2014.06.12 Thursday


0


    2014.06.12 Thursday

    2014年6月12日放送:沢ちひろさん その1

    0


      本日はスタジオにゲストをお迎えしております!
      作詞家の沢ちひろさんです。


      沢ちひろ/作詞家
      レベッカ「ラブイズCash」で作詞家デビュー
      沢田知可子「あいたい」、近藤真彦「ミッドナイトシャッフル」など大ヒット曲多数。


      そもそも、なぜこの番組のゲストとして登場していただくことになったかと言いますと、今年の春に「うしろ指さされ組」特集をおこなった際に、いろいろと調べ物をしていたイトウは、うしろ指さされ組の曲を多く書かれていた沢ちひろさんと偶然にもTwitterで出会いました。幾度かツイートを交わし、そこからあれよあれよと、面白いぐらいにいろいろなタイミングが一致して、今回、沢さんに小田原に来ていただくことになったのでありました。

      急展開の不思議な出会い。イトウは、中学生の頃に、沢さんが書いたレベッカの多くの曲を本当に擦り切れるほど聞いていたものですから、今でもその歌詞が口から自然と出てきます。自分の体内にすっかりあるものと言っていいでしょう。それを作ったご本人に会うことができた、この喜び。。ほんとーーーにラジオをやっていてよかったです!!ご縁に感謝です。調子に乗って、2週分の収録におつきあいいただきました。リスナーのみなさんと一緒に名曲誕生の秘話を伺っていきたいとおもいます。


      会いたい
      歌手 沢田知可子/作詞 沢ちひろ/作曲 財津和夫 
      ●歌詞全文はこちら

      イトウ「この曲は本当にあった出来事なのかどうかって当時話題になりましたよね。」
      「まったくそんなことはなく。私のイメージの中のお話でつくったんだけど、びっくりしちゃった。沢田知可子ちゃんがあとになってから言ったのよね。彼女、わたしにも黙っていたの。ほんとうにバスケ部の先輩で、彼女が歌手を目指していることをすごく励ましてくれた人がいたらしいんだけど、励ましてくれた一週間後に事故で死んじゃったらしいのよね……」
      イトウ「え、じゃあ知っていて作ったわけじゃないけど、実は本当だったってことですかね??なんかいま鳥肌立ちましたよ、私。」
      「うん、そういうことなんだよね。この曲、さいしょはシングルにはならない曲だと思ってつくってたから、思い切り好きなようにしちゃったんだけど。」
      イトウ「この曲は歌詞の中で「あなた 夢のように 死んでしまったの」と言い切っていますよね。」
      「実はその言葉がどうしてもたらなかったんだよね。あれを書かないとできあがらないというか。」
      イトウ「結末をどうともとれるようにぼやかしている曲もありますよね。でもこの曲は死を言い切っている。そこがものすごく特徴的だと思うんです。」
      「そうなのよね。ほら、シングルになるって思ってなかったからさ〜(笑)」


      THE FIGHT
      歌手 宮原学/作詞 沢ちひろ/作曲 和泉一弥
      『THE FIGHT / STARDUST KIDS』CBS/SONY FITZBEAT (1986/6/21)

      イトウ「宮原さんは当時18才だったと伺いましたが、18才の青年が歌う曲の歌詞をつくるときは、どんな風にご自分を切り替えて書かれるんですか?いつもの女性である自分とはまた違うモード?」
      「そんなこともないのよ。女性の中にもあるじゃない?いろいろ(笑)男っぽいところとか。だからそれを出してきて、言葉を男言葉に書き換えていくだけなのよね。まあ、当時のわたしは、イケイケな感じだったんじゃないかな。THE FIGHT!な感じだったんだと思うな(笑)」


      愛してるってば
      歌手 FESTAMODE/作詞 沢ちひろ/作曲 砂田裕史
      1994年 イオナCMタイアップ曲
      ●歌詞全文はこちら

      イトウ「この曲が発表された頃は、渋谷系が流行していた頃ですね。」
      「え、渋谷系って何…? 私、都心にいたけど渋谷とか六本木とか新宿とかって全然行ってないのよね。」
      イトウ「沢さんはどの辺に生息していたんですか(笑)どこが担当地域だったんでしょう(笑)?」
      「いたのは広尾。有栖川公園なんかがあってとっても静かでいいところだったんだけど、もうそのころって毎日何かしらの締切があるみたいな頃で。ほんとカンヅメだったのよ。ぜんぜん遊びに行かず、留守電にはディレクターから「おやおやおや?」ってメッセージが入ってるっていうね(笑)だからぜんぜん。」
      イトウ「もしかして、今やってるってば! からの流れでこの曲書いていたんじゃ…(笑)わかってるってば! 書くってば! 愛してるってば!って(笑)」


      VIRGIN LAND
      歌手 アンルイス/作曲 沢ちひろ/作曲 中崎英也
      アニメ・ジャングルの王者たーちゃんエンディングテーマ
      ●歌詞全文はこちら

      イトウ「たーちゃんのエンディングってこんなにいい曲だったんですね。」
      「そうなのよ。この曲はアン・ルイスの曲の中でも人気が高い曲なのよ。2番の歌詞もお気に入り。」


      ミッドナイトシャッフル
      歌手 近藤真彦/作詞 沢ちひろ/作曲 ジョーリノイエ
      日本テレビ系テレビドラマ『銀狼怪奇ファイル〜二つの頭脳を持つ少年〜』オープニングテーマ
      ●歌詞全文はこちら

      イトウ「この曲ってすごく歌詞が入ってくるんですよね。思わず口から出てくるというか。当時よく、マッチの真似しながら歌ってましたもん。」
      「これね〜この曲は物議をかもした曲なんだけどね。ドラマの主題歌だったので、わたしは台本をいただいていてね。それを読んで、こういう内容にしていったんだけど、沢田知可子ちゃんからは、そんな詞書くのやめなよ…なんて言われたりして(笑)言われても困るんだけどさ(笑)」
      イトウ「そ、そんなことがあったんですか(笑)」



      次週は沢ちひろさんのデビュー作品でもあるレベッカの曲を特集!
      作詞を担当された曲をご本人のトークをまじえつつご紹介していきます。乞うご期待。

      今回の再放送は6月14日(土)午前11時からです。


      企画・編集/イトウアヤコ


      Array
      Universal Music LLC
      ¥ 250
      (2010-03-31)

      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
        バジル (07/19)
      • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
        こゆきパンティー (05/15)
      • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
        ぱんつこ (04/24)
      • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
        ぱんつこ (04/22)
      • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
        エリオ (04/21)
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM