<< 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ | main | 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集 >>
2014.06.12 Thursday


0


    2013.04.30 Tuesday

    2013年4月30日放送:日本インドア化計画!

    0
      今年も早いものでもう、ゴールデンウィークですよ。みなさん今頃何しています?お仕事や学校がお休みの方も、そうでないという方も、なんとなくカレンダーの日付が赤いと、いつもと違う心持ちになったりしますよね。お休み取れている方は旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。小田原はお祭りを始めあちこちでイベントが開かれています。どこか行きたいという人、もう予定が決まっているので後は天気がいいことを祈る!という方いらっしゃると思います。

      そんなゴールデンな週に我が、「RADIOLOVE」はあえて、皆様のインドアなお楽しみの充実を促進する企画をお届けしたいと思います!題して、日本インドア化計画!



      こちらのページでは、番組に寄せられたみなさんからの素敵なインドアプランを一挙にご紹介します!

      ●いろいろ考えましたが、中学・高校・大学時代に見て今の自分の血となり肉となった映画を、40半ば過ぎた今、改めてじっくり見直そうかと考えております。最終的なラインナップはまだ固まってませんが、今のところのラインナップは次の通りです。
      洋画「2001年宇宙の旅」「地獄の黙示録」「未来世紀ブラジル」「ストーカー」
      邦画「時をかける少女(もちろん原田知世版)」「復活の日」「犬神家の一族」「夢みるように眠りたい」
      アニメ「伝説巨神イデオン接触編/発動編」「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」「クラッシャージョウ」
      ああ!まだまだ色々と足りない気がする!ラインナップを決めるだけでGWが終わっていそうな嫌な予感が…。ちなみに3匹の愛犬と戯れて写真撮って飼い主バカ丸出しでTwitterにアップするのは、GWに限らずいつもの事なので日本インドア化計画には含まれません。以上、長文失礼いたしますたっ (@こばぶ〜〜さん)

      ●gleeを観つつフレンチブル白1匹、黒1匹と過ごす (大磯 えみさん)

      ●スナッチとユージュアルサスペクツとかもめ食堂とホテルビーナスを観て過ごす。(茅ヶ崎 ふくちゃんさん)

      ●ワンピースを最初から読んでみたい。あるいはこち亀など、すごく長く連載されているものや、読み通すのに疲れて一度挫折してしまった漫画を改めて読了したいです。(オオコシユミコさん)
      →→→GWが明けたらオオコシユミコ展
      オオコシユミコ EXHIBITION POST CARD+絵葉書=♡
      5/18 (土)、26(日)、28(火)、6/1(土)12:30〜18:00
        @アトリエハヤカワ2F (東海道線•早川駅から熱海方面に徒歩13分ほど) 詳細はこちら→→

      ●最近は寺山修二が気になっているので彼のDVD全集とか、あとは彼関連で明日のジョーをちゃんと読みたいかなあ…アニメの「化物語」もはまっています。まとめて観たいです!アニメ会社の「シャフト」の作品を追いたいです。最近は60年代から70年代にかけての文化もとても気になっているのでそのあたりのドラマとかもざざざーっとさらいたいなあと思っています。好きなのは「怪奇大作戦」というドラマです。個人的に休みがある人にまとめて見てほしいと思うのは「私のあしながおじさん」です。(たかはしあやこ さん)

      ●5人ぐらいに選んでもらったDVDを見て過ごしたい。自分の趣味とはまったく関係のない視点で選ばれた作品を見てみたいからです。(南足柄市 おもちゃいぬさん)

      ●怪傑ゾロリのDVDがみたいです (小1・べにおちゃん)

      ●ゴッドファーザーをシリーズ通しで観る。部屋に閉じこもって、料理もイタリアン縛り、ワインガブガブ飲みながら。(@53dayo さん)

      ●GWは益子陶器市に。最近は酒器にはまってます。ざっくりと暖かい感触の土ものをふくよかなお酒に合わせたり、薄手の磁器やガラスのシャープな口当たりを辛口のお酒にあわせて楽しんだり。釉薬に金属を多く含む酒器では錫の様にお酒をマイルドに変えてしまうものもあり、使い分けるのがとても楽しいです。益子に行くのはインドアを充実させるための仕込みなのです。(@いなめ さん)

      ●古今亭しん朝の落語を聞きながら、一晩水に浸した小豆をゆっくり丁寧に炊いて、汁粉とあんこを作る。で、あんこはあんぱんにする (大磯 三日月ねーちゃん さん)

      ●私は最近、水餃子作りにほんとにハマっています。強力粉をこねるところから始めるんですけど、覚えてしまえばすごく簡単で、中に入れる具もそのときあるもの、きゅうりと肉と生姜、とか、テキトーにやってます。自分の昼ごはん一人前だとね、強力粉30gもあれば十分。美味しい水餃子が7個くらいできる。ぱぱっとつくって、あとはビールか、ワイン。そんなんで家で飲むのが楽しい!(イトウアヤコ)

      ●カメラでコマ撮り。たとえばカレーがあったとしましょう。一口食べてはパチリ、ふた口、み口、と食事の経過をぱらぱらアニメにして、ネットにアップ。食べ物でなくても、床に自分の洋服を広げ、ポーズをつけてパチリ。うまくいけば、ダンスしているようなちょっとしたアニメになるかもしれません。まったりと過ごすのもいいですけど、自分は何か作りたくなります。(@hibi さん)

      ●アナログの時刻表と地図を使って脳内旅行、インターネットは使用禁止。(大磯 まささん)

      ●休日家から出れないなら1に掃除。2に料理。それからブログ更新、ハーモニカとオカリナの練習、写真の整理、ラジオの為の資料集めと選曲、箱根の登山道の確認の為に地図をチェックなどなど、たくさんやる事ありすぎるわ。そんななか、一番のオススメは化粧だ。
       化粧と言っても、普段のような化粧ではない。自分が絶対しないようなメイクを施すのだ。ちなみに僕のお気に入りはバンパイアメイクで一日中吸血鬼ごっこをして過ごす。顔を出来るだけ白くして細筆で皮膚の下の血管を書き入れて、目の周りは落ち窪ませるようにアイシャドウを入れる。牙があるとなお良い。
       そして、「ここは霧深きトランシルヴァニアの森だ…」と自分に暗示をかけて精神統一し、陽光を恐れてみたりトマトジュースを「処女の血だ」と独り言をちゃんとつぶやいてから飲んだりしてムードを高める。もちろん音楽にも気を使う。なぜだかチェンバロの音が気分を高めてくれるのでバッハのカンタータなど。
      ほかにも宝塚歌劇団メイクなどして楽しむのも良かろう。1人で踊ったり歌ったりして楽しい乱痴気パーティに興ずる。この遊びの優れた点は僕のように鍛え抜かれた精神の持ち主でなければそのメイクのまま家から一歩も出る事が出来ないという事だ。ふふふ、どうかね?想像しただけでも楽しかろう?大事な事は想像したら次は実践する事だよ。ではSalut♪ (@D,侯爵)→→→ 絶賛放送中!うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送) 

      ●映画はニューシネマパラダイス、ひきこもり漫画はスラムダンク、お〜い竜馬、シュールなラーメンズのカルタをして過ごす (大磯 三日月あっちゃん)

      ●断然ボードゲーム。実は一人でもできます。僕はあんまりやりませんが。『プレイ人数:1〜6人』とかです。一人専用もあります。おすすめの具体例は、軽い(数分)〜普通〜重い(数時間)のまでで、カードゲーム『ごきぶりポーカー』やボードゲームらしい『パンデミック』や『エルグランド』です。 でも実はボードゲームって、ゲーム自身が面白いってことよりも、みんなで顔をつき合わせて遊ぶのが面白いので、参加メンバーのコミュ力次第とも言えます。コミュニケーションのspiceと考えてね。(オセロや将棋のような真剣勝負は別。)(@なべちゃん さん)

      ●ひたすらガンプラつくり。(ココロ大佐 さん)



      →→→そんなココロ大佐が開催している、小田原で秘かに人気のイベント「ガンプラをつくろう」通称ガンプラナイトが、GWは5月6日(月)11時〜20:00と、昼間から特別オープン!手ぶらで行ってガンプラつくりを満喫&ガンダムの世界をフードとドリンクで味わおう!&貴重なガンダム資料もあるぜよ! の詳細はこちら→旧三福イベントページ

       ※番組内で8時からオープン?と話しておりますが、11時からの誤りでした。不確かな情報をお伝えしてしまい大変申し訳ありませんでした。謹んで訂正いたします。上記の詳細リンクで内容をお確かめの上、ぜひお出かけくださいませ(イトウアヤコ)

      ●機動戦士ガンダム(映画3部作)→機動戦士Zガンダム(テレビシリーズ50話)→機動戦士ガンダムZZ(テレビシリーズ50話)→機動戦士ガンダム〜逆襲のシャア〜(映画)→機動戦士ガンダムユニコーン(OVA作品1〜6巻 以下続巻)を堪能(@ソウル堂STEVEN)
      →→→ソウル堂「道程」MV公開!。STEVENの誕生日に小田原にて行われた公開レコーディング­ライブで録音され、会場に来てくれたファンにプレゼントされた音源がyoutubeにて公開されています。

      ●凝ったカレーを作る、干物・漬物・燻製を仕込んで食べる。(平塚市 おかのさん)

      ●砂壁をはがして漆喰を塗る (大磯 さかま整体所)

      →→→GWに体のメンテナンスはいかが?大磯ほっこり系、だけどしっかり効くマッチョ系整体「大磯・さかま整体所」イトウアヤコ全力でおすすめします!

      ●家中のものを刺子して歩く。リクエスト曲はラジオ体操第一、第二を続けてお願いします。(大磯 さかまのぶこ)

      ●インドア=クライミングです。(金沢八景 あきくん さん)


      ●劇団☆新感線のDVDをひたすら観て狭い部屋で殺陣の真似をしあちこちぶつけ青タンだらけになります。 その後反省し宝塚のDVDを観て…以下同文 (@こゆきぱんつ子)

      →→→こゆきパンティーヌがお芝居に出演します!

      神奈川県演劇連盟プロデュース公演『踏切があがるとき』




      ●去年ですが、唐突に宇宙戦艦ヤマトのDVDボックスを買って見直しました!最近は50歳になったラフィンノーズのドキュメンタリーを見て感動しました!(@HESOMOGE さん)

      ●メンタリスト、NCIS、鋼の錬金術士、十二国記 を観たいかな(@占い師、石語・星語翻訳家のみかみまきさん)

        →→→HESOMOGEさん挿絵・三上牧さん監修『The Blue Birds' TAROT -青い鳥タロット-』大好評発売中! 

      詳細はこちらへどうぞ!


      いやいやいやけっこういろいろなアイデアが集まったねえ。どれもこれも楽しそう!ぜひ今年の連休は遠くに遊びに行けない!という人も、家でのお楽しみを追求してみてくださいね♪お天気がよくても悪くても、ステキなゴールデンウィークをお過ごしください。たくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!

      来週は、まったく脈絡のない特集をやります。題して「アーリーとんねるず特集」80年代デビューから初期のとんねるずの楽曲をお届けします。懐かしい、そして面白そうでしょ? どうぞお楽しみに。

      今回の再放送は5月4日(土)午前11時からです。


      (今回の再放送は5月5日(土)午前11時からです)


      企画・制作 イトウアヤコ @masanimasaru

      Opening:[レモン] NOKKO
      M1:[釈迦] 筋肉少女帯
      M2:[テレビのボリュームを下げてくれ] ケラ 
      M3:[ジャバラの夜] たま 
      M4:[日本印度化計画] 筋肉少女帯
      M5:[モノノケダンス] 電気グルーヴ
      Ending:[BYEーBYE] 有頂天























      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM