<< 2013年1月15日放送:みかみまきさん_2 | main | 2013年1月29日放送:D,侯爵_1 >>
2014.06.12 Thursday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.01.22 Tuesday

    2013年1月22日放送:みかみまきさん_3

    0
      先々週からゲストとしてお迎えしているのは、占い師で石語・星語通訳のみかみまきさんです。
      好きなもののひとつめは「石」。ふたつめは「旅行」。旅行業に就いていたキャリアもあり、これまでに訪れた土地は15カ国以上。プライベートでも一度興味を持ったらとことん突き詰める派のみかみさんは、遠く離れたところでも、気になるものをみつけたら矢のごとく飛んでいきます。さてさて、今日はどんな好きなものを紹介してくれるのでしょうか?

      みかみまきさん好きなものその3:星



      みかみさんは、占星術を学んでいます。占星術は、字の通り星を見て占う学問。一生のうちに学んでも学びきれないと言われている学問です。その奥深い世界に足を踏み入れたきっかけは何だったのでしょう?

      イトウ:みかみさんのことを占星術師と呼んでもいいかしら。自称は「石語・星語通訳」とされているみかみさんですけど。
      みかみ:古代から、「占星術師」ってネーミングは重いんだよね。気軽に名乗ってはいけないという畏敬の念がありましてね。だから、何をやっているんですか?と聞かれたときになかなか口に出せず、今の自分だったら「星語通訳」の方がしっくりくるかなと思っているんですけど。
      イトウ:そもそも、みかみさんが占星術を学びだしたきっかけは?
      みかみ:旅行業をやめてから子育て支援の仕事をしていました。そのときのイベントでまついなつきさんにお会いして占ってもらったんですよ。そしたら、それがもう顎が外れそうになるくらい当たっていて。うちに監視カメラを仕込まれているのではないのかっていうくらいに自分の行動を言い当てられたんですよ。で、この人すごい!と。漫画家だしサブカルの女王だし(笑)これはぜひ仕組みを知りたい!と思って、勉強を始めました。
      イトウ:私も、まつい先生が書かれた「まついなつきのムーンチャイルド占星術」「しあわせ占星術」という本を読んで、驚いた口ですわ。これらの本では占星術をオカルト的に紹介するのではなく、もっと日常の生活にバンバン取り込んで使っていこうぜ!っということが書かれているんですよね。あ、占星術って子育てにこんなに参考になるもんなんだ〜って思いましたわ。
      みかみ:子育てって、子どもって、未知との遭遇の連発じゃない?赤ちゃんなんで宇宙人だよ(笑)それを理解するために、占星術で客観的にみていこうという内容に感動しましたね。

      みかみさんは現在、「子育て支援グループamigo」が運営するおでかけひろば@あみーご(世田谷)で子育て相談をしながら占星術を使っていくというサポートをすすめています。子どもの性格と行動パターンを探ってみたり、母親との相性、性格的にどこがどう違うのかを客観的に示してあげることで、じゃあどうしたらうまくやっていけるのかという相談にのっています。※占い師のMASARUも西湘地区を中心に「子育て占星術」をすすめています。

      スターゲイザー、星を読む者です(笑)

      みかみ:占星術で星を読むことが好きだけど、まず空の星を見上げることが好き。大昔から人は空を見上げて星と星をつないで、神話まで作ってしまったでしょう? 私もやっぱり星空にはロマンを感じますね。夜に限らず、世界中至るところに太陽信仰があるじゃないですか。人は空に惹かれるのだと思います。まあ、太陽は見上げたら必ずあるでっかいものですからね、みんな見ていたんでしょうけど。見ちゃうよねえ。やっぱり。宇宙も好き。宇宙兄弟、好きだし(笑)。


      みかみまきさんの 0vs 0 (ラブオール)!

      「0 vs0」のコーナーではゲストの方がこれまでまったく無関心でいるものを、会話しながら想像であてて遊びます。好きでも嫌いでもない、まったくゼロな状態は、ひょっとしたらスタート地点になりうるかもしれません。ラブオールを探ったその時から、新しい物語が始まるのです♪

      イトウ:古いものは好きだよね……ゲームは?
      みかみ:ゲーム大好き!
      イトウ:アニメは?
      みかみ:大好き(笑)漫画も大好き。
      イトウ:保険!
      みかみ:残念ながら、保険は免許持ってる。旅行業で必要だったからね。
      イトウ:マジで? うーーーん、献血!
      みかみ:血が薄くて献血できない。
      イトウ:恋愛!
      みかみ:あのう…わたし結婚してますけど(笑)。
      イトウ:だっていっつも勉強ばっかしてるから〜(笑)
      みかみ:あんまり恋愛に夢中になる方でもないけど、恋愛に興味がなくはないよ。
      イトウ:失礼しました。じゃあアイドルは?若い男の子のキラッキラした感じとか!
      みかみ:ああ、興味、ないわ。ジャニーズとかも全然だし。。
      イトウ:男性の見た目ってどうでもいいんだ。
      みかみ:顔ってすぐ飽きるじゃん。カッコイイだけならすぐ飽きる。飽きない?
      イトウ:飽きない(笑)!
      みかみ:え〜〜飽きるよ〜。それよりやっぱりいろいろと深く話したりできる人の方がいいからねえ。見た目は、関係ない。
      イトウ:な、なるほど。ということは、みかみまきの0vs0は、「イケメン」(笑)

      薄っぺらい表面的なことに興味はない!と言い切るみかみさん。そのかわり、気になるものはとことん追求。そして歩く辞書と言われるくらいに知識を溜め込んでいく…。あなたは大人になってからじっくり学んだことってありますか?学校を卒業してからの「大人の勉強」はいつ始めてもいいもの。いつから始めても遅いことはありません。みかみさんの活動を見ていると、何かを勉強してみようかなと気にさせられます。自分のペースで心の赴くままに。あなただったら、どんなことを学んでみたいですか? あなたがどんな興味を育みやすいか、どんな方法で学ぶのがぴったりかは、占星術師としてのみかみさんに相談してみるのがいいかもしれませんね(笑)。ぜひ1度、 みかみさんに会いて行ってみてください!中野ブロードウェイで会えますよ!

      ●今回の放送の再放送は1月26日(土)午前11時からです♪

      みかみまきさん情報

      みかみまき ブログ 「ねことうさぎのクロニクル」
      みかみさんの鑑定を受けてみたい方はこちらへ!→→ 中野トナカイ
      みかみまき・鑑定スケジュール 毎週月曜日12時〜18時 第4土曜日12時〜20時

      「青い鳥タロット」
      みかみまきさんが監修し、アーティストのHESOMOGEさんがデザインしたタロットカードができあがりました。

      美しいブルーとピンクが特徴の大アルカナ22枚。図柄のどこかに必ず青い鳥が潜んでいます。ウエイト版・マルセイユ版を踏まえた象徴解釈を丁寧に盛り込みつつ、繊細な図柄で世界観を表現。本職占い師も鑑定に使用中。詳しくはこちら→The Blue Birds’ TAROT −青い鳥のタロット−


      次回からのゲストは、FMおだわら好評O.A中「D’侯爵のRADIO R'lyeh」から、D’侯爵に登場していただきます!


      Today's number
      Opening:[レモン] nokko
      M1: [スターゲイザー] スピッツ(みかみまきselection)
      M2:[ユリーカ] スキマスイッチ(みかみまきselection)
      Endind:[Bye Bye Love] The Ditty Bops












      2014.06.12 Thursday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM