<< 2013年6月27日放送:ソウル堂STEVENの「いざ!小田原・初夏」 | main | 2013年7月11日放送:Pinazou Test Team 略してPTTがやってきた。その2 >>
2014.06.12 Thursday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.07.04 Thursday

    2013年7月4日放送:Pinazou Test Team 略してPTTがやってきた。

    0
       本日のゲストは、自転車とお酒をこよなく愛する「Pinazou Test Team」略してPTTのみなさん! 赤いザリガニをトレードマークに、同じジャージを着て自転車に乗ったら楽しそう、一緒にお酒を飲んだら楽しそう!という、ごくごくシンプルな遊び心から生まれたこのチーム。本日は主催者である、ぴな三さんと、呑み会では主に救護班担当(?)のさきぷさん。そして!プロのサイクルロードレーサーとして活躍中の日隈優輔選手にお越しいただきました。



       普段のお仕事はそれぞれ、中にはプロとして活躍中の方もいらっしゃいますが、「飲みにプロもアマもない!」というフラットでゆるやかなつながりを大事にしているとのこと。

       PTTはあくまでも、楽しくお酒を飲むことが主体、自転車のことだけで頭がいっぱい、真剣に自転車競技を頑張りたい人は、しかるべきところに行ってくださいと話すぴな三さん。大人の集まりだからこそつくりあげることができる雰囲気を大事にされているようです。

       PTTがどんなチームなのかは、こちらの記事をぜひ!→→ はじめましてPTTです。



      ●どんなきっかけで自転車に乗り出したの?

      さきぷ:大学時代にいつも行っていた「BBB」という定食屋にたまたま置いてあった「シャカリキ!」(小学館:曽田正人)という自転車漫画を読んで面白そうだなと思いました。その前は単車にずっと乗っていたんですけど、自転車もタイヤふたつだし、自分でコントロールしてなおかつ、今までエンジンだった部分を自分の足で動かしていくのか、これは面白そうだぞと思ってすぐ自転車に行っておじさん自転車ひとつくださいな!と(笑)、翌月の家賃を自転車につっこんでしまいました。

      シャカリキ!
      自転車に取りつかれ、坂を登ることに全てを賭ける少年、野々村輝の熱血感動物語!! 曽田ワールドの原点となる傑作!

      ぴな三:僕は、二回結婚しているんですけど、前の結婚相手がロードバイクが好きな人で・・・(略)
      イトウ:結婚生活は終わっても自転車は終わらなかったということですね!
      さきぷ:その件がなければ、PTTは存在しなかったってことですね(笑)!
      イトウ:ちょっと誰か、熱燗持ってきて!

      日隈:僕は高校生の頃からカーレーサーを目指して、車のレースの世界で活動していたんですけど、大学進学時には資金面の問題や環境的なことから継続が難しくなっていったんですね。それでどうしようかな…と思い始めていた頃に、F1レーサーの佐藤琢磨さんが大学時代に自転車競技をしていたということを知って、そこで初めて自転車の世界にもレースがあるんだということを知って興味を持つようになりました。そしてちょうど、その頃テレビで、ガンを克服して世界でも有名な自転車レースで優勝した選手のドキュメンタリーを見て、最先端の自転車レースや自転車の空気を切り裂く感じにすごく惹かれまして、これはぜひやってみたいなと思ってすぐに始めました。

       日隈優輔 選手 

      イトウ:日隈さんは、やはりレースが好きなんですね。自転車もレースに参加するためのツールと考えて始めたところがあるのかしら。
      日隈:そうですね。参加するからには勝ちたいですし、勝つために自分でどういうトレーニングをしていくか。そうした、勝つための冒険をするのが好きですね。
      イトウさきぷぴな三:・・・カッコイイ・・・・・・
      ぴな三:え、なんだっけ?BBBだっけ?

      ●自転車に乗ってるときに一番好きな瞬間は?

      さきぷ:海が好きなんで、自転車で走ってて目の前に海がパン!と出てきたとき、最高に気持ちいいですね〜。脳からヘンな汁出てるんじゃないかって思うくらい気持ちいいです。

      ぴな三:登り坂です。キツイ坂がいいんです。道のわきに、斜度○%っていう黄色い標識が出だすとイエーイって思いますね。激坂をゆっくり時間をかけて登っていきます。「早く終われ!」って思っちゃってる自分、面白い……とか思ったりしながら。なんかヘンなものが(脳に)出てるんでしょうねわかんないですけど。

      ぴな三:自転車はカスタマイズ性が高いので、自分でカスタマイズすることに喜びを覚えるタイプの人もいますよ。僕はやらない派ですけどね。
      さきぷ:いろんなパーツを試して次々に変えていくことを楽しむ人もいますし、いいのが決まったらそのままそれを使っていくという人もいます。
      イトウ:日隈さんの場合は、カスタマイズもプロとしての方法がありそうですね。
      日隈:みなさん、それぞれに自慢のロードバイクですよね(笑)。プロの場合は逆に自分で選ぶことはあまりできないんですよ。契約しているチームから支給されるパーツを使っていくことになります。カスタマイズする場合は、パーツを取り付ける角度をいろいろ試してシビアに調節していくことが大事になります。



      ●自転車を始めたことで、意外にプラスになったことは?

      さきぷ:距離感が変わりましたね。100キロって聞くと車じゃないと行けないなって思っていましたけど、自転車で長距離を走るようになると、100キロくらい別にたいしたことなく感じるようになるんで、その分行動範囲が広がりました。

      日隈:痩せましたね。僕は、小中高とぽっちゃり型だったんですけど、自転車やり始めたら痩せて、顔が小さいですねと言われたりするようになって。今までの人生でそんなこと言われたことなんてなかったのに(笑)。
      イトウ:自転車に乗るためにダイエットしたわけではなく?
      日隈:ハイ。自然に痩せましたね。
      イトウ:どうなの?あなたたちは。
      ぴな三:痩せませんね〜〜〜乗り終わってから飲みますから。
      さきぷ:長距離走るときは、合間に食事とって補給しないと走れないですしね〜。
      イトウ:そうだよね。だって、PTTは飲み会がメインだもんね(笑)
      ぴな三:ですよ。


      Pinazou Test Team 公式ホームページ は こちら
      Pinazou Test Team Facebook は こちら
      日隈優輔選手 Facebook は こちら


      来週もこのメンバーで語り合います!次回は、日隈選手にスポットをあてて、プロのサイクルロードレーサーってどんな活動をしているの?? というお話を伺う予定です。どうぞお楽しみに!

      ※※再放送は7月6日(土)26時30分からです。


      Todays Number

      レモン(NOKKO)
      ツール・ド・フランス(クラフトワーク)
      エアロ・ダイナミック(クラフトワーク)
      半分人間だもの(電気グルーヴ)pinazou select
      タランチュラ(電気グルーヴ)
      ツール・ド・フランス(テレックス)
      フリー ユア ソウル(スーパーカー)
      気分上々↑↑(mihimaru GT) higuma select
      Twilight (電気グルーヴ&スチャダラパー)
      空の名前(鈴木結女)sakipu select






      2014.06.12 Thursday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM