<< 2013年1月29日放送:D,侯爵_1 | main | 2013年2月12日放送:D,侯爵_3 >>
2014.06.12 Thursday


0


    2013.02.05 Tuesday

    2013年1月29日放送:D,侯爵_2

    0
      今週はスタジオを飛び出してロケ先からお届けいたします、RADIO LOVE! お相手はFMおだわら『RADIO R'lyeh』の管理人D,侯爵!好きなもの2つめをお聞きしたところ、答えは「山歩き」。それじゃあいっしょに行きましょうかということで、今回は、気さくな貴族D,侯爵といっしょに山に登る「D,登山」の模様をお届けします。



      集合は小田原駅。イトウ、まったり登場してまず侯爵に喝を入れられる。
      D,侯爵:おまえなんで10時に小田急線改札前って約束して、10時につく大雄山線で来てんだよッ
      イトウ:この前の収録のとき、侯爵遅れてきたから「大丈夫な人」かなって思ったんだもん(遠い目
      D,侯爵:お、おまえ……大丈夫な方に合わせるんじゃないよッ(笑

      ごめんなさいをして、侯爵おすすめのお弁当屋さんでお昼を調達していく。

      全国の美味しい駅弁が日替わりで登場するお店「駅弁屋 和」。JR小田原駅改札すぐ隣。

      侯爵チョイスで、小田原名物ではなく飛騨高山名物「飛騨しぐれ寿司」1200円購入。

      D,侯爵:今日は初心者向けのコースを行くよ。秀吉が小田原攻めたときのコースというか、湯本から石垣山方面に登ってくから。


      というわけで、箱根湯本に移動すべく、箱根登山鉄道に乗車。
      問題なく箱根湯本駅に到着するが、イトウ、まさかのスイカ紛失、改札を出られない。
      D,侯爵:なんで…小田原ー湯本間で遭難してるんだよッ
      ※5分後、スイカ発見

      D,侯爵:それじゃ今日はこのルートで行くよ↓ 湯本から歩いていくから。そんなに難しいコースじゃないけど、今日の天気予報は晴れのち雪だから(笑)何が起こるかわからないのでちゃんとついてくるように。


      大きな地図で見る

      観光客でにぎわう箱根湯本の商店街には誘惑がいっぱい。老舗の喫茶店や蕎麦屋さん。どこも魅力的で、このまま街歩きにきたってことにして……と、弱音をはきつつ足をすすめる。喫茶ユトリロを過ぎたあたりで、はつ花そばがたもとにある湯本橋方面に左折し、早川を越える。
      早川沿いに進み、天成園さんを目前に左折。石段を登って旧東海道へショートカット。伊東園ホテルさんの前の道を進み、箱根新道をくぐる。そのちょっと先にある、山神神社(さんじんじんじゃ)へ。侯爵曰く、美容にいい湧水があるとのこと。


      イトウ:健康長寿って書いてあるよ……うわ、でもこの水すごくまろやかだ。違いがわかる!

      その後、舗装はされているが車とも人ともすれ違うことない静かな道を行く。

      イトウ:大きい…漂流教室チック……
      D,侯爵:やっぱりもう春が近づいているんだな、今日は鳥がたくさんいるぞ。ルリビタキだ。ラッキーだな。
      イトウ:ほんとだ…!あの鳥たちに誘われているようだね。幸せの青い鳥が呼んでる…
      D,侯爵:やばいなその展開は(笑)
      写真:Webrio百科事典より

      D,侯爵:メジロだ。
      写真:Webrio百科事典より
      イトウ:鳥詳しいね
      D,侯爵:鳥は好きだね。カケスの羽が欲しい。すごく綺麗なんだ。


      小田原湯本カントリークラブに隣接する林道を進み、ターンパイクを越えることができる聖橋に到着。侯爵は去年この先であわや遭難しかけたのだとか。
      D,侯爵:ひとりで歩いていて道を見失うと、なんとか歩みを進めなくちゃいけないと思ってテンパるんだ。それで、引き返せばいいところをどんどん登っていってしまう……複数人で歩いていれば相談しあえるからそんなに無茶することはないだろうけどね。ひとりではじめての場所で迷うと本当に怖い。歩き出して2時間で遭難することだってあるんだから、山をなめちゃいけないね。



      そして無事に石垣山! ここは石垣山一夜城歴史公園として整備されている。展望デッキからはこの眺め。

      小田原の街はもちろん、その先の茅ヶ崎の方まで見える!絶景。

      そしてお待ちかねのお弁当タイム。

      美味しい〜〜ローストビーフ柔らかっ!3時間歩いた体にご褒美!

      ちなみにお弁当を食べたのは、鎧塚一夜城ファームに併設された東屋。平日でもたくさんの人でにぎわう、小田原の新しい名所だ。トシ鎧塚のスィーツは当然ながら、地元の農産物の直売コーナーもおすすめ。

      このあと、早川の港を通って小田原まで歩いて帰る。合計約13km歩いたことになる。時間にして約5時間。
      打ち上げに立ち寄った「銀座ライオン(3月末をもって閉店予定)」で飲んだビールは…異常に美味しかった…!窓から箱根の山々を眺め、あそこを歩いてきたのかと確認すると尚更くるものがある。

      イトウ:侯爵はいつ頃から歩きはじめたの?
      D,侯爵:ちゃんと定期的に歩くようになったのは去年から。子どもの頃は、山と海が遊び場だったからよく歩いていたよ。当時は、勝ち負けが決まるような遊びが嫌いで。だって負けちゃうから(笑)だからそういう遊びはしないで、ひたすら歩くとか、冒険みたいなことをして遊んでいたなあ。
      イトウ:川口浩探検隊世代だしね(笑)
      D,侯爵:そうそう(笑)
      イトウ:今後、挑戦したいルートってある?
      D,侯爵:夏までには小田原から三島まで歩いてみたいな。6時間あればいけるんじゃないかなと思っているんだけど……その場合、帰りは絶対新幹線だな(笑)あとは国府津から大井につづく山も歩いてみたい。休みは歩くことにしているからさ。そのうち行ってくるよ。


      忙しい日々の中で、休みの日ぐらい寝ていてもいいものを侯爵は歩く。それもたくさんたくさん歩く。なぜ?

      山の中でこんなことを言っていた。

      D,侯爵:山って圧倒的なんだよ。パワーが。そのパワーにさらされると、リフレッシュする。自分がいつも強いって思っているから疲れるんだ。たまには負けちゃった方がいいんだよ。そうするとようやく自然になれる。だからやっぱり、山はいいよ。

      D,登山、今回は無事に終了。ところによっては雪が残っている山の中で、春の訪れを鳥たちの様子から感じることができた一日。まるで体の中の空気を全部入れ替えたような爽快感とともに、今夜はよく眠れそうだ。

      あなたも山を歩いてみませんか


      ●今回の放送の再放送は2月9日(土)午前11時からです♪

      D,侯爵情報

      ブログ「D,の部屋」
      D,侯爵の『RADIO R'lyeh』
      FMおだわら78.7mhz 毎週日曜日21時からO.A (再放送は月曜日25時から)


      Today's number
      Opening:[レモン] nokko
      M1: [Quiet vilage] Water Melone Group
      M2:[パラソル天動説] 谷山浩子&ROLLY
      M3:[elfin] 谷山浩子&ROLLY
      Endind:[猫の森には帰れない] 谷山浩子&ROLLY








      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM