2014.06.12 Thursday


0


    2013.07.25 Thursday

    2013年7月25日放送:小嶋雅人さん_2

    0
      今回のゲストは、先週に引き続きカメラマンの小嶋雅人さん(通称:まーくん)です。前回は、なぜか一緒に伊達巻作りに挑戦しましたが、今回はいよいよ小嶋さんの本業であります、カメラや写真についてのお話を伺いたいと思います!



      ●携帯やスマホのカメラで、もっと上手に写真を撮るコツは?

      小嶋:携帯やスマホのカメラでも「設定」画面からホワイトバランスを調整することができるんですよ。ホワイトバランスというのは、白いものをできるだけ白く写すためにプラスに働こうとする機能です。なので、撮影している場所が、白色灯のようにあたたかみのある光があったっている場合は、ホワイトバランス設定の中から「白色灯」を選択して撮影してみてください。「オート」のままで撮った写真よりも、光の赤みが抑えられると思います。また、白色灯の場所であえて「太陽光」を選択してみると、さらにあたたかみがあって味わい深い写真が撮れたりします。「オート」は何にでも適応しようとする機能ですけど、何にも最適ではないと自分は思っています。ホワイトバランスを自分で選んでみることで、いつもと違う写真が撮れると楽しいですね。


      ●料理の写真を美味しそうに撮るコツは?

      小嶋:撮影したい料理に、思いっきり寄って撮るといいですよ。全体像がわからなくてもいいんです。ここ美味しそうだなっていうところに、めいっぱいレンズを近づけて撮ってみてください。そうすると美味しそうに写りますよ。または、メニュー全体を真上から撮ってみるのもオススメです。レンズとテーブルが水平になるくらい、しっかり真上から。献立の図を撮る感覚です。斜め上から目線で見下ろす角度で撮ることはよくあると思いますが、真上から撮るってあまりしないでしょう? なかなか面白い写真が撮れるんですよ。


      ●カッコいいレイアウトとは?

      小嶋:よく言われるのが「黄金比」というやつですね。画面の縦と横をそれぞれ3等分するように格子状に線を引いたものをガイドラインにして、被写体を左によせたり右によせたりするとバランスがいいとされています。このガイドラインを液晶画面に表示させられるデジカメの機種は多いので、試してみてください。反対に、ガイドラインなどを気にせず、ファインダーも覗かずに、思い切りカメラをもった腕を伸ばして撮影してみるのもオススメです。見た目で撮影していても、見た目以上のものを撮ることはできないんです。だから思い切ったアングルに挑戦してみてください。思いがけないものが撮れるかもしれないです。


      ●撮影中、どんなことを考えてシャッターを切っているの?

      小嶋:物を撮影するときは、その物のありのままを撮影することを心掛けています。クールにとか、スタイリッシュにとか、特別な指示がないときは、余計な雰囲気を出さないようにありのままに撮ります。人物を撮影するときは、相手のことを、ものすごく好きになって撮ります。相手が女性であっても男性であっても、あるいはバンドであっても、その人のことを大好き、自分が一番のファンだと思って撮影します。よく、「感情が入ってるからいい写真に見えるんだ」という人がいますが、僕は「感情が入っているからいい写真が撮れるんだ」と思っています。


      ●カメラマンとして今後どんな写真を撮ってみたい?

      小嶋:カメラを始めた頃は、人物の写真を撮るのがすごく苦手だったんですけど、今は一番興味がありますね。自分はミュージシャンの方のアーティスト写真やライブの様子や、CDジャケット用の撮影をすることが多いのですが、それに限らず、結婚式や七五三といった行事ごとの写真を撮ってみたいと思うようになりました。写真にクセがあると思いますけど、それを受け入れてくださるなら、ぜひ僕なりの切り口で撮らせていただきたいです。


      ミュージシャン、役者、お笑い芸人さんを始め、宣材写真が必要な方!
      趣のあるウェディング写真、七五三写真、家族の肖像をお求めの方!
      ぜひぜひ、カメラマン小嶋雅人さんにコンタクトをとってみてください。
      イメージをふくらませ合いながら一緒になって心に残る写真を撮影してくれますよ。

      ご連絡は下記まで!↓↓
      小嶋雅人ブログ 101号室から
      小嶋雅人 Facebook



      番組終了後、小嶋雅人さんが、U-STREAMで登場!専属で写真を撮っているアーティストYOCCOのギタリスト・心平さんと一緒にやられているレギュラー番組「心平ラジオ」はこのあと23時00分から!生放送で、今夜のRADIOLOVEについても語ってくれるそうです。お楽しみに!

      心平ラジオ は こちらから! 


      ※今回の再放送は7月28日(土)26時30分からです。


      today's number

      レモン:NOKKO
      エネルギヤ : The Pillows
      閃光少女 : 東京事変(koijma selection)
      浴室 : 椎名林檎
      ハンサム過ぎて : 東京事変
      ある朝の写真 : 山崎まさよし(kojima selection)
      ヒットチャートをかけぬけろ : スガシカオ
      シャッター:aiko (kojima selection)
      女の子男の子 : 大貫亜美
      SHATTER SPEEDSのテーマ : GLAY (kojima selection)






      2013.07.18 Thursday

      2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!

      0
        突然ですが、今回のゲストであります、カメラマンの小嶋雅人さんが伊達巻大好きとおっしゃるものだから、では一緒に作ってみませんか、ということで、この季節、なんっの脈絡もありませんが、伊達巻をつくる30分間をお送りしようと思います、、、!



        【材料】
        ・たまご 2こ
        ・はんぺん 50g(大判のはんぺん2分の一)
        ・さとう 大さじ2
        ・みりん 大さじ2
        ・醤油 少々
        ・だしの素 少々




        材料を用意したら、すべてを二枚重ねたビニール袋の中にいれてしまいます。



        ミキサーやフードプロセッサーいらず。もみもみ。もみもみ。



        ビニール袋の角を切って、中身をフライパンに出し、焼きます。



        アルミホイルなどでふたをしながら蒸し焼きにしてください。
        外側がこんがり色づいて全体に火が通ったら、まきすに移します。
        気合で巻いてください。



        輪ゴムで固定してこのまま冷まします。



        うまく成形できていたら、切り分けましょう!



        でーきたー!わー!



        結論。半日ほど冷蔵庫で寝かせると、よりしっとりして味も馴染みます!まさに、伊達巻になります!
        簡単ですから、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいねん!




        番組終了後、小嶋雅人さんが、U-STREAMで登場!専属で写真を撮っているアーティストYOCCOのギタリスト・心平さんと一緒にやられているレギュラー番組「心平ラジオ」はこのあと23時00分から!生放送で、今夜のRADIOLOVEについても語ってくれるそうです。お楽しみに!

        心平ラジオ は こちらから! 


        来週は、小嶋雅人さんの本業である、カメラについていよいよお話を伺います。携帯電話やコンパクトデジカメなどで、もっと上手に写真を撮るコツも伺っています!

        ※今回の再放送は7月21日(土)26時30分からです。


        today's number

        レモン:NOKKO
        Random : special others
        Cat fight : Dance Hall Crashers
        Heartbeat : Tahiti80
        Easy : Tahiti80
        better days will come : Tahiti80
        The count : Wizo
        ダイナマイト:東京事変
        alloveragain : Tahiti80
        lost again : Dance Hall Crashers
        perfect situation : Weezer





        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
          バジル (07/19)
        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
          こゆきパンティー (05/15)
        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/24)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          ぱんつこ (04/22)
        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
          エリオ (04/21)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM