<< 2013年1月29日放送:D,侯爵_2 | main | 2013年2月19日放送:NOKKO特集! >>
2014.06.12 Thursday


0


    2013.02.12 Tuesday

    2013年2月12日放送:D,侯爵_3

    0
      先々週からゲストにお迎えしている、FMおだわら「Radio Rlyhe」の管理人D,侯爵。いよいよ今回は好きなもの3つめをご紹介!

      D,侯爵:イトウアヤコ、ちょっとその前にさ、あんなに言っておいたのに忘れてるだろ
      イトウ:え?何です?
      D,侯爵:僕が好きな「チ」がつく食べ物だよ!
      イトウ:ち…ちからうどん?
      D,侯爵:違うよ(笑)!このバレンタインという愛に溢れる季節、僕のような貴公子にチョコレートを貢ぐという風習が小田原にはあるんだよ。千葉から引っ越してきた君にはわからないかもしれないが
      イトウ:いやあ、だって侯爵ともあろうお方なら、あまたのチョコをもらうでしょうよ。それなのにさらにチョコをあげてしまったら、鼻血が出てしまうかもしれないし、血糖値が上がってしまうかもしれないし、お肉になってしまうかもしれませんよ?私は侯爵のことを思って、チョコレートは控えさせていただいたんですよ
      D,侯爵:そうなの?忘れてたんだろ?でもさ、だからってなんだよ、「バレンタインは殿方がアジフライをつくってもてなす」っていうのは!

      はい。そうなんです。私イトウ、常常思っていたんですけども、チョコレートやそのお返しにクッキーやらマシュマロやら(今はギモーブって言うほうがおしゃれなの?)各種スイーツをやりとりするのもいいですけど、なんかこう、もっとインパクトありつつ!作って楽しい食べて美味しいものをご馳走しあってはいかがでしょうかと!! で、それを満たすものが、小田原でいうなれば名産の「鯵」を使ったアジフライでしょうがよ!!と!!

      D,侯爵:わかったよ。じゃあ作ってやるよ。僕の好きなもの3つめは料理。食べることも好きだけど、自分で料理するのも好きなんだ。今回はイトウアヤコのリクエストに応えて、アジフライを、しかもハート型になるように作ってやろう!
      イトウ:ワーイ

      ということで緊急ミッション:「バレンタインのお礼は手作りアジフライでモッテモテ大作戦」スタートです。


      D,侯爵:ほんじゃまず買い出しに行くぞ〜。魚といえば、小田原じゃ魚國さんだな。いろんな新鮮な魚介がいっぱい並んでるから。いいアジを手に入れにいこう

      創業明治44年 魚國(ホームページ)
      魚國さんの公式twitterアカウント @odawarauokuni
      フォローすると毎朝漁港にあがった新鮮な魚の画像が見られて、なんだか嬉し(笑)


      大きな地図で見る



      魚國さんに行くと威勢のいいかけ声が聞こえてきます。今日も新鮮な魚介がいっぱい!サザエのつぼ焼きに浮気しそうになりつつ、おすすめのアジを教えてもらいました。5匹550円の一番いい鯵に決定!アジフライ用にさばいたのもありますよ〜と勧められましたが、今回は自分たちで鯵をさばくのもお楽しみです。何も手を加えていない鯵を購入しました。

      イトウ:あとは付け合せにキャベツの千切りだね キャベツの千切りも料理の腕をはかるポイントです。 小田原の駅前で食材を調達し、某所るるいえ秘密基地に移動。アシスタントのM嬢にお手伝いいただき早速調理に取り掛かります。

      D,侯爵:タルタルソースも自分でつくるからな。タルタルソースくらい自分でつくれなくちゃモテないぞ。あの子のハートはゲットできないぞ。バレンタインのお返しにアジフライっていったら引かれるけど、そこに手作りの美味いタルタルソースがついてくれば「結婚しよう」になるわけだよ
      イトウ:ほほ〜〜う

      D,侯爵流・アジフライのつくり方
      【材料】鯵・卵・薄力粉・パン粉
      (タルタルソース用に 卵・セロリ・ピクルス(液も使用)・マヨネーズ・レモン・パセリ)
      塩・こしょう適宜



      1、タルタルソース用に固ゆでたまごを作っておく。
      2、鯵の頭を落とし、臓をとりのぞき、骨に沿って開く。

      3、開いた鯵を塩水にさらす。
      4、鯵に塩・こしょうをふって下味をつけつつ締める。

      D,侯爵:ここで余分な水分をとっておくのがポイントね
      5、たまねぎ・ピクルス・セロリと1のゆでたまごをみじん切りにする。
      6、5にマヨネーズ、黒胡椒、ピクルスの液、レモンの絞り汁、パセリを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で寝かせる。
      D,侯爵:レモンは絶対。タルタル感がぐっと増すから入れてね。小田原はレモンが名物だからね。小田原産のレモンをぎゅっと絞ろう
      7、パン粉をよく揉む。
      D,侯爵:パン粉を揉むとサクサクの衣に仕上がるぞ
      8、鯵の水分を拭き取り、小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉の順でまぶす。
      D,侯爵:小麦粉と卵を二度付けするのが、しっかり衣をつけるポイントかな
      9、180度に温めたサラダ油でカラッと揚げる。

      10、キャベツの千切りを添えたら出来上がり!特製タルタルソースで召し上がれ!




      イトウ:美味しいです!!先生!!
      D,侯爵:ハート型にはならなかったな(笑)
      イトウ:キツネ型ってことにしておきましょうか
      D,侯爵:自家製タルタルソース、最高だな。これないと片手落ちって感じじゃん。これはぜひ手作りしようよ。
      イトウ:なるほどね〜〜
      D,侯爵:これいいよな、彼女と一緒にアジフライ作ったらさ、盛り上がると思うよ。
      イトウ:盛り上がりますよアジフライ。まず、鯵をさばくという見せ場があり、
      D,侯爵:そう。そう。で、多少さばくのを失敗しちゃってもパン粉つけちゃうから、わからない。あとパン粉をつけるのも共同作業っぽくていいよな
      イトウ:うんうんこれはぜひ、みんなにやってもらいたいな〜〜バレンタインのお礼にアジフライ。ぜったい仲良くなれると思う。
      D,侯爵:作業時間2時間?2時間もかかってないか1時間半くらいか。ビールのみつつ、だべりつつわいわいやってならそのくらい時間かかってもいいだろう
      イトウ:いいよいいよ。それで、揚げたてでビール飲むわけでしょ?最高ですよ。

      イトウ:ほんとに料理は好きで、しかも得意なんですね。
      D,侯爵:そうだね。昔はいわゆる「男の料理」みたいなことをしていたよ。一点豪華な高い食材を使った料理とかさ、なんかすっごい凝った料理ね。あれ辞めたの。それじゃだめだなと思って。家で、どこの家庭でもでできる料理をしなくちゃ、誰にも理解してもらえない。予算1000円ならその中で美味いものをつくるとかさ、今日はなんにもないや〜ってとこから作ったりさ、そういうことしなくちゃさ。派手な料理ばっかりしていたら、それは破壊でしかない。何事も大事なのは、破壊、創造、そして秩序だと思うんだ


      D,侯爵の 0vs 0 (ラブオール)!

      「0 vs0」のコーナーではゲストの方がこれまでまったく無関心でいるものを、会話しながら想像であてて遊びます。好きでも嫌いでもない、まったくゼロな状態は、ひょっとしたらスタート地点になりうるかもしれません。ラブオールを探ったその時から、新しい物語が始まるのです♪

      イトウ:侯爵はかなり手ごわいわ。何にでも興味があるもんね
      D,侯爵:僕はイトウアヤコが興味をないものすぐに当てられるよ。この間の山歩きでは鳥に興味がなかったもんな
      イトウ:興味がないわけではないよ。でも、今まで鳥それぞれの名前を知らなかったなと思って。
      D,侯爵:名前って大事なんだよ。
      イトウ:確かに、名前を知ると、どうしてそういう名前なんだろう?って興味がわくね
      D,侯爵:そうなんだよ。そんな君におすすめの本。金田一春彦先生の「言葉の歳時記」これはね、付箋を張って読むほど好きな本なんだ。

      金田一春彦・著「ことばの歳時記」Amazon

      イトウ:しかしなんだろうね。侯爵のラブオール。動物も好き、宇宙も好き。
      D,侯爵:戦闘機、飛行機、乗り物全般好きだろ? 温泉も好き。遊園地は大好き。絶叫マシーンは大嫌いだけどね。あとは…スポーツは苦手だから嫌い。でも、漫画や映画のテーマとしては観るからなあ。漫画や映画ってある種の擬似体験ができてしまうからすごいよな。
      イトウ:うーん、難しい。音楽はなんでも好きだもんね?楽器もやるし。
      D,侯爵:うん。なんでも聴くよ。民謡も聴くもん。楽器も好き、カメラも好き。残念ながら君が得意な占いにも興味があるからね。オカルトにすごく興味があるから
      イトウ:じゃあ、反対に、すごく現実的なことに興味がないんじゃない?
      D,侯爵:ああ、その可能性はある

      イトウ確定申告

      D,侯爵:…ないわ…! うん、確定申告、興味ないわ!

      イトウ:ちなみに誰かにお任せしているの?
      D,侯爵:え、、わかんない…
      イトウ:!!さすが!! ほんっとに興味ないんだね!
      D,侯爵:ほんとだわ、よく当てたな!ないない、興味ない。お金って言われたら「ブッブーお金大好きです〜」って答えたけど、確定申告は、ほんとーーに興味ないわ〜〜〜
      イトウ:わーい当たった〜 ほはったほはった(アジフライを食べながら、よかったよかった)
      D,侯爵:お前、番組的にそんな締めでいいのかよ!アジフライ食べながらほはったほはったって何だよ(笑)!


      3週間にわたってご登場いただき、アクティブな企画に前面協力してくださったD,侯爵。いろいろな方面にむけて多彩な才能と博識ぶりを披露していただきました。ありがとうございました〜〜。D,侯爵の『RADIO R'lyeh』とRADIO LOVE が今後とも友好的に刺激しあって面白い番組づくりにチャレンジできるといいなと思います。どうぞ今後とも、D,侯爵お見知りおきを。

      そうそう皆様、
      確定申告は3月15日までにお済ませくださいませよ!

      ●今回の放送の再放送は2月16日(土)午前11時からです♪

      D,侯爵情報

      ブログ「D,の部屋」
      D,侯爵の『RADIO R'lyeh』
      FMおだわら78.7mhz 毎週日曜日21時からO.A (再放送は月曜日25時から)


      Today's number
      Opening:[レモン] nokko
      M1: [Vegitable] 岡村靖幸
      M2:[どぉなっちゃってんだよ] 岡村靖幸
      M3:[うちあわせ] 岡村靖幸
      Endind:[ラブ・タンバリン] 岡村靖幸










      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM