいさん。「これまでしてきた仕事などの経験をぜんぶ駆使してやってます」何かと器用なようへいさんは、まかない担当でもあります。

      このようにして、お互いの特技や長所を活かしあいながら暮らしているさかま夫妻。今、大磯での毎日が本当に楽しくて仕方ないと語ります。

      「実は最初は、八ヶ岳に住みたいって思っていたんです」 ようへいさんは、人生の転機となった場所・八ヶ岳にいつかふたりで住みたいと思っていました。「でも、なんで八ヶ岳に住みたいのか考えたとき、自然の素晴らしさはもちろんなんですけど、八ヶ岳で出会った方たちが本当にあたたかく、素敵だったからというのが大きいと気が付きました。やっぱり、土地も大事だけど一番は「人」なんだなって思いました。」

      「大磯の人たちは、細胞から健康そう(笑)」

      同時にふたりは、大磯市をきっかけに頻繁に足を運ぶようになっていた大磯で、八ヶ岳で感じたと同じ「人」の温かさに気づきはじめます。「大磯の人たちは、細胞から元気そうなんですよ(笑)」という言葉が出てくるのはやはり整体師の職業柄かしら? ここで暮らしたらさぞかし心地いいに違いない…!という予感が日ごと大きくなっていきました。

      そしていよいよ、築60年の家に出逢います。



      腕のいい大工さんが自宅用に建てた平屋造りの家屋。築60年の母屋と築30年の別棟を10年くらい前にコの字型につないだという歴史を持っている建物です。味わい深く、丈夫で、それでいて脆さはなく、ほんとにそんなに築年数が経っているの?? と疑ってしまうほど快適な空間。整体所を訪れる人を「ようこそ!」と出迎えてくれつつ、初めてでもなぜだか前に来たことがあるような懐かしさに包みます。ふたりはここにお気に入りの雑貨と古い昭和のものを並べて・・・・

      おっと!、この家でのおふたりの暮らしぶりについては、今後ゆっくりお伝えしていきますね、どうぞお楽しみに!


      さてさて、それでは本題です。さかまご夫妻の「大好きなもの」について伺いましょう。まずひとつめは?

      さかま整体所の好きなもの その1:大磯

      引っ越してしまうくらいですものね(笑)。大好きなものその1は、現在おふたりが「さかま整体所」を営む地、大磯です!

      「まず一番いいのは、住んでいる人たちの地元愛が強いところ。それがあって、海があって山があって、暮らすにはとてもいいところです。」と、ようへいさん。

      「海にいろんなものを拾いに行くのが楽しいですよ〜」のぶこさんは、散歩がてら海に出かけてシーグラスや流木を拾うのがお気に入り。「最近、教えてもらったんですが、大磯の浜ではさくら貝も拾えます」浜まで5分。海はいつも暮らしの中にあって、当たり前の様にそこにあるから、自然とサーフィンもはじめたふたり。仲良しのご近所さんからの借物とレクチャーを受けて、にわかに波乗りの楽しさに目覚め始めています。

      「夜は浜呑み。月を見ながら、この時期だったら冷おろしが最高です」



      簡単なおつまみをつくったらお酒を持って浜へゴー! 「浜にいます」なんてツイートをすればそれを見たご近所さんがサンダル履きで現れて……約束をしたわけでもなく月夜の小さな宴が始まります。「裏に標高100メートルちょっとの山があるんですけど、そのうち山呑みもやってみたい(笑)月が見えるところまで上がっていって一杯やるってちょっといいですよね」


      そして、ふたりのお楽しみは毎月第三日曜日に大磯漁港で開催されている「大磯市」



      ここで地元の作家さんやステキな商いをしている方たちとたくさん知り合い、縁が広がったと語ります。「さかま整体所の定休日は、毎週火曜日と大磯市のある日」と、名刺にもうたっているほどですから、この日ばかりは思う存分港でのひとときを楽しみます。

      出逢いがあって、縁を感じて、つむいでいく大磯での日々。「整体で、笑うカラダへ」というコピーを掲げるさかま整体所は、まず何よりも自分たちが笑顔。大好きな土地で今日もゆるゆると健やかに暮らしています。あなたもぜひ、このおふたりに逢いに行ってみてくださいね。そしてふたりが大好きな大磯を散歩してみてはいかが?

      さかま整体所のHPはこちら

      大磯町公式HP こちら
      大磯町wiki ものぞいている? こちら

      ちょっと面白い大磯町公式検定!は こちら


      今回放送分の再放送は10月27日(土)午前11時からです。

      次週10月30日(火)22時から放送の「RADIO LOVE」では、さかま整体所のおふたりの好きなもの・その2をご紹介します! 自宅でできる簡単セルフケアもご紹介しますよ〜
      どうぞお楽しみに♪

      番組へのご意見・ご感想は こちら からお気軽にどうぞ。




      Today's number
      Opening:[レモン] nokko
      M1: [恋しい我が家] 佐野元春
      M2:[Macho Man] villagepeople(さかま整体所selection)
      Endind:[Bye Bye Love] The Ditty Bops





      2014.06.12 Thursday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM