<< 2012年10月2日放送:山本加世さん | main | 2012年10月23日放送:さかま整体所 >>
2014.06.12 Thursday


0


    2012.10.15 Monday

    2012年10月16日放送:山本加世さん

    0
      先週、先々週とゲストにお迎えしているのは、NPO法人ママズハグ代表 山本加世さん(通称もっさん)です。独自のTouchHugという方法で「触れること」「触れ合うこと」の大切さを伝えているもっさん。これまでにご紹介していただいた好きなものひとつめは、タオル。ふたつめは「肉」でした。今週は、いよいよ最後の3つめの好きなもの、それから今のところまっったく無関心なモノについて語っていただきます。今回はスペシャルコメントゲストも登場!

      もっさんの好きなものその3:??

      それを教えるからここに来て、と言われまして↓↓

      大きな地図で見る

      小田原駅前ビルの奥にあるエレベーターで7階に上がります。
      するとそこにあるのは・・・



      なんか中から バシッバシッ タンタンタンタンタンタン 音がするよ…… 
      ここは、そう、、



      佐藤ルミナプロデュース修斗オフィシャルジム “roots” !!

      で、いた! もっさん発見! け、蹴ってる!!



      もっさんの好きなものその3:総合格闘技

      小学生の頃、お父さんがテレビでよく見ていた「新日プロレス」の影響あってか、いつのまにか格闘技が好きになったというもっさん。いつか自分もやってみたいなという願望がちょうど1年前に実現しました。その夢の叶った場所が、小田原駅前にある「roots」。小田原出身・修斗初代環太平洋ライト級チャンピオン・佐藤ルミナさんがプロデュースしているジムです。もっさんは今、ここに足繁く通い、ものすごく気持ちいい汗を流しているんですって!

      日常生活の中ではあまり行わない、「当てる」「蹴る」「裸足で重心を低く構える」といった動きをすることは、新しい自分を開拓している気分になるのと同時に、大きなリフレッシュになっているとのこと。大好きな格闘技の話を思う存分できる仲間や、真似をしたくなるような憧れの人など、新たな出逢いも広がっています。

      「運動神経はあまりよろしくない」と自称するもっさんは、ジム入会当初の自分を、ウォーミングアップの縄跳びでさえ上手にできなくて「まるでブリキのおもちゃのようだったよ」と振り返ります。でも、スタッフのみなさんの指導やずっと憧れだったことにチャレンジできているんだという喜びが、どんどん自分を高めてくれているそうです。「40になって始めた、所謂、四十の手習いだよね。だけど、これを始めたことによって、私、なんでもやれる気になっちゃった」 これまでの経験ではバスケットボールくらいしかスポーツを知らなかったもっさんの体は、今まさに新しい動きを学んでいて、初めてのことを身に着けるにしたがい、心には「自信のようなもの」が灯りだしています。

      「今の私ににとっては、rootsに来るのは部活をやっているみたいな感覚でもあるかな。みんな昼間は仕事して、それが終わったらここにやってきて汗を流して、終わったら、じゃあねーまたね!って帰っていくの。それがすごくさわやかで、新鮮で、楽しい。」確かに1日のうちにそういう時間があるのって、なんだか素敵。日々のことから離れて、裸足になって地面を踏みしめる時間。精神をただ目の前と、自分の感覚に集中させる時間。そうイメージすると、何か久しく忘れていた感覚があることに気づきます。生の体ひとつでぶつかっていくことってそうそう滅多に、ない。ないよなあ……

      「女性会員がもっと増えるといいな、一緒に楽しみたいよ。ぜんぜん怖いことないし、痛いこともない。」

      いかがですか? あなたもほんのちょっと勇気を出せば、今まで「憧れ」だけだった世界に実際に立つことができるかもしれません。

      ではここで、スペシャルゲストからのコメントをお届けします。




      ずっとやってみたかったことを実現する強さ、勇気、応援しています!



      もっさんの 0vs 0 (ラブオール)!

      「0 vs0」のコーナーではゲストの方がこれまでまったく無関心でいるものを、会話しながら想像であてて遊びます。好きでも嫌いでもない、まったくゼロな状態は、ひょっとしたらスタート地点になりうるかもしれません。ラブオールを探ったその時から、新しい物語が始まるのです♪

      タオルが好き、美味しいお肉が好き、そして総合格闘技が好き。もっさんの好きなものの共通項は、実態のあるもの、実感できるものなのだと推察しました。なら、きっとその真逆のものにはあまり関心がないのでは……?

      ということで、



      チェス!!!

      「ない!チェスはまったく関心ない!!っていうか、ゲーム全般がないわ、頭の中で作戦を立てるとか、つぎのつぎの手を読むとか、人の裏を読むとか、まったくできないの!」 

      もっさん 0 vs 0 チェス。

      ここから新しい興味の扉が開くかも???


      さて、3週にわたって登場していただいた山本加世さん。好きなものと、無関心のものからどんな人物像をあなたはイメージしましたか? 

      そんなもっさんに実際に会ってみたい方は、ぜひぜひイベントにお出かけくださいね♪


      イベント情報

      NPO法人ママズハグのみなさんが参加されるイベントです。

      10月27日(土)18時00分〜20時 @旧三福
      山本加世さんが三福文庫にトークゲストとして出演!
      もっさんがこれまでの歩みの中で読み吸収した本の数々を紹介、さらに「モテとタッチ」の秘密について語ります。
      事前予約制。お申込みは こちら

      11月3日(土)10時00分〜16時00分 @ダイナシティイベント広場
      年に一度の「mama's hug主催 ニコッと祭り!」
      今年で3回目となるイベント、ニコッと祭り。子どもからお年寄りまでみんなが笑顔になるお祭りです。ステキなお店がたくさん並び、ライブあり、美味しいものあり、子どもの遊び場あり、そしてTouchHugあり!!ママズハグが気になる人、生・もっさんに会いたい人、集まれ〜!

      今回放送分の再放送は10月20日(土)午前11時からです。

      次週10月23日(火)22時から放送の「RADIO LOVE」では、新たなゲストをお迎えします!
      どうぞお楽しみに♪

      番組へのご意見・ご感想は こちら からお気軽にどうぞ。




      Today's number
      Opening:[レモン] nokko
      M1: [TSUKIOOKAMI] COCOBAT
      M2:[round around ground] TEAM R
      M3:[somebody’s night] 矢沢永一(もっさんselection)
      M4:[October Moon に抱かれて] 中村あゆみ
      Endind:[Bye Bye Love] The Ditty Bops








      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM