<< 2013年1月1日放送:ダブルディラン | main | 2013年1月15日放送:みかみまきさん_2 >>
2014.06.12 Thursday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.01.08 Tuesday

    2013年1月8日放送:みかみまきさん_1

    0
      今週から新たなゲストをお迎えします!占い師で石語・星語通訳のみかみまきさんです。



      ※本編入る前に注釈:番組ナビゲーターのイトウアヤコは実はMASARUという名前の占い師でして、みかみさんは同業のお友達です。

      占星術の勉強を始めたのは2007年。占い師としての活動は今年で6年目になる、みかみまきさん。様々な占星術の勉強会や講座に積極的に参加しつつ、大量の書籍を読みあさることで莫大な知識を頭脳にインプットしていったそうです。まるで歩く占星暦、星のデータバンク。星オタクを自認する彼女ですが、子供の頃から占い師を目指していたわけではありません。

      みかみ:子どもの頃は石が好きな子で。校庭で校長先生の話聞きながら足元ばっかり見ているような子でしたね。なりたかったものは忍者。ちょうど忍者ハットリ君がやっていた頃だったから(笑)その後、実際に就職を考えるお年頃になったときには、世界を股にかけてバリバリやることに憧れて。旅行業に就きました。
      イトウ:忍者から旅行業(笑)華麗なる転身だね。旅行業というと、旅のコーディネイトなどをしていたの?
      みかみ:そう。現場での肩書きは、オペレーターって言ってたかな。具体的には、出張する人のために飛行機やホテルを手配したりする仕事でした。
      イトウ:旅行業に就くためにはどんな勉強をするの?語学は必須、だよね?
      みかみ:そうねまず語学、それから地理と、いろいろな国の文化と社会情勢。あと航空約款ね。それに通貨のレート計算とJRや私鉄も含めてあらゆる乗り物の運賃計算も覚えなくちゃいけないし……
      イトウ:ひゃーっ、そうか勉強する範囲がすごく広いんだね
      みかみ:うん。でも面白かったから全然苦ではなかったよ。

      みかみさんはその後、結婚を機に旅行業から退職し、子育て支援の活動に携わります。

      みかみ:出産や育児のために仕事をやめたママたちが、また社会に復帰するためのサポートや、育児中の息抜きになるようなサービスの提供をしていました。
      イトウ:私たちが出会ったのも、セラピーやものづくりで社会と関わっていきたい子育て中のママたちが開催していたイベントでだったね。育児をしながら、なんとか自分の才能や個性を活かした活動をしたいと願う人たちが集まっていた。出店する人もそうだし、お客さんも赤ちゃん連れで来てたね。私たちは同業だけど、占いの館の暗闇の中で出会ったわけではない(笑)
      みかみ:暗闇の中でだったらあんまり友情は育たなそうだわね(笑)
      イトウ:で、育児支援の仕事をしながら、西洋占星術に出会い、そこからは勉強をして、占い師に。
      みかみ:好奇心が動き出すと止まらないからね。かといって、本人は夢中になっているから、どれだけ勉強しているかなんてよくわかってないし、とにかく占星術に関する本を読みあさって。書籍は時間を選ばずに学べるのがいいね。
      イトウ:ただ、ものすごく奥の深い世界だから勉強のキリがないじゃない?どこかでふんぎりをつけて、人を鑑定し始めないと一生学ぶだけになってしまうというか。
      みかみ:うん。一生かけても学び切れるものでもないしね。それに、実際にお客さんを生で鑑定するっていうのが、一番勉強になる。ほんとにお客様は神様、ありがたいです。勉強させてくれるんだから。

      占いと旅行業って似ている

      みかみ:お客さんがここに行きたいって言うのに対して、インフォメーションを与えていくのは、占いと旅行業の似ているところだと思うんだよね。
      イトウ:そうね。占いと聞くと、3年後に○○が起きます!みたいな予言をするイメージがあるかもしれないけど、そうじゃない。少なくともみかみさんや私がやっている占いはそうではなくて、お客さんが行きたいところに行くためのサポートをする感じ。
      みかみ:だよね。どこに行きたいのか聞いて、ほうほうそこに行きたいんですね。では、現在そちらの方面では内戦が起きていまして…、みたいな情報を提供していくのが役目かなと思っています。で、できるだけ情報を提供できるように、日々勉強しています。

      みかみまきさんの好きなものその1:石

      子どもの頃から、石が好き! なのだそうで、コレクションの一部をスタジオに持ってきてくださいました。


      みかみ:石と言ってもいろいろあるんだけど、水晶が特に好きかな。水晶は二酸化ケイ素という鉱物のひとつ。その中で水晶を中心にフローライト、アゲート、トルマリン、長石が好きですね。よく、水晶の中にはいろいろなものが入っていることがあります。そういうのをインクルージョンって言うんだけど、水晶の中にトルマリンが入っていたり、緑泥石が入っていたりすることがあるんですよ。何が入るかは鉱物として結晶するときの環境によって変わってくるんだ。それがロマンですね。地球の模様のようにも思える。こういうのをニヤニヤ眺めるのが楽しいです。そして、石はやっぱり物質的。所有したくなる魔力があります。

      あとは、最近自分で鉱山に行って石を掘るための勉強をしています。水晶で有名な日本の鉱山といえば山梨県の乙女鉱山。乙女鉱山を文化的にも守る運動をしているNPOがあってそこの勉強会に参加しています。大学の教授に解説をしてもらいながら山を歩いたり、ついでに石を拾ってりして、すごく楽しいですよ。

      ●みかみさんが会員になっている「NPO法人・山梨水晶会議」の公式サイトこちら

      みかみ流・石の楽しみ方

      みかみ:昔、おばあちゃんの家に行くと床の間に石を飾っていませんでした? 水晶や菊花石などが床の間に飾られている家ってあると思うんだけど……ヨーロッパの家では今でも花を飾るように石を飾っています。そういうのいいと思うんだ。ただ置いてニヤニヤ眺めるだけなんだけど。ルーペで石をじっと見ると、もう宇宙が見えてきます。あ、水晶はサンキャッチャーみたいに窓辺に吊るすのもいいですね。キラキラして。

      花を飾るように石を飾る。なんだか新鮮な響きです。床の間や庭に石を置いて風情を楽しむことは、日本でもずっと古くから行われていますが、現代のインテリアとして新たな解釈をしていくとまた違った楽しみ方ができそう。山や海や河原でお気に入りの石を拾ったら、部屋の中の特等席に飾ってみるのはどうでしょう。自分の部屋に合う石ってどんなだろう? そう考え出すと、これからは道に落ちている石にさえ目がいくようになってしまうかも!

      さらに、石に興味を持った方はここに行かれてはどうでしょう。石マニアのみかみさんも認める穴場・石スポット。小田原市内にあります、「神奈川県立 生命の星・地球博物館」(公式サイトはこちら

      みかみ:ここはイイ!綺麗で大きな石がゴロゴロある。石マニア垂涎です(笑)


      大きな地図で見る

      好奇心を持つと止まらないみかみさん。中でも大好きな「石」について教えてくれました。来週は好きなものの二つ目に迫ります!どうぞお楽しみに☆

      ●今回の放送の再放送は1月12日(土)午前11時からです♪

      みかみまきさん情報

      みかみまき ブログ 「ねことうさぎのクロニクル」
      みかみさんの鑑定を受けてみたい方はこちらへ!→→ 中野トナカイ
      みかみまき・鑑定スケジュール 毎週月曜日12時〜18時 第4土曜日12時〜20時

      「青い鳥タロット」
      みかみまきさんが監修し、アーティストのHESOMOGEさんがデザインしたタロットカードができあがりました。

      美しいブルーとピンクが特徴の大アルカナ22枚。図柄のどこかに必ず青い鳥が潜んでいます。ウエイト版・マルセイユ版を踏まえた象徴解釈を丁寧に盛り込みつつ、繊細な図柄で世界観を表現。本職占い師も鑑定に使用中。詳しくはこちら→The Blue Birds’ TAROT −青い鳥のタロット−

      Today's number
      Opening:[レモン] nokko
      M1: [アンテナ] nokko
      M2:[chaos dragon rising] TERROR SQUAD
      M3:[chinese rock] RAMONS
      Endind:[Bye Bye Love] The Ditty Bops












      2014.06.12 Thursday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM