<< RADIO LOVE 始まります! | main | 2012年10月16日放送:山本加世さん >>
2014.06.12 Thursday


0


    2012.10.02 Tuesday

    2012年10月2日放送:山本加世さん

    0



      さて!今夜から始まる「RADIO LOVE」。

      番組初のお客様として、大好きなものを語ってくれるのは、

      小田原で活動するNPO法人ママズハグの代表、山本加世さん・通称もっさん(もっちん・モツコ)です!

      まず、ママズハグとは、独自の「Touch Hug」という方法で触れ合うことの大切さ、そして触れ合うことによって体と心に素晴らしい効果があるんですよということを伝え広めようとしているみなさんです。小田原市と連携をとりながら、育児中や妊娠中のママに向けてベビーマッサージやマタニティーマッサージの指導をされていますが、タッチが必要なのはママだけじゃない、みんなだ! 男と女がわかりあうためにもタッチは必要! 男と女がわかりあえば毎日の暮らしはもっとハッピーになる! というメッセージを発信しながら、最近では大人のためのTouch Hug 講座なども積極的に開催しています。

      様々な団体やアーティストの方たちとコラボレーションしながら、バイタリティ溢れる活動をしているもっさん。

      RADIO LOVE では、そんなもっさんの素顔にも迫りたいと思い、スタジオにお呼びいたしました。

      さてさて、いったいどんな「LOVE」を披露してくれるのでしょうか??今夜はまず、好きなものその1をご紹介します。

      山本加世さんの好きなもの:その1 タオル


      「タッチ」を仕事にしているもっさん。やっぱり、手触りって大事みたいですね。スタジオに持ってきてくれた二枚のお気に入りのタオルは、日本が誇る愛媛県今治市産のタオル。ふあふあなパイル地と、すっきりとしたふちまわりのガーゼ、1枚で2種類のさわり心地を愉しめる一枚。こちらは、小田原市の雑貨屋さん、「日和」で購入されたとのことです。さぞかし高級??かと思いきや、けしてそんなことはない生活価格。やはり、もっさんも主婦ですもんね。手頃さも大事、大事。

      もっさんは緊張したときに、このタオルを鼻にあててくんかくんかするんですって。


      実はもっさんの娘さんも、タオルが好きで寂しいときや不安なときは「くんくん」するとのこと。「変な遺伝だよね〜」と言いつつ、もっさんも、くんくん。

      ドキドキしているとき、ソワソワしているとき、誰かに触れたいけどそばに誰もいないとき。もっさんは手のひらから自分自身に安らぎの信号を送っているんだね。


      今日のおまけ! 自律神経を安定させるタッチ。

      タッチにまつわる講座をこれまでにいくつも開催し日本中にインストラクターを生み出しつづけるもっさん。今日は特別に、家や職場でできるタッチケアを教えてもらいました。

      なんだかわからないけど調子が悪い。風邪? うーん、気分が滅入る……ちょうど今頃のような季節の変わり目には、理由のわからない体調変化を感じる人が多いと思います。そんなときは、たいていにおいて、気温差が原因による自律神経の乱れが鍵となっていることが多いそうです。

      そういうときは、家族や友人、同僚にお願いして、背筋に沿わせるようにそっと手のひらをあててもらいましょう。手のひらを当てる人は、心静かに深く呼吸をするのがポイントです。すると、じんわりじんわりぬくもりが伝わってきます。まるで温泉に入っているかのように緊張がとれますよ。触られて初めて自分が緊張していたことに気づく人も多いそうです。

      その後、手のひらで、背骨を上から下にすーっすーっとゆっくりなぞるのも心地よし。とても簡単な動作ですが、これでだいぶ自律神経はバランス回復へと向かうでしょう。ぜひ、お試しくださいね〜

      イベント情報

      ママズハグ主催イベント

      10月9日(火)静岡清水市 オルタナティブスペース cafeスノードールにて
      「ベビマカフェ@スノードール」
      静岡のお洒落とアート、文化の発信基地スノードールさん。素敵なカフェスペースで、ゆったりTouchHug! 占い師のMASARUも同行し、気になるお悩みや今後の流れについてホロスコープで鑑定。ランチ希望の方にはマクロビユニット「soja」さんの目も舌もお腹も喜ぶお昼ごはんが用意されています♪ 詳細 

      11月3日(土・祭)mama's hug ニコッと祭り @ダイナシティ
      年に一度のママズハグと仲間たちによる楽しいイベント!只今絶賛準備中〜!
      出店者募集しております。お問合せ http://www.mamashug.net/


      今回の放送の再放送は 10月6日(土)午前11時00分〜 です♪

      来週10月9日(火)22時放送のRADIO LOVEは、山本加世さんの好きなもの:その2。どうぞお楽しみに!

      番組へのご意見・ご感想は こちら からお気軽にどうぞ。 


      today's music
      opening [ レモン ] nokko
      M1 [ だいすき ] 岡村靖幸
      M2 [不自然な君が好き]C-C-B(もっさんselection)
      ending [Bye Bye Love] The Ditty Bops






      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM