<< 2013年1月8日放送:みかみまきさん_1 | main | 2013年1月22日放送:みかみまきさん_3 >>
2014.06.12 Thursday


0


    2013.01.14 Monday

    2013年1月15日放送:みかみまきさん_2

    0
      先週からゲストとしてお迎えしているのは、占い師で石語・星語通訳のみかみまきさんです。
      好きなもののひとつめは「石」。主に水晶が大好き! ということで最近では山梨県の鉱山に行って水晶について勉強をしているのだとか。そんな、好奇心を持ったらとことん突き詰める! 学び倒す!派のみかみさん。今日はどんな好きなものを紹介してくれるのでしょうか?

      みかみまきさん好きなものその2:旅行



      みかみさんは、占い師の仕事をする前は旅行業に就いており、お客様のビジネス出張や旅行の手配をするオペレーターとして活躍していました。学ぶことが多岐に渡る業界だったそうですが、もともと興味を持っていることなら貪欲に勉強できるタイプらしく、ぐんぐんと知識と情報を脳にインプットしてバリバリと仕事をしていたそうです。

      みかみ:仕事を死ぬほどして、ガッツリ休む。で、自分も行きたい国に行きます。これまでにざっと15カ国くらいは行ったかな…… アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、スイス、ノルウェー、メキシコ、タイ、インドネシア、オーストラリア、リヒテンシュタイン……
      イトウ:リヒテンシュタイン?どこ?小国?
      みかみ:超小国。王族が住んでいる(笑)。スイスとオーストリアの間だよ。
      思わず興味を持ったあなたへ →リヒテンシュタイン公国(wiki)

      みかみ:自分でブッキングしていくので、スケジュールも航空会社もホテルも自分に都合よくアレンジできるのがメリット。割引もあったしね。
      イトウ:仕事を辞めた今でも海外にはよく行ってるみたいだね。
      みかみ:今も、アメリカにはよく行きますね。むこうに知り合いがいるので。また行きます。空港が好きなんだよね〜。空港のあの飛び出す感じ。飛行機に乗って飛び立ったときの「自由!」を感じる瞬間がたまらない。
      イトウ:ひとり旅は好き?
      みかみ:好き好き。ひとりで飛行機に乗って、頑張って行かなきゃって思う、責任感が好き(笑)。あ、でも完全なひとり旅はあまりない。現地に友達がいる、とか、何人かで行くんだけど単独行動の時間が設けられているとか。
      イトウ:みかみさん独りでいても退屈しなそう。
      みかみ:まあね。たいてい一人だと現地の美術館か博物館に行くね。好きだから。

      どの国に行っても博物館には必ず行くよ

      みかみ:博物館や美術館ってものすごくその国の文化がわかるじゃないですか。その国が何を大事にしているかがわかるし。こんな文化をたどって発展してきたんだなってわかるからね。だからまず行く。あとは匂いが好きっていうのもある。油絵の匂い(笑)。
      イトウ:お気に入りの博物館、美術館は?
      みかみ:スペインのプラド美術館、フィレンツェのウフィッツィ美術館はいいよとても。壁にひとつだけ名画がかけてあるんじゃなくて、壁一面に名画がたくさん。すごい量。ところせましとあるのよ。そういうの日本の美術館とちょっと違うね。どこ見ていいんだかわからなくなるくらい(笑)



      みかみ:私、宗教画が好きなんだよね。物語が感じられるような、神々しい絵が好きです。タロットのモチーフとも関係してくるしね。プラドは宗教画が充実していていいなぁ。

      これから行ってみたいのは……

      みかみ:アメリカの西洋占星術協会が開催されている占星術のコンベンション大会に行ってみたい。熱い議論を交わしてみたいなあ。あとは、ツーソンの世界最大のミネラルフェアに行ってみたいです。世界中の素晴らしい石が集まるイベントなんです。数箇所のホテルを会場にして行われるんだけど、もうものすごい量の石が集まるわけですよ。これには1度行ってみたい。行って、鼻息荒くしたいね〜(笑)!
      イトウ:一度行った場所で、また行きたい場所は? みかみ:旅行業やっているときは、あまり「自然」には興味持っていなかったですよね。でも最近は興味が湧いてきている。アメリカだったらヨセミテ、セドナ、ニュージーランドのミルフォードサウンドとかね。森林浴したいな。ほんと前は興味持たなかったんだけど、最近は惹かれる。山いいな〜ってお思うからね。
      イトウ:石堀りにも行きたいんでしょ
      みかみ:そうそう(笑)鉱山で掘るのはいろいろ許可もらわないといけないから、掘った石が捨ててある「ずり」っていう地帯があるから、そこに行って拾うの。楽しいよ。山行きたいなあ。



      旅行業に就いていたから旅のブッキングはお手のもの。だからフットワーク軽く行動できるのかしらとも思いましたが、みかみさんはもともと気質としてひとところに留まれないタイプ。どんどん動いて見聞を広める様子はまるで風に乗っているかのよう。あちこちで得た感動と知識を、いろいろな人に伝えて文化を運びます。きっとこれからもいろんな場所に出かけていくのでしょう。Bon Voyage !

      ●今回の放送の再放送は1月12日(土)午前11時からです♪

      みかみまきさん情報

      みかみまき ブログ 「ねことうさぎのクロニクル」
      みかみさんの鑑定を受けてみたい方はこちらへ!→→ 中野トナカイ
      みかみまき・鑑定スケジュール 毎週月曜日12時〜18時 第4土曜日12時〜20時

      「青い鳥タロット」
      みかみまきさんが監修し、アーティストのHESOMOGEさんがデザインしたタロットカードができあがりました。

      美しいブルーとピンクが特徴の大アルカナ22枚。図柄のどこかに必ず青い鳥が潜んでいます。ウエイト版・マルセイユ版を踏まえた象徴解釈を丁寧に盛り込みつつ、繊細な図柄で世界観を表現。本職占い師も鑑定に使用中。詳しくはこちら→The Blue Birds’ TAROT −青い鳥のタロット−

      Today's number
      Opening:[レモン] nokko
      M1: [sunrise] Norah Jones(みかみまきselection)
      M2:[旅人] スピッツ(みかみまきselection)
      M3:[Never Know] Jack Johnson(みかみまきselection)
      Endind:[Bye Bye Love] The Ditty Bops












      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM