2014.06.12 Thursday


0


    2014.04.03 Thursday

    2014 年4月3日放送:うる星やつら特集

    0


      高橋留美子先生画業35周年おめでとう企画
      うる星やつら特集!

      「うる星やつら」は漫画家・高橋留美子先生が1978年から1987年にかけて少年サンデーで連載した漫画で、 アニメとしては1981年10月14日から1986年3月19日まで放映されました。リアルタイムで楽しんでいた方はもちろん覚えていると思いますが、そうでない世代の方でもラムちゃんと言えば、たいていの方が、あのトラ模様のビキニの女の子ねとわかるのではないでしょうか。
      このラムちゃんは宇宙人なんですけども、地球人の諸星あたるというとんでもない浮気者で無類の女好きの男の子を好きになってしまい、地球の友引町に一緒に住むことになり、数々の珍事件が起きていくというドタバタコメディ。 毎回、多彩なキャラクターが登場する奇想天外なストーリーは、いま読んでも楽しめます。

      調べましたところ、今年は高橋留美子先生の画業35周年なのだとか!うる星やつらを書き始めた頃は、まだ大学生だったらしいですよ。すごいですね才能のお化けみたいな人ですね。うる星やつらは、書き続けようと思えばいくらでも続けられたと語っていらっしゃる記事を読みましたが、それでも体力のある20代で終わらせて、次の作品世界を広げることを選んだそうです。で、同時進行でめぞん一刻、すぐに、らんま1/2、犬夜叉と素晴らしい作品を産み出していくという…恐るべしるーみっくワールド…。

      アニメ版の監督を務めた押井守監督とは、感性の違いがあるとインタビューで答えていらっしゃいます。アニメ版と原作は確かに微妙に違う雰囲気ではあるのですが、わたしはアニメ版も大好きです。まずなにがいいって、ラムちゃんの声。平野文さんの声が大正解だったと思います。あの、やさしく耳障りのよい声、どんなにキーキーわめいても、許せるあの声。もしもラムちゃんの声がまた違う声だったら、果たしてここまで長く愛されるキャラになっただろうか、とついつい考えてしまいます。

      アニメ化されてよかったことのひとつに、音楽の素晴らしさがあります。オープニングもエンディングも80年代のみずみずしいテクノポップ、シンセサイザーの音のひと粒ひと粒が際立つような楽曲のオンパレード。また、劇中のラムちゃんが飛ぶ音もいいですね。シンセサイザー音楽家の安西史孝さんの仕事です。

      というわけで、今回のRADIOLOVEでは、アニメ版の楽曲をどどんと紹介したいとおもいます。ポップで親しみやすい、思わず口ずさんでしまう曲の数々、ぜひぜひお楽しみください。

      TalkBGM:The jet set/TPO
      1曲目:ラムのラブソング/第1期OP
      2曲目:Dancing Star/第2期OP
      3曲目:心細いな/第2期ED
      4曲目:愛はブーメラン/劇場版「ビューティフルドリーマー」主題歌
      5曲目:影踏みのワルツ/劇場版「オンリーユー」挿入歌
      6曲目:夢はLOVE ME MORE/第4期ED
      7曲目:星空サイクリング/第3期ED
      8曲目:殿方ごめんあそばせ/第6期OP
      9曲目:宇宙は大ヘンだ!/第1期ED



      企画・編集 イトウアヤコ



      評価:
      松谷祐子,Cindy,ステファニー,南翔子,ヘレン笹野,ヴァージン VS,小林泉美,成清加奈子,リッツ
      ポニーキャニオン
      ¥ 1,805
      (1999-03-17)

      評価:
      TPO
      Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)
      ¥ 3,240
      (2009-02-18)
      コメント:うる星やつらの音楽を担当していた、安西史孝さんが参加しています。

      2014.02.20 Thursday

      2014年2月20日放送:トリビュートto東京ディズニーランド

      0


        今夜これから私と一緒に、ディズニーランドに行きませんか?

        まずは創始者・ウオルトディズニー氏のウェルカムスピーチ。1955年7月17日、カリフォルニア州アナハイムにオープンしたディズニーランドでの開園を告げるスピーチです。

        Disneyland is Your Land !

        M1:東京ディズニーランドイズユアランド/東京ディズニーランド・ミュージックアルバム

        ウオルト・ディズニー氏にとってもディズニーランドは夢の国だったのでしょうね。
        夢と魔法の国ディズニーランドが日本にオープンしたのは1983年4月15日。ちょうど今から30年前のことでした。
        イトウアヤコ当時、10歳!たまたま千葉県民でしたので、比較的オープンしてすぐぐらいに遊びに行くことができましたけど、まあとにかく驚きの連続でしたね。それまでの遊園地の概念をくつがえすかのような、ほんとに夢と魔法の国だな!!って思いましたよ。一切のアラがないのね。迷子放送や落し物の放送もない。現実の日常を徹底的に、柵の外に置いて遊びに行ける場所でありました。

        現在に至るまでの30年間にイクスピアリやディズニーシーができたり、数々のリニューアルがありましたけども、いつも子供から大人までうっとりとした気持ちになれる場所、東京ディズニーランド。大人になった今でも、ゲートをくぐった瞬間に顔がにやけてしまいますね。

        M2:グッド・デイ・メドレー/東京ディズニーランド・ミュージックアルバム
        お誕生日記念の来訪なら、バースデイシールをもらおう!

        まず現地についたら、チケットを購入するわけですが、その際に、もしもあなたや同行の方がお誕生日の場合は、ぜひカウンターの方に、お誕生日なんです!と伝えてください。
        すると、「バースデーシール」というディズニーランドのロゴ入りシールに、お誕生日の人の名前を記入してもらえますのでそれを胸に貼って入場しましょう。
        このシールをつけていると、気づいてくれたキャストやディズニーのキャラクターたちが、おめでとう!と声をかけてくれたり、ものすごく遠くの方からでも手を降ってくれますよ。そんなコミュニケーションがね、すごく嬉しいんだよね。はじめは、ちょっと照れくさいんだけど、だんだんこちらもありがとー!って返せるようになる。
        うちは娘のお誕生日祝いに毎年遊びに行っていてその度にシールをもらうんですが、このバースデイシールのおかげで、自分の子がみんなに祝福されているのを見て、すごく幸せな気持ちになるんですよ。例えば、恋人のお誕生日をお祝いする二人だけのデートあっても、好きな人がみんなに祝福されている姿を傍らで見られるって、素敵じゃない?ぜひ利用してみてくださいね。

        バースデイシールはワールドバザールにある総合情報サービス施設「メインストリートハウス」でももらえます。あるいは園内でキャストの方にお願いすればすぐに手配してくれるそうです。

        さてさて、あなたはゲートを入ってワールドバザールを歩き、どの方向から巡っていくタイプですか? まっすぐシンデレラ城目指す?それとも右折してトゥモローランド目指す?わたしはですね、左に進路をとります、まずはアドベンチャーランド、カリブの海賊に行くのが定番です。

        M3:カリブの海賊/東京ディズニーランド・ミュージックアルバム
        M4:バイシクル・ピアノ/東京ディズニーランド・ミュージックアルバム

        こんな遊び方もあるよ。「サイン集め」

        ぜひお楽しみいただきたい遊びがあります。それはサイン集め!ディズニーランド好きの保育士さんに教わったんですが、ランド内の文房具を扱うお店ではサイン帳とペンがセットになったものを売ってるんですね。まずこれを手に入れましょう。そして、園内でキャラクターたちと出くわしたら「サインしてください!」と声をかけてみてください。どのキャラクターも自分のサインを持っていて快く応じてくれます。
        もちろん混雑状況にもよるのですが、空気を読んでマナーを守ってよろしくお願いしますと言えば、大抵書いてくれますよ〜。たとえばアドベンチャーランドをうろうろしているあの紫色のおさるさんたちも、それぞれのサインを持っています。なので、いろんなキャラクターにお願いしてサインコレクションを楽しんではいかがでしょうか。
        とくに、お子さんが小さくてまだそんなにアトラクションは乗れなかったり、長時間列に並ぶのが辛くなってきたら、このサイン集めを楽しんで過ごしてみて。ミッキーやミニーのサインをもらえるのはもちろん嬉しいんですけど、だんだんマニアックなレアキャラ探しに夢中になりますよ。メアリーポピンズとか、アリスのマッドハッターとか、帰宅後にサイン帳を見返すのも楽しいひとときです。次回はあのキャラにサインもらいたいね!という目標もできちゃったりしますね。

        では人気の老舗アトラクション2つ続けていってみましょう。

        M5:ホーンテッドマンション/東京ディズニーランド・ミュージックアルバム
        M6:イッツアスモールワールド/東京ディズニーランド・ミュージックアルバム

        人気アトラクションを立て続けに楽しんだ後、休憩をかねて訪れたいアトラクションがありますね。たとえば大人数入れ替え制のショーなど。混雑していても少し待てば、ゆったりと座ってショーを見られるため、歩き疲れた時、寒さ暑さから一休みするときにおすすめです。 M7:カントリー・ベア・シアター/東京ディズニーランド・ミュージックアルバム
        M8:スティッチプレゼンツ「アロハ・エ・コモ・マイ」(魅惑のチキルーム)/ディズニーファンが選ぶDisney's Best of Best

        懐かしい未来、トゥモローランド。

        M9:スターツアーズ/東京ディズニーランド・ミュージックアルバム

        お聞きいただいているのはスターツアーズのテーマです。私は、トゥモローランドが大好きです。とくに大きなレストランである、プラザレストラン。懐かしい未来感にあふれた雰囲気がたまりません。オープン当初、ここのミートパイがむちゃくちゃ美味しくて。当時はスポンサーがデルモンテだったので、ケチャップがつくんですよ。デルモンテって書いてある小袋のケチャップが。それをミートパイにつけながら食べるのに感激しました。あ、アメリカだ!!と思いましたよ。そりゃあもう。

        残念ながら現在ではミートパイは販売されていませんし、デルモンテもスポンサーではなありません。でも私の大事なノスタルジーがあのお店に生きています。あそこの椅子に座って、宇宙的なインテリアにはミスマッチな外の緑の芝生と小川にたゆたうカモをみていたいなあ。テクノポップ、スペイシーサウンドをウォークマンで聴きながら。

        あ、スターツアーズは今年のゴールデンウイークにリニューアルオープンをするそうです。よりビビッドな3D映像による体験が待っているとのこと。楽しみですね!

        M10:東京ディズニーランド・エレクトリカル・パレード・ドリームライツ/ファンが選ぶDisney's Best of Best

        原曲となっているのはアメリカのガーション・キングスレイ(Gershon Kingsley)とフランスのジャン・ジャック・ペリー(Jean-Jacques Perrey)の二人組、ペリーアンドキングスレイの名曲・バロック・ホーダウン。この曲がディズニーランドのパレードの曲に使用されていることを本人たちも知らなかったのだとか。つまり無断使用の状態での採用だったという節がありますが、真偽はいかに。ドリームライツ・バージョンではまず冒頭にエレクトリカルパレードのタイトルコールが入ります。これね、小さい頃、ハーモニカを口にくわえた状態で東京ディズニーラーン〜って言うと、そっくりにできるということを発見しましてね、しばらく家でひとりでハモニカ咥えてエレクトリカルパレードごっこしてましたね。しませんでした??

        M11:ドリームス/東京ディズニーランド・ミュージックアルバム

        M10:星に願いを/ファンが選ぶDisney's Best of Best

        30分でめぐるディズニーランドツアー、いかがでしたでしょうか。きっとあなたの頭の中にある特別なディズニーランドが思い起こされたのではないでしょうか。そして、やっぱりまた行きたくなってしまったことでしょう。近々、遊びに行かれてはどうですか?いくつになっても、夢と魔法に出会える場所。大人たちは、ノスタルジーにさえ出会えてしまう場所となりました。日常を離れ、ひととき心自由に遊びにいこうではありませんか。

        東京ディズニーランド公式サイト




        企画・編集 イトウアヤコ




        評価:
        ディズニー
        エイベックス・エンタテインメント
        ¥ 2,239
        (2008-07-09)

        評価:
        V.A.
        WALT DISNEY RECORDS
        ¥ 2,316
        (2013-08-21)
        【ディスク1】
        1. ホール・ニュー・ワールド [アラジン]
        2. アンダー・ザ・シー [リトル・マーメイド]
        3. 彼こそが海賊 [パイレーツ・オブ・カリビアン]
        4. 自由への扉 [塔の上のラプンツェル]
        5. 想いを伝えて [魔法にかけられて]
        6. ミステリアス・マスカレード (エディット・バージョン) [東京ディズニーシー]
        7. 美女と野獣 [美女と野獣]
        8. 君はともだち [トイ・ストーリー]
        9. パート・オブ・ユア・ワールド [リトル・マーメイド]
        10. ひとりぼっちの晩餐会 [美女と野獣]
        11. ハクナ・マタタ [ライオンキング ミュージカル<劇団四季>]
        12. フレンド・ライク・ミー [アラジン]
        13. 輝く未来 [塔の上のラプンツェル]
        14. 始まりの予感 [ハイスクール・ミュージカル]
        15. 東京ディズニーランド エレクトリカルパレード (エディットバージョン) [東京ディズニーランド]
        16. 星に願いを [ピノキオ]
        17. マジカルモーメント [東京ディズニーシー] 【ボーナス・トラック】
        18. ディズニー“D.JSP”メドレー [東京ディズニーランド] 【ボーナス・トラック】
        19. ハピネス・オン・ハイ [東京ディズニーリゾート] 【ボーナス・トラック】

        2014.01.30 Thursday

        2014年1月30日放送:うしろゆびさされ組特集

        0


          突然ですが、今夜は「うしろゆびさされ組」の特集をお送りしたいと思います。きっかけはですね、先々週にお送りした「文房具」が登場する曲特集の中で、うしろゆびさされ組の曲「ピタゴラスをぶっとばせ」をオンエアしたところ、妙にリスナーのみなさんの反応がよかったんですね。あ、みんな好きなんだな〜と(笑 そういう反応みるとすぐに特集組んじゃうワタクシですから、無論、今回も速攻で対応させていただきました。

          とはいえですね。うしろゆびさされ組ってなんですか誰ですかそれは。というような、非常にフレッシュな心持ちでこれを聴いていらっしゃる、それこそフレッシュな世代の方もいると思いますので、まず簡単におさらいしておきましょう。

          うしろゆびさされ組(うしろゆびさされぐみ)は、1985年、おニャン子クラブに所属していた高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)の2人で結成されたアイドルユニットです。
          当時、一世を風靡していたバラエティー番組『夕やけニャンニャン』で人気を得ていた彼女たちは、フジテレビの新企画アニメ『ハイスクール!奇面組』の主題歌を歌う二人組として抜擢されました。

          二人が選ばれた背景には

          * 奇面組に登場するヒロインの宇留千絵ちゃんと河川唯ちゃんに雰囲気が似ているから
          * フジテレビからのタクシーでの帰宅方向が同じだから
          だったという節があります。

          ユニークなユニット名は、秋元康さんと夕ニャンのチーフディレクターが考案。当初は「キウイ組」などフルーツを題材にした他の候補も挙がっていたそうですが、秋元康さんがすでに書き上げていた曲「うしろゆびさされ組」という言葉を番組関係者らが気に入り、ユニットの名称そのものに決定したとのこと。

          たしかに「キウイ組」だとなんだか弱かったねきっと。当時、びっくりしましたもん。「うしろゆびさされ組ってなんだよ、、」って。今でこそいろんなアイドルユニットの個性的な名前があるけれど、当時はまだまだ黎明期。後に、おなじくおニャン子クラブの中から「うしろ髪ひかれ隊」が出てきますけども、やはり先発の「うしろゆびさされ組」には一度聞いたら忘れられなくなるインパクトがありました。そもそも本来はネガティブワードですしね(笑)うしろ指さされちゃうんだよ?

          さて前置きが長くなりましたが、さっそくまいりましょうか!もう聴こう!今夜は。
          そして、歌える人は歌おう。自宅カラオケでお楽しみください。

          M1:うしろゆびさされ組
            作詞 - 秋元康 / 作曲 - 後藤次利 / 編曲 - 佐藤準 / 歌 - うしろゆびさされ組(1985年10月5日発売)

          渡り廊下ですよね、やはり。青春は。なんかこう、すれ違い様になんか、好きな人になんか言いたくて。だけど何言ったらいいか緊張しちゃって。それで、ワタクシ、よくわかんないけど「あんたなんか死んじゃえ」みたいなこと言っちゃったことあるんです。好きな男の子に。恐ろしいね、13歳。バカだったよう、13歳。そしたらその子、いつも冗談を言い合うような仲良しの男の子だったんだけど、さすがに、ちょっと悲しそうな目をしたよね。その目、今も覚えてる。うおおお、うしろ指さされるのは私か!!!

          M2:渚の『・・・・・』(なぎさのかぎかっこ)
          作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組(1986年8月27日)

          まちゃさんからのリクエストです! この曲はラストまで聞かないとね。うしろゆびの曲って頭からおしりまでみっちり物語がつまっているんです。だから、フルでぜひともかけなくちゃという使命感にかられます。だって、「かっことじとじ!」で締めないと、いつまでも思いは届かないでしょう?

          M3:バナナの涙
          作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組(1986年1月21日)

          トロピカルなメロディーと、どこかのんきな二人のボーカルにすっかり骨抜きにされてしまう曲。とくにこんな真冬に聞くと、陽気さが極まって、ここじゃないどこかに飛んで行きたくなります。男の子と女の子、いつもずれていて、思春期の頃などそれはもう謎づくしでしたね。ヘンな、の!

          ここで、貴重なメッセージをご紹介したいとおもいます。

          当時、うしろゆびさされ組の作詞を担当されていました作詞家の沢ちひろさんに、当時のことをふりかえっていただきました。突然のTwitterでの質問だったのですが快くお答えいただき本当にありがとうございました。

          沢ちひろさんにとってのうしろゆびさされ組の曲を書くといくことはどういうことだったのでしょうか?
           
          早く言えば学校の夏休みの自由課題のようなものでした。ところが振り返ると、あれほど難しい宿題はありませんでした。作詞家人生でいちばん苦しんだの、実は。普通じゃダメだし、かと言ってやたらキテレツでも伝わらない。ナンジャこれ⁉でもわかる〜,な歌詞を求められました。で、無理に彼女たちに合わせるんじゃなく自分の中にある不思議ちゃんを描くことでうしろ指の個性がマンネリにならないだろうと思ったの。運良くそれが他の作詞家の歌詞と喧嘩もせず伸び伸びと遊んでくれたの。ちなみに麻巳ちゃんとは歳も近かったせいか親友でした。二人でディズニーにも行ったりね


          なんだかとても生々しい、楽曲作りの現場にいた方だからこその、読んでいてワクワクするメッセージ!夏休みの自由課題。ちょっと実験的でもあるし、だけど当時の10代の子達の耳にもすんなり入ってくるような言葉が親しみやすくて、男の子も女の子も、つい歌ってしまう。確かにそんな作品となって私たちのもとに届いていたようにおもいます。

          沢ちひろさんご自身のお気に入りの曲は?
           
          「私は知恵の輪(パズリン)」。せっしぼ〜んなAメロから 突然,寅さんのよな叩き売りに行くという後藤さんの無茶ぶりは…笑


          M4、わたしは知恵の輪
          作詞 - 沢ちひろ / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組(1986年11月23日発売・技ありッ!B面)

          そう、確かにそうなんですよ! 最初パリなムードで、きづいたら台東区!まさにパリ台東区的メロディー進行、そこに違和感がまったくない不思議な曲! 歌詞も急に寅さんになりますね(笑。作曲家の後藤利次さんからの無茶ぶりだったということですが、このあたり意識して聴いてみると、思わずニヤニヤしてしまいますね。

          もうひとつ、沢ちひろさんにお伺いしました。

          もし、もしも今、うしろゆびが再結成されたとして新しく曲を書き下ろすとしたらどんなテーマの曲にしてみたいですか?
           
          ラジオ体操の歌w ホントにみんなが笑いながらちゃんとストレッチできちゃった、みたいな。


          と、素早いお返事!いいですねえそれにあわせてみんなでラジオ体操。本気で聴いてみたいですね、思わず妄想してしまいました。みんなでラジオ体操してるの。もちろんステージにはゆうゆと高井麻巳子ちゃん!これ実現したらすごいですね。そしてヒットの予感……(笑)

          沢さん、素敵なご回答、どうもありがとうございました!

          M5:技ありっ!
          作詞 - 秋元康 / 作曲・編曲 - 後藤次利 / 歌 - うしろゆびさされ組(1986年11月23日)

          今夜は1985年9月30日から1987年4月5日というとても短い間に素敵な楽曲を残したアイドルユニット「うしろゆびさされ組」の特集をお送りしました。今聞いても鮮やかですよね。すごくポップで思わず歌いたくなる歌ばかり。当時好きだったんだよというかたも、今日始めて聞いた!ということも楽しんでいただけましたでしょうか。

          最後の曲はFMおだわら・ラジオるるいえのD,侯爵←ゆうゆファン からのリクエスト。
          M6:かしこ
            作詞: 秋元康 、作曲・編曲: 後藤次利 歌 - うしろゆびさされ組 (1987年2月21日発売)

          やはり、かしこは結びの言葉ですからね。今夜のお別れに告げる、かしこは最後のI LOVE YOU。
            あ、番組は最後じゃないですよ。つづく は途中のI LOVE YOU!

          ということで、また来週お逢いましょう!今夜もありがとうございました。

          ※再放送は2月1日(土)26時30分〜 です。

          企画・編集 イトウアヤコ 

           
          評価:
          うしろゆびさされ組
          ポニーキャニオン
          ¥ 5,800
          (1990-11-21)

          評価:
          うしろゆびさされ組,おニャン子クラブ
          ポニーキャニオン
          ---
          (2004-05-19)
          【ディスク1】
          1. あぶないサ・カ・ナ
          2. 行け!ヘラクレス!!
          3. うしろゆびさされ組(Album Version)
          4. かしこ
          5. コスモス通りの異星人
          6. さよなら 失恋ピエロくん
          7. ジャンケンポンのヒロイン
          8. 上手な恋の飲みかた
          9. 女学生の決意
          10. SE・KI・LA・LA
          11. 象さんのすきゃんてぃ
          12. 天使のアリバイ
          13. ?OR?
          【ディスク2】
          1. 渚の『・・・・・』
          2. 涙ほろりんブギ
          3. 猫舌ごころも恋のうち
          4. のっとおんりぃ★ばっとおるそう
          5. ハートボイルドはお好き?
          6. πの悲劇
          7. ハナイチモンメ
          8. バナナの涙(Album Version)
          9. ピタゴラスをぶっとばせ
          10. 偏差値BOY
          11. 技ありっ!
          12. 私は知恵の輪
          13. うしろゆびさされ組(Single Version)
          14. バナナの涙(Single Version)
          15. まみちゃん・ゆうゆのごあいさつ
          16. うしろゆび{しめ}のおことば
          【ディスク3】
          1. A ON AIR
          2. B バナナの涙
          3. C CITY
          4. D Dan Dan赤ずきん
          5. E E
          6. F Falls
          7. G GRAPHIC
          8. H 行け!ヘラクレス!!
          9. I い
          10. J ジャパン
          11. K かしこ
          12. L LOVE
          13. M 高井麻巳子
          14. N 渚の『・・・・・』
          15. O オー!
          16. P PLAY
          17. Q 岩井由紀子
          18. R RIDE
          19. S 象さんのすきゃんてぃ
          20. T 高井麻巳子コーナー
          21. U うしろゆびさされ組
          22. V 岩井由紀子コーナー
          23. W 技ありっ!
          24. X !
          25. Y カーニバル
          26. Z 以上。

          2014.01.23 Thursday

          2014年1月23日放送:レキシ特集

          0


            突然ですが、今夜は抜き打ちで小テストを行います!
            ご安心を。レベルはかなり初心者向けです。
            小学校で習う程度の歴史ですからね、できないとちょっと先生悲しいですよ。
            問題の合間には歴史にまつわる音楽をお送りします。

            元SUPER BUTTER DOGの池田貴史さんが主催するユニット
            「レキシ」
            の曲を聴きながら楽しくお勉強していきましょう。

            それでは授業を始めます。起立 礼!


            縄文・弥生時代からの出題です。
            問1:縄文時代は約何年前から始まったか答えなさい。

            問2:縄文時代の代表的な遺跡を答えよ。さらにその遺跡は何県にあるか、答えよ。

            問3:縄文時代のゴミ捨て場は何と呼ばれるか。

            問4:弥生時代は紀元前何世紀ごろから始まるか。

            問5:大陸から金属器と なに が伝わったことで人々の暮らしが大きく変わったか述べよ。


            ●次の曲を聴いて、人々が稲作を選択したときの想いを感じなさい。
            M1,狩りから稲作へ/レキシfest.足軽先生/レキツ(2011年)



            【答え】問1:約一万年前 問2:青森県・三内丸山遺跡 問3:貝塚 問4:紀元前3世紀頃 問5:稲作



            飛鳥時代からの出題です。
            問6:強力な豪族による連合政権のようなものであったヤマト王権。その実権を握っていた豪族は何氏か。

            問7:蘇我氏の一族であり、推古天皇の摂政となった人物は誰か。

            問8:聖徳太子がつくった制度と言えば、家柄ではなく能力によって役人を登用するという冠位十二階と、役人の心得を定めた、何と言う法か。

            問9:聖徳太子が隋との外交を行うために、遣隋使として隋に送った人物は誰か。

            ●次の曲を聴いて、小野妹子と同行することになった名もなき人の想いを感じなさい
            M2,妹子なぅ/レキシfeat.マウス小僧JIROKICHI/レキツ(2011年)



            【答え】問6:蘇我氏 問7:聖徳太子 問8:十七条の憲法 問9:小野妹子


            奈良時代からの出題です。
            問10:奈良時代になると、土地も人民も朝廷のものとされた。これをなんというか。

            問11:710年、唐の都・長安をモデルに作られた都をなんというか。

            問12:遣唐使が帰国する際に唐の高僧が一緒に来日。後に、奈良に唐招提寺を建てるこの高僧とは誰か。

            問13:重税から逃れるために失踪する者や戸籍を偽るものが増え、同時に人口増加のために口分田が不足してきたことから、743年に開墾した土地は自分のものとしていい法が作られた。この法をなんというか。

            ●次の曲を聴いて当時の人々の切ない想いを知りなさい。
            M3,墾田永年私財法feat.田ンボマスター/レキシfeat.田ンボマスター/レキミ(2012年)



            【答え】問10:公地公民 問11:平城京 問12:鑑真 問13:墾田永年私財法


              平安時代からの出題です。
            問14:墾田永年私財法によって、個人が開いた土地は貴族や寺社に寄進して所有者を名乗ってもらうことで税を逃れることができた。こうして私有地とされた土地をなんというか。

            問15:天皇が女性や子供のときにかわりに政治を行う官職を摂政といい、天皇が成人男子のときにかわりに政治を行う官職を関白といったが、これらの官職を独占するようになった一族を答よ。

            問16:894年遣唐使が廃止されたことによって日本独自の文化が生まれた。この文化をなんというか。

            問17:平安時代中期になると、貴族は地方を国司に任せきりにすることが多くなり、次第に地方が荒れだした。この事態をまとめるために、戦いを生業とする者たちが現れた。これを何と言うか。

            ●次の曲を聴いてキラキラしなさい
            M4,きらきら武士/レキシfeat.Dayonna/レキツ(2011年)



            【答え】問14:荘園 問15:藤原氏 問16:国風文化 問17:武士


            なんやかんやあって、時代は動き、江戸時代からの出題です。
            問18:江戸時代初期に行われた貿易において、幕府がみとめた証明として与えられたのは何。

            問19:鎖国を行うきっかけとなった一揆を何というか。

            問20:外国との貿易を行うために長崎に作られた人工の島を出島というが、貿易相手国をふたつ答えよ。

            問21:18世紀末から日本近海に外国船が現れるようになる。これに対して江戸幕府がそれを追い払おうとして出した法律を答えよ。

            問22:ペリー率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊が日本に来航、黒船来航と呼ばれるこの事件は何年に起きたか。


            ●次の曲を聴いて開国してください
            M5,ペリーダンシング/レキシfeat.シャカッチ/レキツ(2007年)



            【答え】問18:朱印状 問19:島原・天草一揆 問20:中国・オランダ 問21:外国船打払令 問22:1853年


            明治時代からの出題です。
            問23:江戸幕府が倒れてから新政府による一連の改革をまとめてなんというか。

            問24:藩を廃止し県を置いたことを何というか。

            問25:子どもに教育を受けさせることを国民の義務とした法律を何というか。

            問26:土地を調査して地価を決め、土地所有者に地券を発行して地価の3%を現金で税を納めさせることにした。これを何というか。

            問27:「学問のすすめ」を出版した人物を答えよ。

            問28: 欧米文化を急速に取り入れ、国民生活が大きく変化したことをなんというか。
            ●次の曲でダイナミックな歴史の移り変わり、そしてグルーブを感じつつ、開花してください。
            M6,Goodbyeチョンまげ/レキシ/レキシ(2007年)


            【答え】問23:明治維新 問24:廃藩置県 問25:学制 問26:地租改正 問27:福沢諭吉 問28:文明開化


            いかがでしたでしょうか。今夜は元・SUPER BUTTER DOGの池田貴史さんが率いる歴史ユニットその名もズバリ「歴史」の楽曲をお送りしてまいりました。
            こんな曲が私の学生時代にあったら、歴史の勉強がもう少し楽しかったかもしれないなあと悔やまれます。
            今、お近くに年頃の学生さんがいる方はぜひ、こんな音楽があるよって教えてあげてくださいね。
            レキシは今のところ3枚アルバムが発表されていて、それぞれに豪華ゲストが参加しています。みなさんアーティスト名がレキシネームでクレジットされているので、誰のことかわかりづらかったりするんですけど、聴いてみるとすぐにわかるという・・・そこもひとつのお楽しみとなっております。

            歴史が大好きな人も、歴史には実はそんなに興味がなかった!という人も、今夜のおしゃべりと音楽を楽しんでいただけたら光栄です。オンエアがきっかけで、新しい好奇心が動き出したら、それはとても素敵なこと。ぜひ感想お聞かせください。

            ご意見ご感想は こちらへどうぞ

            補習授業(再放送)は1月25日(土)深夜26時半からです!

            エンディング曲 歴史ブランニューデイ/レキシfeat.足軽先生/レキシ(2007年)


            【宿題】こちらを聴きながら、大人になってから好きなことを勉強する楽しさを感じてください。

            それではまた来週!
            企画・編集 イトウアヤコ  



            評価:
            レキシ
            TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M)
            ¥ 2,206
            (2007-06-06)

            評価:
            レキシ
            cutting edge
            ¥ 2,775
            (2011-03-16)

            評価:
            レキシ
            commmons
            ¥ 2,406
            (2012-12-05)

            2014.01.02 Thursday

            2014年1月2日放送:夢日記朗読 × 平沢音楽 2014

            0


              新年あけましておめでとうございます。
              本年も FMおだわら RADIOLOVE をどうぞ宜しくお願いします。


              作・朗読 北村明洋
              山小屋・パイナツプル・果物・クゾロ13世・つゆくさ

              挿入曲(選曲:イトウアヤコ)
              金星(平沢進)
              夢見る力に(P−MODEL)
              error of univers(P−MODEL)
              二重展望2(P−MODEL)
              それ行け!Halycon(核P−MODEL)
              Rotation(平沢進)
              電光浴(平沢進)


              再放送は1月4日(土)26時30分からです。



               
              2013.12.26 Thursday

              2013年12月26日放送:ファンが勝手につくった元春レディオショー その2

              0


                I wanna be with you tonight !

                1,ジュジュ
                2,星の下路の上
                3,ポップチルドレン
                4,二人のバースデイ
                5,ポーラスタア
                6,ヤングブラッズ


                ゲスト @shimetake @bdc18a

                (企画・編集 イトウアヤコ)




                2013.12.19 Thursday

                2013年12月19日放送:ファンが勝手につくった元春レディオショー その1

                0


                  I wanna be with you tonight !

                  1,so young
                  2,tonight
                  3,水上バスにのって
                  4,俺は最低
                  5,君を連れていく
                  6,警告通り計画通り
                  7,christmas time in blue 聖なる夜に口笛ふいて


                  ゲスト @shimetake @bdc18a

                  (企画・編集 イトウアヤコ)




                  2013.12.12 Thursday

                  2013年12月12日放送:B級映画ナイト・ビフォア・クリスマス

                  0


                    ゲスト:HALa9000 / イシワヒロミ / アンディ Cafe RoCA

                    へべれけB級映画ナイト・ビフォア・クリスマス Facebook

                    ぜひぜひ遊びに来てねん!
                    大きな地図で見る


                    todays number

                    BGM1:Ascension to Virginity(映画:キャンディ)
                    BGM2:Modesty Blaise (映画:唇からナイフ)
                    M1:Its not Unusualよくあることさ / Tom Jones (映画:マーズアタック!)
                    BGM3:Four Rooms / Vertigogo(映画:フォールームス)
                    BGM4:Bachelor Pad / Fantastic Plastic Machine  (映画:オースティン・パワーズ)
                    M2:La Mer / Julio Iglesias (映画:裏切りのサーカス)
                    BGM5:Oh Yeah / Yello (映画:フェリスはある朝突然に)
                    M3:The FOX (What Does the Fox Say?) / Ylbis
                    BGM6:Barbarella (映画:バーバレラ)
                    M4:Battle without Hounor / 布袋寅泰 (映画:KILL BILL)



                    企画・編集 イトウアヤコ



                    2013.11.21 Thursday

                    2013年2月21日放送:煙草と音楽

                    0


                      1。赤い薔薇(エレファントカシマシ)
                      2。道化者の憂鬱(THE STREET SLIDERS)
                      3。スモーキンブギ(ダウンタウン・ブギ・ウギバンド)
                      4。プカプカ(尾藤イサオ)
                      5。ゴロワーズを吸ったことがあるかい(かまやつひろし)
                      6。こんな素敵な日には(佐野元春)
                      7。それでもいいと思っていた(木根尚登)


                      企画・編集 イトウアヤコ 





                      2013.11.14 Thursday

                      11月14日放送:ひと癖あるラブソング特集

                      0


                        【LOVE SONGS】

                        どこに行ったんだろう?あのバカは CHARA
                        オモテウラ アナム&マキ
                        おかしな二人 ユニコーン
                        LONELY BUTTERFLY NOKKO
                        悲しいボーイフレンド 渡辺美里
                        レイナ 佐野元春
                        カルアミルク 岡村靖幸

                        企画・編集 イトウアヤコ





                        Calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        • 2013年7月18日放送:カメラマンの小嶋さんと一緒に伊達巻をつくろう!
                          バジル (07/19)
                        • 2013年5月14日放送:とんねるずのみなさんのおかげです特集
                          こゆきパンティー (05/15)
                        • 2013年4月23日放送:勝手に氣志團万博2 with こゆきパンティーヌ
                          ぱんつこ (04/24)
                        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
                          ぱんつこ (04/22)
                        • 2013年4月16日放送:勝手に氣志團万博 with こゆきパンティーヌ
                          エリオ (04/21)
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM