<< 2012年12月18日放送:ダブルディラン | main | 2013年1月1日放送:ダブルディラン >>
2014.06.12 Thursday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.12.25 Tuesday

    2012年12月25日放送:ダブルディラン

    0
      先週からゲストにお招きしているのは、ソウル堂STEVENさんとTHEイナズマ戦隊の山田武郎さんによるフォークデュオ・ダブルディランです!
      本日はメリークリスマス!即興のクリスマスソングから始まり始まり〜♪


      ダブルディラン:ステディラン(vocal・guitar・bluesharp)/タケディラン(vocal・guitar)

      今年のクリスマスはそれぞれにライブを行っているという2人。ファン方たちに素敵な音楽を届ける、いわばサンタクロースのお仕事をする日とのこと。プライベートでは、クリスマスシーズンをどんなふうに楽しむのでしょうか?

      僕、ほんっとにクリスマスが好きでね(タケディラン)

      タケディラン(以下タケ):学生の頃とかね、暇じゃないですか。だからクリスマスが近づいてくると、部屋を飾ったりして。当時北海道の学校に通っていたからクリスマスは雪なんですよ。もうね、いいよー。超いい!ですよ(笑。
      イトウ:イルミネーションもつけちゃう?
      タケ:つけちゃうつけちゃう!それをひとりで見てニヤっとしているとか、俺、気色悪いでしょ。

      タケ:わりかし、うちの親がクリスマスとかちゃんとやってくれてたんですよね。ケンタッキーとか買ってきてくれるんですよ。
      ステディラン(以下ステ):そういやケンタッキーめちゃくちゃ好きやもんな、今でも。
      タケ:うん。俺はケンタッキーが、大・好き。あれがおふくろの味やと思ってる。
      イトウ:(笑)あれはサンダースの味です。

      冬場はあんまり釣れんでしょ(ステディラン)

      イトウ:ステディランは、クリスマスをどんなふうに過ごすのが好き?
      ステ:うーん、俺はそこまでケンタッキーに造詣も深くないしなあ。冬場はあんまり魚も釣れないでしょ。
      イトウ:ん?冬場の行事はあんまり頑張らない、ってこと? 夏場頑張るタイプ?
      ステ:夏場っていうか秋口ね。それ過ぎるとちょっと専門の魚種になってくるから。
      タケイトウ:??
      ステ:かわはぎとかね。専門の船に乗ることになるから。そうするとかわはぎの船に乗ったらかわはぎしか釣らん!みたいなね。金目鯛も、そう。五目釣りはあかん、みたいなね、そんな話してもつまらんでしょ?
      イトウ:それ漁師の話ですね。
      タケ:おまえがそんな話しなくても小田原の人ならみんな知ってるわ。
      イトウ:いやいやいや、知らないです(笑)

      ステ:あ、クリスマスにケーキは食べるよ。
      タケ:お!いいよね。ケーキ。
      ステ:ひとりでも丸いの買ってきて食べる。三日くらいかけて食べる。
      タケ:やっぱ、ステディランってバカなんじゃないかな。俺ね、毎回一緒に遊ぶ度に1回は「こいつバカなんじゃないかな…」って思うんだよね(笑)7年ぐらいの間、毎回…
      ステ:長いね、疑惑。

      季節行事はきちんとやりたい派のタケディランと何はともあれオールシーズン釣りが気になるステディラン。なんとなく個性の違いをチラリと見せたダブルディラン(笑)。今日ご紹介いただく好きなものその2については、2人揃って大好きなものについてです。

      詳しくお話を伺う前に聴かせてくれたのは、ダブルディランのオリジナル、「スローバラード」



      ダブルディランの好きなものその2:忌野清志郎さん

      ステ:僕らふたりとも共通して、忌野清志郎さんが大好きで。

      忌野清志郎・大いなる足跡(公式HP)

      実は、ダブルディランの「スローバラード」には、RCサクセションの名曲「スローバラード」のサイドストーリーが綴られています。忌野清志郎さんがつくったこの曲の中では、市営グラウンドの駐車場に停めた車の中で恋人同志が手を繋いで、ラジオから流れるバラードを聞きながら眠っている様子が描かれています。一方、ダブルディランの「スローバラード」では、その市営グラウンドの駐車場の向かいに建っているアパートの一室の様子が描かれているのです。かたや、狭い車の中ではあるけれど幸せそうに肩を寄せ合うカップル。かたや、恋人が出て行ってしまった部屋の中、いつか2人で選んだベットの上でひとり佇む人。それぞれの空間に流れるのは、ラジオから流れるスローバラード……。同じ曲が流れている、でも、こんなにも違う、その様子を想像しながら聞くと、一層切なさがこみ上げてきます。

      タケ:これすごいでしょ。こんな曲作ったよって初めステディランが見せてくれたとき、俺、「こいつバカじゃないんじゃ……」って思った(笑)。思わず「お前、頭いいなー!」って言っちゃったもん。バカじゃない疑惑。

      タケ:で、お前がスローバラードで書いたなら、俺は清志郎さんのこの曲で書くわってできたのが「素直のままで」

      です。
      ステ:これは清志郎さんの作った「夜の散歩」を違う角度から見た歌ね。
      タケ:これもライブでやりますからぜひお楽しみに。



      大好きな忌野清志郎さんの作品に、自分たちなりのイメージを重ねたり、視点を切り替えたところから見えてくる物語を綴ったり。そういうことが純粋に楽しいと語る2人。 ライブに行かれる方は、今日ご紹介した曲を中心にRCサクセションの作品世界にも触れておくといいかもしれませんね。ラブソングの中に潜むもうひとつのラブソングを見つけてはいかがでしょう。ダブルディランの粋な曲づくりを知ると、さらにお二人の魅力の虜になってしまいそうです。

      RADIOLOVE、この番組は「大好きなもの」を紹介していただく番組です。来週は元旦に放送します!ダブルディランの2人と一緒に過ごすお正月。好きなもの・その3と、そして、2人がまったく興味を持っていないことについてお話を伺います。もちろん演奏もたっぷりお届けしますよ。嬉しいプレゼントのお知らせもご期待ください!それではみなさん、どうぞよいお年を!

      本日の再放送は12月29日(土)午前11時からです。

      ダブルディラン・ライブ情報!

      2013年1月5日(土)いきなりワンマンライブ「風に吹かれて港町」@小田原・らいぶはうすジャカジャカ
      完売満員御礼!!

      2013年1月9日(水)「風に吹かれて名古屋だがや」イベント「新年の散歩道」@名古屋・CLUB UPSET
      OPEN 18:00 START 18:30 前売り:2800円 当日:3300円(ともにドリンク代別途500円)
      出演者:渡辺シュンスケ(cafelon,Schroeder/Heads)・南壽あさ子・蜜・渡辺大知(黒猫チェルシー)・ダブルディラン(山田武郎〈THE イナズマ戦隊〉withスティーブン〈ソウル堂〉)
      お問い合わせ CLUB UPSET 052-763-5439

      2013年1月10日(木)「風に吹かれてなにわやねん」@大阪・心斎橋ジャニス
      OPEN 18:30 START 19:00 前売り:2500円 当日:3300円
      出演者:渡辺シュンスケ(cafelon Schroeder-Headz)・ 渡辺大知(黒猫チェルシー) ・谷川正憲(UNCHAIN)・ダブルディラン[山田武郎(THEイナズマ戦隊) withスティーブン(ソウル堂)]
      お問い合わせ 心斎橋JANUS

      2013年1月11日(金)東京ワンマンライブ「風に吹かれて六本木」@六本木・livespace虎寅虎
      OPEN 18:30 START 19:30 前売り:2500円 当日:3000円(ともに1ドリンク代別途)
      お問い合わせ 虎寅虎 mail@toratoratora.info

      ●各チケットはSTEVENのツイッターアカウントにリプライかDMでお問い合わせも可。

      Twitter
      ソウル堂STEVEN @STEVENsoulgumbo
      THEイナズマ戦隊 山田武郎 @inazumatakeo127


      イナ戦デビュー10周年を飾るアルバム「GRORYDAYS」NOW ON SALE !
      THEイナズマ戦隊オフィシャルサイト

      amazon
      TOWER RECORDS ONLINE
      TSUTAYA online


      Today's number
      Opening:[レモン] nokko
      M1: [スローバラード] ダブルディラン
      M2:[素直のままで] ダブルディラン
      Endind:[Bye Bye Love] The Ditty Bops








      2014.06.12 Thursday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM