<< 2012年12月11日放送:大須賀淳さん | main | 2012年12月25日放送:ダブルディラン >>
2014.06.12 Thursday


0


    2012.12.18 Tuesday

    2012年12月18日放送:ダブルディラン

    0
      本日から新たなゲストをお迎えします!
      ギター抱えて小田原にやってきてくれたのは、謎のフォークデュオ・ダブルディランのお二人です!!


      ダブルディラン:ステディラン(vocal・guitar・bluesharp)/タケディラン(vocal・guitar)

      年明け1月1月5日(土)に小田原のライブハウス・ジャカジャカでワンマンライブが決定。そのチケットはなんと12月を迎える前すべてソールドアウト! という密かに人気沸騰中のダブルディランのお二人。一体どんな人たちなの? というのを一足先にRADIOLOVEで探っていきたいと思います!

      まずは曲を披露!ということで2人が演奏し歌ってくれた曲は「風に吹かれて月夜の晩に」
      季節は12月。冷たくて厳しい風に吹かれながら夜空を見上げて想うこと……切なさと人恋しさがこみ上げてくる曲です。

      暗いんです。俺たち(笑)

      タケディラン(以下タケ):ディランが好きだからというのもあるんですけど、俺ら2人とも「月」とか「風」とか好きなんですわ。
      ステディラン(以下ステ):そうそう。ふたりでやるための曲をそれぞれ作ってくると、大抵「月」とか「風」とかよう言ってるんですよ。だったら思いっきり「月」とか「風」とか入れた曲をつくってやれと(笑)。それでできたのがこの曲です。
      タケ:そそ。これ俺らのテーマにいいんじゃないかな、と。ただ…一曲目にしては暗くない?
      イトウ:いやいや「THE俺たち」みたいな感じでよかったですよ
      ステ:そう。暗いんです。俺たち。
      タケ:俺たち暗いんです。

      ダブルディランが誕生したとき

      イトウ:お互いのことを紹介してもらってもいいですか?
      ステ:ええとねえ、タケディランはね、すごいいいヤツなんですよ。
      タケ:このユニットを組んだのはね、1年くらい前にステディランがものすごく凹んでいてね。「どうしたんだい。君、凹んでいるねい。ちょっとライブでも一緒にやるかい?」つって、誘って一緒にやったのがダブルディランなんですよ。
      イトウ:えっ、じゃあ凹んでいるステディランを救済するために始まったの?
      タケ:そそ。それから1年。その間に、なんだか小田原で可愛がってもらっているみたいで、元気になりすぎてウザイくらいですわ(笑)
      ステ:あのね、なんで凹んでいたかと言うとね、ちょうど今から一年前に、僕が10年続けていたバンドが解散することになったんですよ。で、急にひとりになってしまったから、あ・・・ひとりや・・・ってね(笑)凹んでたんです。そしたらあんまりにも凹んでいるからって、タケディランが誘ってくれたというね。でもね、タケディランはホンマにいいヤツなんですよ。こんなこと言うのもなんですけど、バンドが解散する話を電話で打ち明けたら、そん時泣いてたもん。
      タケ:いやー、悲しくてね。大好きなバンドだったから。よくコピーしたりスタジオに遊びに行ってたりしてたからね〜泣いたねえ。だからさ、これは何かスティーブンがまた走り出すきっかけになったらなと思ってさあ。
      ステ:なったよ。十分きっかけになったよ。ちょっとその時の曲やろうか。
      タケ:やる?
      イトウ:ぜひぜひ!
      ステ:暗いよ〜
      タケ:暗いよ〜
      ステ:じゃ、やります。「東京さびしんぼう」

      こんなふうにテキストにすると、ホントに暗い人たちなのでは…と思われてしまうかも??いえいえそんなことはございません(笑)。ご本人たちはサービス精神旺盛なギターマン。仲の良さが生み出すほんわかとした暖かさが、見る人たちを和ませゆったりとした気持ちで楽しませてくれます。ボブ・ディランや忌野清志郎など、好きな音楽が同じでバッチリ気が合うという2人が魅せるライブパフォーマンスは、格好良さとユーモアの絶妙なバランスがたまらない!今週から3週にわたってダブルディランの世界観を少しずつご紹介していきますよ。どうぞお楽しみに!

      さてさて、そんなダブルディランの2人が好きなものとは??

      タケディランの好きなものその1:THEイナズマ戦隊「GLORY DAYS」

      タケ:僕が好きなのは「THEイナズマ戦隊」というバンドの、12月12日発売のアルバム「GROLYDAYS」の中の、とくに「素晴らしき人生」という曲です!!



      んん!?!? このギターを弾いている人って!!?? もしかして??

      タケ:みなさん茶番につきあってくださってくれてありがとうございます(笑)そうです、わたすが、「THEイナズマ戦隊」のギター。山田武郎(やまだたけお)です。

      そうなんです。実はタケディランの正体は今年でデビュー10周年を迎えるバンド「THEイナズマ戦隊」のギター、山田武郎さんなのでありました。ステディランは、「ソウル堂STEVEN」として小田原でも人気のミュージシャン。プライベートでも仲良しの2人が自分たちの好きな音楽を楽しむために結成されたデュオ、それがダブルディランなのであります。

      タケ:THEイナズマ戦隊「GRORYDAYS」もどうぞよろしくお願いします(笑)
      ステ:僕もイナズマ戦隊大好きですわ。よく聴いてます。

      THEイナズマ戦隊オフィシャルサイト

      amazon
      TOWER RECORDS ONLINE
      TSUTAYA online

      ステディランの好きなものその1:カフェオレ



      ステ:コーヒーは、苦味とか香りとか、わりとどうでもよくって。牛乳多めのカフェオレが好きなんですわ。
      タケ:ほんと今日一日だって一体何杯飲んでるんだ?でもその割に太らないよねえ。
      ステ:え?そんなに飲んでる?
      タケ:飲んでるよ(笑)

      カフェで飲むにしても、コンビニで買って飲むにしても、ミルク感たっぷりのカフェオレが一番というステディラン。ファンの皆さん、差し入れはぜひカフェオレを♡ ちなみにタケディランは最近、コンビニで注文できる挽きたてコーヒーにハマっているそうです(笑

      ステ:みなさんも是非、カフェオレ飲みながら「GROLYDAYS」聴いてください(笑)。

      RADIOLOVE、この番組は「大好きなもの」を紹介していただく番組です。来週もどうぞお楽しみに!ダブルディランの2人の好きなもの・その2をご紹介したいと思います。もちろん演奏もたっぷりお届けしますよ。クリスマスの晩にお会いしましょう!

      本日の再放送は12月22日(土)午前11時からです。

      ダブルディラン・ライブ情報!

      2013年1月5日(土)いきなりワンマンライブ「風に吹かれて港町」@小田原・らいぶはうすジャカジャカ
      完売満員御礼!!

      2013年1月9日(水)「風に吹かれて名古屋だがや」イベント「新年の散歩道」@名古屋・CLUB UPSET
      OPEN 18:00 START 18:30 前売り:2800円 当日:3300円(ともにドリンク代別途500円)
      出演者:渡辺シュンスケ(cafelon,Schroeder/Heads)・南壽あさ子・蜜・渡辺大知(黒猫チェルシー)・ダブルディラン(山田武郎〈THE イナズマ戦隊〉withスティーブン〈ソウル堂〉)
      お問い合わせ CLUB UPSET 052-763-5439

      2013年1月10日(木)「風に吹かれてなにわやねん」@大阪・心斎橋ジャニス
      OPEN 18:30 START 19:00 前売り:2500円 当日:3300円
      出演者:渡辺シュンスケ(cafelon Schroeder-Headz)・ 渡辺大知(黒猫チェルシー) ・谷川正憲(UNCHAIN)・ダブルディラン[山田武郎(THEイナズマ戦隊) withスティーブン(ソウル堂)]
      お問い合わせ 心斎橋JANUS

      2013年1月11日(金)東京ワンマンライブ「風に吹かれて六本木」@六本木・livespace虎寅虎
      OPEN 18:30 START 19:30 前売り:2500円 当日:3000円(ともに1ドリンク代別途)
      お問い合わせ 虎寅虎 mail@toratoratora.info

      ●各チケットはSTEVENのツイッターアカウントにリプライかDMでお問い合わせも可。

      Twitter
      ソウル堂STEVEN @STEVENsoulgumbo
      THEイナズマ戦隊 山田武郎 @inazumatakeo127


      Today's number
      Opening:[レモン] nokko
      M1: [風に吹かれて月夜の晩に] ダブルディラン
      M2:[東京さびしんぼ] ダブルディラン
      M3:[素晴らしき人生] THEイナズマ戦隊
      Endind:[Bye Bye Love] The Ditty Bops








      2014.06.12 Thursday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM