<< 2012年12月25日放送:ダブルディラン | main | 2013年1月8日放送:みかみまきさん_1 >>
2014.06.12 Thursday


0


    2012.12.31 Monday

    2013年1月1日放送:ダブルディラン

    0
      新年あけましておめでとうございます!
      FMおだわらRADIOLOVE 番組ナビゲーターのイトウアヤコです。
      RADIOLOVEは毎回多彩なゲストをお招きし、その方の大好きなものについてたっぷり3週間をかけて、お話を伺っていく番組です。
      今年も素敵なゲストの方々と楽しい番組をつくっていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

      さて!さてさてさて!
      新年最初に番組を盛り上げてくれるのはソウル堂のSTEVENさんと、イナズマ戦隊の山田武郎さんのフォークデュオ・ダブルディランのおふたりです!


      ダブルディラン:ステディラン(vocal・guitar・bluesharp)/タケディラン(vocal・guitar)

      まずはお正月ということでおふたりに書き初めをしていただきました! それぞれの一年の計を漢字一文字に表してもらいましたよ。



      「続」(タケディラン)

      タケディラン(以下タケ):「続」。つづける。これがねバンドマンや音楽人にとっては一番難しいというかね。ロックンロールに出会った瞬間が、ロックンロールパワー最大のときだと思うんです。その後、ただ続けていくだけだったらパワーは少しずつ落ちていくんじゃないかなと思って。日々、保つというかさ、自分を燃料にしていくって言うかさ、それが難しいんだよね。だから、「今年も続ける」ということをあえて掲げてみました。



      「愛」(ステディラン)

      ステディラン(以下ステ):愛。心の大きな愛。愛は真心だからね。心を大きく。
      タケ:あ、そういう意味ね! だから真ん中の心がでかいんだ! 俺はまたこいつ変な字を書いてるよ、やっぱ馬鹿なんじゃないかなって思ったんだけど(笑)いい話じゃないか。

      イトウ:ダブルディランのふたりの文字を合わせると「愛は続いていく」だね
      ステタケ:うまいこと言うね!

      ●ふたりの書き初め色紙をリスナープレゼントしちゃいます!こちらのフォームに必要事項をお書き込みの上、お申し込みください。締切は1月5日(土)正午。当選者発表は1月5日(土)14時に行う予定です。ご応募お待ちしております〜♪ふたりへのメッセージもよろしくね。

      ふたりから新年最初にお届けする曲は「画家かぶれ」
      この曲も先週のお話で紹介された、大好きな忌野清志郎さんの作品を「違う角度からとらえた」シリーズです。RCサクセションの「僕の好きな先生」に登場する、僕と先生。僕が先生を慕う気持ちが描かれているこの今日に対し、ダブルディランの「画家かぶれ」では、その、慕われている先生が感じていることや生徒へのメッセージが綴られています。1月5日の小田原ライブでも演奏する予定だそうですから、お楽しみに♪

      それでは今年も好きなものについて語っていただきましょう!

      ステディランの好きなものその3:曲をつくること

      ステ:人って生まれる瞬間だけ奇跡で、あとは死に向かっていくのが物理的な流れだと思うんですよ。その中で、曲を作るってことは、生み出すってことじゃないですか。破壊したり消費したりしていくのが常の中で、何かを生み出すってすごいことだと思うんです。それが喜びですかね。こういうのミラクルだって思うんですわ。
      タケ:いいこと言ったね今。
      ステ:ミラクル起こしていきましょうよ。これからも。

      タケディランの好きなものその3:ギター

      タケ:ギターを手にしたときの決定的感、ね。俺、勉強も運動もほんとに全然ダメで、俺の居場所ないなあって思ってたんだよね。それで、あるときRCサクセションを見て、うわ!カッコイイ!!……なんかここなら自分の場所なんじゃないか…? って思って。ギターを買いに行って、うわ、これは俺の場所だ!って思って。そこからずっと。あれは決定的でした。ギターを初めて買って、それを背負ってる姿を鏡で見たときにね、俺似合ってる〜!って(笑)それは究極の勘違いなんだけどさ! 俺は、ギターを背負ってる俺が好きって思ったんだよね。あれから20年近く経っているけど、今でもちょっと落ち込んだときにさ、ギター背負ってる自分の姿を見ると、なんか元気でてくる。なんだ、俺、似合ってるじゃんって。

      ギターを背負っていい気になっているんだ、と話してくれたタケディラン。大好きなボブ・ディランのような曲をつくりたくてつくったという「いい気にやろう」をふたりで歌ってくれました。

      タケ:今年もいい気でいきましょう!
      ステ:そうそう。いい気でいこ!


      ダブルディラン 0vs 0 (ラブオール)!

      「0 vs0」のコーナーではゲストの方がこれまでまったく無関心でいるものを、会話しながら想像であてて遊びます。好きでも嫌いでもない、まったくゼロな状態は、ひょっとしたらスタート地点になりうるかもしれません。ラブオールを探ったその時から、新しい物語が始まるのです♪

      イトウ:ではまず、ステディランの無関心を当てていきましょう。
      タケ月9のドラマちゃう?
      ステ:……正解(笑)。ただ、ただね、12月に発売されたTHEイナズマ戦隊のニューアルバムの中の「素晴らしき人生」という素晴らしい曲の中で「月9のドラマにハマって〜♪」という歌詞が出てきてね、あれ聴いて、ちょっと見てみるかな、と(笑)



      タケ:ドラマ見てるステディランって想像つかんもんね。
      ステ:うん。あんまり見ないねえ。
      タケ:たぶん、意味わかってないと思うよ。なんだろう、箱の中で小さな人が動いておるぞ?くらいのさあ
      イトウ:テレビの概念すらないんだ(笑)
      タケ:それか、区だと思ってるんじゃないかな、何区?
      ステ:うん、ゲツ区(笑)

      イトウ:じゃ、次はタケディランの無関心を当てましょう。タケディランはクリスマスには飾り付けをしたりするし、お正月はお雑煮にも食べるし、割とオールシーズンいろんなことに興味深々な人なんじゃないのかな。
      タケ:いやいやいや、そんなことないよ、俺なんにもしないよ。基本的にインドアだし。
      イトウ:お、ヒントが出た。じゃあアウトドアなことには無関心かな…
      ステ:いやたぶんタケディランは、アウトドアについては無関心じゃなくて、どちらかと言うと嫌いじゃないの?
      タケ:うん・・・大嫌いだね(笑)! も、いつステディランに釣りに誘われるか怖くてしょうがないもん。
      イトウ:わかった!花火大会は?
      タケ:……大好き(笑)
      イトウ:なんだかんだでロマンティックなことは好きなんだよきっと〜
      タケ:うーん、そうなのかもしれない……


      ステ:わかった。電車の、



      車両と車両のつなぎ目を



      外す手順




      タケ:うわ、どうでもいいわそれ!

      イトウ:ふふふ。ここからが、この0vs0ラブオールのコーナーの意義でもあるんですが、無関心なことも今日この場で意識してしまったからには、ここから何か新しい関係へと発展していくのではないか、と! 今日の帰り道、電車のつなぎ目見ちゃうでしょ意識しちゃうでしょ(笑)

      タケ:見たら負けやと思うから絶対見ない(笑)!


      2012年から3週間連続で登場してくれた、粋で愉快なダブルディランのおふたり。それぞれに音楽活動をしながら、たまに会っては、ほっと安心できる関係を続けているよき友たち。二人が作り出す音楽はとても心地よく、おしゃべりは空気を柔らかく暖かくしてくれます。ぜひ、いつかあなたもダブルディランのライブへ。彼らに出会うと、風に吹かれて切ない夜も、ふっと微笑むことができるようになるかもしれません。

      3週間ありがとう!ダブルディラン!
      本日の再放送は1月5日(土)午前11時からです。
      ●ふたりの書き初め色紙プレゼントしちゃいます!こちらのフォームに必要事項をお書き込みの上、お申し込みください。締切は1月5日(土)正午。当選者発表は1月5日(土)14時に行う予定です。ご応募お待ちしております〜♪ふたりへのメッセージもよろしくね。

      ダブルディラン・ライブ情報!

      2013年1月5日(土)いきなりワンマンライブ「風に吹かれて港町」@小田原・らいぶはうすジャカジャカ
      完売満員御礼!!

      2013年1月9日(水)「風に吹かれて名古屋だがや」イベント「新年の散歩道」@名古屋・CLUB UPSET
      OPEN 18:00 START 18:30 前売り:2800円 当日:3300円(ともにドリンク代別途500円)
      出演者:渡辺シュンスケ(cafelon,Schroeder/Heads)・南壽あさ子・蜜・渡辺大知(黒猫チェルシー)・ダブルディラン(山田武郎〈THE イナズマ戦隊〉withスティーブン〈ソウル堂〉)
      お問い合わせ CLUB UPSET 052-763-5439

      2013年1月10日(木)「風に吹かれてなにわやねん」@大阪・心斎橋ジャニス
      OPEN 18:30 START 19:00 前売り:2500円 当日:3300円
      出演者:渡辺シュンスケ(cafelon Schroeder-Headz)・ 渡辺大知(黒猫チェルシー) ・谷川正憲(UNCHAIN)・ダブルディラン[山田武郎(THEイナズマ戦隊) withスティーブン(ソウル堂)]
      お問い合わせ 心斎橋JANUS

      2013年1月11日(金)東京ワンマンライブ「風に吹かれて六本木」@六本木・livespace虎寅虎
      OPEN 18:30 START 19:30 前売り:2500円 当日:3000円(ともに1ドリンク代別途)
      お問い合わせ 虎寅虎 mail@toratoratora.info

      ●各チケットはSTEVENのツイッターアカウントにリプライかDMでお問い合わせも可。

      Twitter
      ソウル堂STEVEN @STEVENsoulgumbo
      THEイナズマ戦隊 山田武郎 @inazumatakeo127


      イナ戦デビュー10周年を飾るアルバム「GRORYDAYS」NOW ON SALE !
      THEイナズマ戦隊オフィシャルサイト

      amazon
      TOWER RECORDS ONLINE
      TSUTAYA online


      Today's number
      Opening:[レモン] nokko
      M1: [画家かぶれ] ダブルディラン
      M2:[いい気でやろう] ダブルディラン
      Endind:[Blowin in the Wind] Bob Dylan








      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM